見出し画像

変わらないこと


結婚記念日、いい夫婦の日。

5年目に突入した。

付き合ってからはもう、8?9?年ほど経つと思う。

たぶん。笑

子どもが産まれてから初めての結婚記念日だった。


だんだん重要度が下がっていくもんだな。

独身の頃は、自分の誕生日が一番嬉しかった。

祝ってもらうひと、場所、プレゼント。

なにもかも、自分のための1日だった。

無条件に愛される日。


それが、結婚すると

誕生日以上に結婚記念日が大切な日になった。


2人で旅行に行く、美味しいものを食べに行く。

有給をとって草津にも行ったし、お互いにプレゼントも黙って買ってた。


ただ、息子が産まれて迎えた結婚記念日は

「お祝い」というより

「再結集の場」のように感じた。

子育てのためにこれからも一致団結していこうぜと

気持ちを引き締める日のように感じた。


9年前に付き合った当初の男女、

今では子育てという人生での長い長いミッションを

ともに戦い抜く相棒のような存在になっていた。


でも、そんな中変わらないこともあった。

わたしは毎年、結婚記念日に彼に聞く質問がある。

「今年の目標は?」

その返答は、婚姻届をだしたあの日から、今日も変わることはなかった。


それは

「あやちゃんと仲良くすること」

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近すきな動画

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?