見出し画像

私の説明書【自己紹介】車椅子、障害、手話。

noteの活用術を色々見ていると
自己紹介を書きましょう
自己紹介を書くとまずどんな人がどんなnoteをかいていくのか知ってもらえる。
と書かれている。

あっ、そういえば
自己紹介書いてなかったなーと。
書かないまま、読み続けてもらってどんな人か大体知ってもらうのもアリだけど
そこまでそのこだわりもないので
先に思うがままに自己紹介してみよう。


プロフィール

▼ あやごん (30代前半、メス)
《由来》小さい頃だった弟と剣の戦いごっこしていた時に、倒れたフリしたら「わーい!あやちゃん怪獣やっつけたー!」って言われたわ
って中学時代の親友に話すと、怪獣=〇〇ごんっていう怪獣いそう→「あやごん」とあだ名を付けられ、リアルに今もあやごんと呼ばれ続けているので、そこから。

▼ 札幌で生まれ育ち、現在も札幌住み
もうずっと札幌。noteも北海道、札幌ネタをぶっこんでいく予定。

▼ 生まれつきの病気持ち
生まれつき超絶低身長。
正式名称は伏せておくが、通称小人症と呼ばれているらしい。
合併症で背中まがりーの。(反ってる感じ)
他諸々あり、腰に負担かかりやすい等の為、長距離の歩行困難。ほんの少しの歩行は全然可能。
ちなみに、親友から
あやごん死なないよね?って言われた事あるが
特に余命とかは全く無し。
ばばあまで元気に生きるつもり。

▼ 20年以上、車椅子ユーザー
車椅子デビューが、小学一年生。
そこから今もずっと外出の際は車椅子を使用中。
ちなみに現在は電動車椅子が私の相棒。

病気、車椅子のこの2つは
私らしさを出す上で大元な部分であり
きっと生活していく上で
思うことも沢山でてきたり、これ伝えたいって事が沢山でてくるので、公表しておく。

ちなみに、小中高は普通学校を卒業。
親、先生、友人には感謝。

▼ 手話勉強歴2年。(3年目かな?)
最初のきっかけは、小学生時代のクラブ活動で
手話を体験して、そのあたりから手話にはずっと興味があった。
本格的に勉強しだすまでは、
手話が題材のドラマを見る程度。
大人になって、なにか人と交流できる趣味を増やしたいなと探していた2年前、
いつの間にか私に手話に興味あることを知っていた父が、会社からこんなのあったぞとチラシを持ってきた。市で毎年開催している、「初級手話講習会」のチラシだった。
これだ!!!と思って、即応募。
そこから始まって、サークルにも入り、今はスキルアップの為、中級手話講習会に通い中。これはずっと継続していきたい。今思うと父に感謝だね。

手話の勉強を始めた詳しい経緯はこちら。

▼ アニメ、漫画、音楽、ゲーム大好き。
外出が困難になる冬の間は特に、インドア引きこもりになるので
家での遊び方にはそれなりに極めている。
その中でもその4つは大好き。

▼ 外食も大好き。とくにカフェ。
美味しいものを食べられる幸せ。
ストレス感じたらとにかく食う!デブの道まっしぐら!

noteに書く上で出てきそうなパーソナルな所は
こんなもんかな〜


なぜnoteを始めたのか?


noteを始める前は、有料ブログをしていた。
始めた理由としては、
やっぱり車椅子のこと、バリアフリーのお店の紹介など伝えたいことがあったから。
でもそこに特化しすぎて、
人に見られる意識がありすぎて、
段々書くのもストレスになっていった。
しかも維持費がかかる。
でも、文章を書くことは好きなはず。
昔、アメーバブログをやっていた頃は、なんにも気にせずひたすら何か書いていたのに。

どうしようとずっと悩んでいたところに
こんな本を読んだという親友が
「とにかく書く習慣をつけることが大事。あーーって思ったらあーって書けばいいし、悲しかったら悲しいって書けばいいの。駄作でもいいし、短くてもいいの。終わりたいと思ったら、終わり!でいいの。書きたい時に思うがままに書きたいことを書き続ける。人に読まれるから上手に書こうだなんて思わなくていいんだって。」
「特化させて関係ない話題ぶっ込んだらダメとか考えなくていい。日記でもいいんだと。あやごんにとっての当たり前の日常でも、他の人にとっては当たり前の日常ではない」と。

よく考えたら、確かにそうだわってなるくらい簡単なことなんだけど、
ずっと悩んでいた私には凄く刺さって、ハッとさせられた。
そうか、上手に書こうと思わなくていいんだ。終わりたい時は終わり!でいいんだ。
車椅子のこと書きたいからと、それに特化しなくてもいいんだ、その時書きたいことを書こう。

と思うと、無性に書きたくなり
シンプルに文章だけに集中できて、諸々のスキンの設定もしなくてもいい、noteで書いてみよう。

と書き始めて、楽しくなっちゃって今に至る。


noteでは何を書くのか?

▼ 主に日記
私にとっては当たり前で需要ないとは思うけど
記録のために書いていきたい

▼ 体験談(エッセイってやつ?)
私が生きてきた人生の中で、多分人よりレアな体験や経験をしてきたと思う。
それを思い出しては、書いていく。

▼ バリアフリーのお店紹介
近頃は段々増えてきたとはいえ、まだまだバリアフリー対応のお店が少ない。
車椅子ユーザーにとっては、お店探すのも大変だし、事前調べをよくするであろう。
味とか言うより、お店の内観を第一優先にチェックして選びがち。
私が行ったお店情報を共有して、一人でも参考にしてくれる人がいたら嬉しいなと思う。
日記の中に含めて書く感じになるかも。

▼ 手話関連。
私のライフスタイルの中で手話関連も大きく占めている。そして近頃は、ドラマの影響もあってか手話ブームが来ている。サイレントの時なんかは凄かったよね。
どうやって勉強を始めたか。
どうやって勉強しているのか?
など、まだまだスキルアップ中な私ですが、
その中でも伝えられる情報があれば伝えていく予定。
所属しているサークルの事や、今通っている講習会で学んだことも記録として書いていくかも。

▼ 思う事や独り言。
日常過ごしていく中で、色々思うことがある。
車椅子のこと。障害のこと。
家族のこと。周りで起こってる出来事。
それを整理するためにも、言語化していきたいと思う。

▼ ハマったり良かったと思うゲーム、漫画、アニメ、音楽、、など語る。
ただ好きではあるが、まだまだコアではないし
そこまで見る時間もないが、
あー書きたい!語りたい!ってなったときに書こう。

どんな人に読んでもらいたいか?


それはもう!どんな人でも関わらず読んでくれたら嬉しいよ!
でも、ただ何気なく書いていた事が
誰かの悩みの解決に少しでもなれることがあったら嬉しいなと思う。

私にとっての当たり前が
他の人にとっては当たり前じゃない。

これを信じて、書き続けていくので
読んでくれているそこのあなた。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?