見出し画像

自己紹介

自己紹介って昔から苦手で、何を言っていいかわからないし、そもそも言ったところでそれはウソのような気がしてなかなか言葉が出てこなかった。まあ、今もそれは変わっていない。

そもそもまだ自分を知っていく途中なのに自分を紹介するというのはなんだかイマイチ納得がいかない(理屈っぽいということは良く知っている)。

でも様々な言葉を使い、文章を書いて公開しているというのに、自分の素性を公開しないというのはやはりフェアではないような気がする。他人の文句を言うならまず名を名乗れ(別に文句は言わないけど)。

まあ、別に事細かに自分の内面を晒さなくてはいけないと言うわけじゃなし(そんなことをしたら誰もが誰もに近づかない)。楽にほどほどに書いてみる。

生まれは岩手。岩手で育ち、高校大学も岩手(大学は除籍)、そのままずっと岩手で暮らしている。特に県外に出たいと思ったこともないし、困ったことはない。

既婚。妻は1人(あたりまえ)。子供はいない。賃貸暮らし(近々家を建てる予定)。

個人事業主で、仕事はクロス職人(お家の壁紙を貼る人)。新築の戸建住宅の仕事が多いけれど、リフォームの仕事もあったり。

その仕事の合間にイラストなどを描いている。落書きのようなものは昔からよくしていたけれど、3年ほど前から本格的(?)に絵を描き始めインスタグラムなどに投稿している。

本(主に小説)を読むのも好き。海外も国内もあまり関係なく読む。海外の作家だと、ポールオースター、アントニオタブッキ、など。国内だと村上春樹、川上未映子、長嶋有、一條次郎などが好き。小説以外もたまに読む。海外文学の感想を書くブログも3年ほどやっていたけど、飽きてブログごと消してしまった。

音楽も好きで、20代初めからDJ活動を。今も勿論変わらずDJではあるけど、ほぼ活動は皆無。基本的にブラックミュージック好きだけれど、いいと思えば何でも。レコードが大好き。

このnoteでは、これら好きなこと(主にイラスト)について書いたり描いたりして楽しもうと思っている。出来れば誰かに「ささやかだけれど役に立つ」何かが出来ればもっと良いかな。

ということで、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

ぽに。

あ、「ぽに」という名前の由来(と言うほど大袈裟なものではない)についてはまたいつか書く。かもしれない。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?