見出し画像

ミョウガ追跡大作戦!どこに隠れているか見破れる⁉

8月1日北陸地方が梅雨明けしました!

我が新潟も梅雨明け。
そんな日にピコンと母からメッセージ。

「畑に茗荷がいっぱい出てます。酢漬けなり、食べてください」

ほほう、ミョウガですか。

今日のテーマはミョウガ。

夏の定番食材ミョウガ
実際どのように育っているのかって知ってます?

え?こんなところに生えるの!?

今日は初めての収穫で驚いたミョウガの実態に迫ります!

畑のミョウガを収穫してみよう!

ミョウガはじいちゃん畑の端っこにある
というのは聞いていました。

「ま、とりあえず行けば分かるか。」
と、畑に行ってみたわけですが・・・

「どれだよミョウガって!」

ミョウガを自分で採ったことがなかったので
姿が分からない。

(ってか、先に確認しとけよ)

突然ですがここでクイズです。

ミョウガはど~れだ!

(4択クイズですよ)

さぁ、わかりましたか??

それでは正解発表に移ります。

正解はこれ!
どどんっ

これがミョウガです

葉っぱ枯れてますや~ん!
この写真でわかるわけないって?

じゃ、こっちの写真だとどうですか?

これとか
これとか。
葉っぱの感じが伝わるといいんですが。

ちなみにその他回答は
①ニラ、②落花生、④セイタカアワダチソウです。

これがミョウガである。

そこまでは分かったものの

「ん?ミョウガがいないぞ・・・」

よく見かけるあの姿
どんなに目を凝らしても見つからないんです。

どこいった~~~~!?

またもやここでクイズです。

ミョウガはどこにいるでしょうか?

しつこく4択行きますよ!

①ニンジンみたいに地中に隠れている

②オクラみたいに茎から上に向かって生えている

③キュウリみたいに茎からたれ下がっている

④タケノコみたいに土から生えてくる

さあど~れだ!

正解は・・・
どどんっ。

タケノコっぽいが正解です。

売っているミョウガを見ると
まるで実のようにも見えますが
実際はこれ、花のつぼみ。

ただ、花のつぼみと言っても
ひまわりみたいに頭頂部に花が咲くわけではないんです。

タケノコみたいに…

はい、ひょっこりはん。

根元部分にひょこっと生えてくるんですね。

生息場所がわかったところで
しゃがんで目を凝らすと・・・たくさんいましたよ~。

にょきにょき
ニョキニョキ

根元の方に生えるので
どんなに上ばかり探したとて
見つかるわけがなかったんですよね。

おかげさまで無事にミョウガをゲット!

ミョウガ~~~~!

ちなみにミョウガの食用部分は
花が咲く前の状態で収穫するんだとか。

花が咲いてしまうと風味が落ちてしまうため
もぐタイミングが重要だそうです。

モギミングに注意!(こんな言葉はありません、あしからず)

ただ、ようやくミョウガをゲットしたものの
なんか今まで見ていたもののように
赤くないんですよね。

緑のミョウガって食べても大丈夫なのか?

気になったので調べてみると

花ミョウガは、当たった光量によって色が異なります。

強い光だと緑色
弱い光で育てると赤色
光がまったく当たっていないと白くなります。

緑のミョウガしか取れない場合は遮光ネットなどで調整しましょう

https://magazine.cainz.com/article/172212

え~!そうだったの!

ってことは緑色は日焼け状態。

確かにあの場所日差しが強く当たってるな。

とはいえ毒があるとかではないようですし
おいしくいただきます!

むしゃむしゃ

ミョウガまとめ

ミョウガは夏の味覚として愛される食材ですが
何気に隠れ上手でした。

ミョウガが好むのは湿った半日陰の場所。

ミョウガを見つけたときは
葉の根元をよく見てみて。

いるかもよ。

さて今回はミョウガのことがわかって
愛着がわきわきな一件でした。

【今日の予言】
この夏、ミョウガを見たときは綺麗道のことを思い出すでしょう
(嘘だよ!)

以上!新潟在住、綺麗道がお送りしました。

あなたのスキを心待ちにしております。

【おまけ】
甘酢漬けにしたら赤くなりました。

夏の綺麗道記事はこちらもどうぞ↓

薬膳的おススメかき氷の選び方。無添加シロップを夏休みに子どもと一緒に手作りしちゃおう【かき氷レシピ6選(7月)
【夏おやつ】健美な安心かき氷~赤しそジュースなら初心者でも30分でできる(7月)
【夏こそ温活&脳活】シャッキリぽかぽか自家製ジンジャーエール(スパイス仕込み)
あなたはどちら?体質チェックから見るエナジー果物を食べてエネルギッシュなヘルシー美人になりませんか。(8月)
8月9日・10日は白桃の日。今、桃を食べるべき理由とは?【ずぼら薬膳】
日本人は胃腸が弱いからとうもろこしの甘みでパワーチャージしよう喉痛み・咳・便秘になるのは秋のせい!うるうるパワーフードで負け戦を防ぐレシピはいかが?(8月)
【夏野菜に感謝を込めて】初めての自家製トマトケチャップづくり
【畑を愛でる会】エッグプラントの由来と落花生に驚いた話
【畑を愛でる会】夏がゆく~畑を見て季節の移ろいを感じる
【FUKINOMEIGAバスターズ】バジルを守るために立ち上がった話
【野菜スイーツ】枝豆おやつで元気&美人になろうの会(レシピあり)

古くから伝わる本気のお盆飾りどこまで残せる?長男の嫁の苦悩を激白(ニイガタ嫁日記)(8月)
子どもに「お盆って何?」と聞かれたら何と答えますか?
🔶【おうち縁日】簡単準備で大人も子供も大はしゃぎ!やってよかった自宅お祭りの作り方



サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。