見出し画像

8月9日・10日は白桃の日。今、桃を食べるべき理由とは?【ずぼら薬膳】

8月7日に『立秋』を迎え、
季節では 秋 に入りました。

「は?秋ですか?こんなに暑いのに 何 言うてますの。」

おっと、あまりの連日の暑さに
つい本音が漏れてしまいました。

暑中見舞いから 残暑見舞いに変わるこの時期。

いつまでこの暑さが続くんだろうって
さすがにげんなりしてきますよね💦

あまりの暑さで
エアコンをつけたまま寝るなんて日も多い。

(我が家では最近ずっと一晩中エアコンつけてます)

するとある日
「のどが痛い・・・」
なんてことありませんか?

暑さで分かりにくくはありますが、
夏から秋にかけて
着実に季節は変化していきます。

秋に身体に影響を与えるのが
「乾燥」

乾燥することで、
「肺」つまり「呼吸器」に
不調が出やすくなるのがなんです。

この時期、特に
エアコンによる乾燥+冷えで
のどの不調も多くなりがち。


さらに

連日の酷暑で食欲もわかない
とか
夏バテ気味なんです
とか

熱い熱い夏で
今、私たちの身体には
ものすごい負担がかかっています。


そんな私たちを救ってくれるのが
旬真っ盛りの「桃」。

今日は「桃推しの会」

サクッと”薬膳な桃のすごさ”をお伝えします。

読み終わる頃には
桃が頭から離れなくなるかも。

https://www.crank-in.net/news/74614

レッツ桃!

只今絶賛 桃おすすめ中

8月9日・10日は
八九十の語呂合わせで【はくとう】
  ↓
【白桃の日】とされているそうです。

(うまい!山田くん座布団1枚もってきて!)


白桃の日にちなんで
こんなキャンペーンもあるそうで↓

桃ってなんだかぷっくりしていて
見るだけで幸せな気分になれますよね。

ちょうど今が旬の果物なので、
私たちの身体が欲する時期でもあります。

旬のもの食べときゃとりあえず間違いない。
(極論)

桃のすごさ①体冷やさない

果物って身体を冷やしてしまうので
エアコン冷えが気になる女子は
気をつけたいものなんですが

『桃』はそんな中でも
体を冷やさないという珍しい果物。

~果物は美をくれる~

だからたくさん食べたいじゃないですか。

さらに
桃だったら冷えを心配しなくてもいい。

安心してバクバク食べられちゃいますよね。


昨年もおすすめしてました↓



②潤いを与えてくれる

ぱくっと一口食べると
ジュワッと口の中に広がる桃の果汁。

あの桃の甘さは『至極の幸せ』を
私たちに与えてくれますよね。

なんといっても桃は
心だけじゃなく、体も潤してくれます。

のどを潤し、
お肌も潤してくれる。

お肌プルプル、髪もサラサラ。

腸が潤えば
おなかすっきり美人。

潤いは絶やしたくないですよね。
願わくば20代の頃の潤いを保ちたい。

ただ水を飲んでりゃ潤うってわけでもない。

潤い美人は食べるものを上手に選びます。

③気血を補ってくれる

頑張り女子は
ストレスで血や気を失いがち。

なかなか疲れが取れない
とか
元気が出ない
なんてありませんか?

毎日お仕事や家庭に一生懸命な
あなたを助けるのが桃。


私たちの身体を支える

▶エネルギーである「気」
▶全身に栄養を与える「血」

を補うとされています。

果物が気血を補うなんて、すごい。


女子は生理もありますし、
血のトラブルを抱えやすいですから、

血の巡りも整える桃は
まさに忙しい現代女性にピッタリ。

こんな方もきっと桃食べてる 笑


ということで
桃のおすすめポイントは3つ。

・冷やさない
・潤いをくれる
・元気をくれる


これで桃をさらに好きになってもらえたら嬉しいです。

今日は桃の話でした。
私は桃大好きです💖

スキ&フォローいただけるととても喜びます。

火曜金曜お昼更新中

綺麗メシ研究家
古川綾子でした。

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。