見出し画像

【夏こそ温活&脳活】シャッキリぽかぽか自家製ジンジャーエール(スパイス仕込み)

先日、驚いたことがありました。

全国 最高気温ランキング第1位
・・・「北海道オホーツク地方 境野」
(2021年7月16日の記録)

※ 気象庁最高気温ランキングより

北海道が1位なんて世も末。

【温暖化】の波、確実にキテマスよね。
(実感せざる得ない暑さ)


いや~こんなに暑いと

「あれ」を

グイッと

いきたくありません?

・・・

・・・

ビール!

と見せかけて、

今日おすすめするのは・・・

ジンジャーエールなんですっ!
ですっ!
でっす!

(前振りいらんかったよね?)


「あー、なんか生姜入ってるし、よさげな気はするよね。」

ーーですです。(思いっきり頭をぶんぶんしてます)

「買えばいい?」

ーーいえいえ、(ここはピシリ)
ーー今日はクラフトジンジャーエールのススメです。

「わざわざ作るってこと?めんどくない?」

ーー自分で作るからいいんですってば。
ーーずぼらな私でもできましたから大丈夫ですよ。

ということで、

【今日のテーマ】
『温活』も『脳活』も一挙両得!
手作りジンジャーエールのすすめ

で参ります。


では、せっかちなあなたのために
早速、作り方いくよ~。

温活 & 脳活のための
ジンジャーエールの作り方とは・・・

ショウガとスパイスを
砂糖と一緒に煮込むだけ。

出た!極端にシンプル化。

これなら、普段料理をしないお父さんでも、
お子様でも
誰でもできる気がしてきません?

「いや、さすがにこれだけじゃ作れないわ・・」
(そりゃそうか。)

では、参考までに
私が作ったレシピをのせておきますね。

自家製ジンジャーエールの作り方

【材料】
・ショウガ 200g(薄くスライス)
・きび砂糖 200g
・カルダモン 4粒(ハサミで切ったほうが成分出る)
・シナモン 1かけら(適当)
・クローブ 6個
・黒コショウ 9粒
・唐辛子 1本
・水 250㎖


【作り方】

1.皮ごと生姜をスライスする。
(包丁でもスライサーでも)

2.鍋に材料を入れ、火にかける。

3.沸騰したら弱火で、約15分程度コトコト。

できあがり!

(効きそうですよね)

ザルなどで中身を濾して、炭酸水で割れば・・・
はい!ジンジャーエールの出来上がり!

切って煮るだけだもの。

できそうな気がしてきません?


「でもスパイスないし・・・」

ーーそれなら究極、ショウガだけでもOK.

日本の最強ハーブでもある
【ショウガ】を入れるだけでも
体ポカポカ、喉スッキリ。

おすすめする理由①特別を作ることができる


断然私は手作り推し。
だって、

自分のベストを探す楽しみができるから。


以前、クラフトコーラも作ってたけどこっちもおすすめ。

なんていうか、
自分のために作る「自分好み」のドリンクって、

結局、エネルギー高い気がするんですよね。


自分の、もしくは家族のために、
飲んでいる姿を想像して、
その先の【未来への想い】を込めて作られたものだから。


材料選びから、作る過程やら、想いやら、
いろんなものを包み込んで出来上がったものって、
やっぱり【特別】。


仮に材料は同じでも、
作る場所、作る人が違えば、
出来上がってくるものは

やっぱりどれも「違う」。


ってことは、
【世界に一つだけのドリンク】を創りあげているわけで。

これって、すごく貴重な経験だと思うんです。

やらないほうが損してる。
のかもしれない。

売ってるのじゃダメなの?

ジンジャーエールといえばよく見かける
「カナダドライジンジャーエール」

画像:https://c.cocacola.co.jp/canadadry/

(こんなプレミアムジンジャーあるんですね!)


まずは原材料を調べてみました。

【カナダドライジンジャーエール:原材料名】
果糖ブドウ糖液糖、ジンジャーエキス
/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)

参考:日本コカ・コーラ様サイト
https://www.cocacola.co.jp/brands/canada-dry_/canadadry01

詳しくは言いませんが、そこは察してください。

(言わないんか~い)

・・・

・・・


なんにせよ、ジンジャーだけじゃなく、
スパイスの効果も足して
「特別」に演出できるのが手作りの良さでもあります。

そして、子どもにも安心して飲ませられる。
イチイチ余計なことで心配したくないですもんね。

おすすめの理由②夏こそ温活だぞと言いたい

夏は暑さに目がいきがちですが、
冷房による冷えという問題も抱えてる。

また冷たいものをついついとり過ぎることで、
「内臓冷え」が進んでるかも??

(だって冷たいもの飲みたくなるんだもの~💦)

冷えはお肌の大敵。

さらに、
おデブのもと・不健康のもと。

(グサグサくる)


毎日頑張っている
あなたの「内臓さん」たち。

冷えてると、頑張るにも頑張れないんです。

(わかってるんだけどね~)

冷たいものがヤメラレナイからこそ、
工夫が必要。

ではそんな内臓さんを応援できるのが
【スパイスの力】だったりします。

薬膳的にも「スパイス類は体を温める」作用があるということが言われていて・・・

【薬膳的性質】
温性▶しょうが・カルダモン・クローブ
熱性▶シナモン・黒コショウ
大熱性▶唐辛子

まさに、あったかオンパレード。

冷たいものを完全になくせないからこそ、こういった食材の力を借りるのは「賢い工夫」の一つかもしれませんね。

おすすめの理由③脳活にもなるってか

「いつもと同じ。」

それって実は、『退化』だって知ってました?

今まで「買う」ことしかしてこなかったあなた。

自分で手作りすることで、

・どんな味かなぁ?・・・想像する
・初めてのことをする・・・脳に刺激

いつもと違うことをちょっとするだけでも、
脳細胞のつながりに寄与できる

脳活~NOUKATSU~

小さな変化、小さな行動。

そのきっかけになるのが
「手作り」の効果効能。

地味だけど、
こういうちょっとした積み重ねこそが大事。

まとめ

ジンジャーエールを手作りすることで

☑ 脳に刺激で【脳活】
☑ 内臓応援・消化力アップの【温活】
☑ 舌で味わい楽しむことができる
☑ 自分だけの世界も創造できる

いいことづくめ💖

ぜひこの夏、一度は
チャレンジしてみてもらいたいなと思います✨

そして、
マイベストジンジャーエールで乾杯🍻キーン

素敵な夏になりそうですね。



お忙しい中、ここまでお読みくださりありがとうございます。

もしスキしてもらえたなら、すっごく励みになります。

火曜金曜お昼更新していますので、よろしければまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

綺麗メシ研究家
古川綾子



サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。