見出し画像

【新潟発コケ活】雲洞庵と苔と私・南魚沼で癒される

綺麗道です。

今日は私がとても大好きな場所
新潟県南魚沼にあります

「雲洞庵(うんとうあん)」で撮った写真をご紹介します。

ーーーーーーーーーー

画像1

訪問は9月の稲刈りシーズンでした。

たわわに実った稲を見ますと、心が休まり、胸が温かいもので満たされていくのを感じます。

見慣れている田んぼの風景。

なのにコンバインを見てなんだか嬉しくて写真を撮りました。

これでごはん3杯いけるくらい、こういう風景が好きみたいです。


根っからの新潟県人ですね。

ーーーーーーーー

画像2

雲洞庵につきました。

画像3

画像4

画像6



苔とお地蔵さんに見守られながら杉並木を歩きます。

画像6


なぜだろう。

こういう場所では
時の流れが止まったような感じがするのは。


画像7

画像8

画像9


画像12

画像12

お気づきの通り、苔写真ばかり。

いつからか「苔」の魅力にとりつかれました。



木や切り株、石やお地蔵さん。

色々なものを邪魔せず、優しく共生する「苔」。


そこからまた
新たな命が生まれていくような

命を育むゆりかごのような

小さいけれど大きな存在。


苔の穏やかな息吹を感じることで
私の心が穏やかに
そして安らかになっていくような気がします。

画像13

苔や木々に囲まれた空間を
ただ歩くだけで

なんだか
自然とエネルギーチャージができました。

画像14

ワタクシご満悦です。


ときには
自分が好きな場所で
息抜きする時間も大切ですね。


雲洞庵

〒949-6542 新潟県南魚沼市雲洞660
TEL 025-782-0520 

4月中旬~11月 9:00~17:00
12月~4月中旬 10:00~15:30

定休日 毎週水曜
拝観料 300円

大河ドラマ「天地人」で話題になった
直江兼続、上杉景勝が幼少期に学んだお寺です。

坐禅堂もありますよ。


綺麗道イン雲洞庵。

おしまい


新潟の記事はこちら☟

💡おすすめ💡
🔶【新潟推し】新潟県民が高速代をかけてでも食べにくる南魚沼の食の魅力:邪宗門とこめ太郎
🔶【酒蔵見学レポ】新潟市にある今代司酒造にいってきました
🔶【新基準を提案します】1ニイガタ大きさ実験

【旬だより】枝豆×新潟という魅力:新潟は日本一だという話
【夏越の大祓】新潟市にある白山神社にいってきました
油揚げ界の大将軍「栃尾あぶらげ」がえび風味?老化防止効果もプラス


畑・田舎暮らしも入ったマガジンはこちら☟


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ
「スキ」&「フォロー」を宜しくお願いいたします。

コメント・DMもいつでもお待ちしております。

🍁 Instagram:https://www.instagram.com/kirei_do/

🍂 Twitter:https://twitter.com/ayafull_kirei

画像14

もし
持って生まれた体質バランスが
あらかじめわかるとしたら?

やみくもに何でも手を出すよりも
自分を知って対処するのが一番「効果的」で「効率的」

気づいていないだけであなたにも
もともと弱りやすい臓があるかもしれません。

【真の健康への道】はこちらからどうぞ





サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。