見出し画像

好きなことを仕事に 人を楽しませるプロ野球の仕事

昨日dodaキャンパス パ・リーグ大学というものにオンラインで参加しました。

パ・リーグ説明会では働く人から話を聞ける

パ・リーグ説明会では実際に球団で働いている方や、パ・リーグの動画などを作成している方にお話を聞きました。

私は10分ほど遅れて参加したのですが、野球好きだけでなくスポーツビジネスの裏側を知るのにもとても役に立つ情報を得ることができました。

今は試合のダイジェストやハイライトを動画(YouTubeなど)で上げるのですが誰の動画が一番再生数が高いか、平日の(ナイター)開始時刻までに会場にいる人の割合はどれくらいなのかという2問の問題に投票で回答しました。

プロ野球動画の再生数はだれがトップ?

1問目の動画再生数はやはりソフトバンクの柳田選手がトップでした。動画はテレビと違い時間の制限がないため、いろいろなアングルから選手の活躍を見せることができることがメリットだそう。ただ、驚いたことは日ハムの杉谷選手の動画再生数がとても高いこと!杉谷選手はプロ野球にあまり詳しくない人からも人気のようで、動画が上がるととても盛り上がるのだとか。

平日の試合開始に間に合う人はどれくらい?

2問目の18時の試合開始時間に会場にいる割合は6割しかいないようです。やっぱり社会人の方は間に合わないそうで、そういう人たちは速報のアプリはとても役に立つのではないかなと思いました。試合に行けない人もアプリは結構使っている人も多いのではないでしょうか。私も日ハムを応援しているのですが、なかなか東京では放送がないのでアプリの速報にはとても助かっています。素人ですが精度も速さも満足ですよね!

プロ野球の場でもデジタルは役に立つ!

プロ野球の現場でもデジタル化が進んでいます。先ほどの観客入場時間などもデジタルのデータ分析を使うことでピークの時間帯がわかり、準備や飲食に費やす人員を調整することができるようです。感覚だったものと統計的な根拠があるとでは正確性が違うのでしょう。

他にも、キャッシュレスやAIキャッチャー、zoomでの観戦など、スポーツとデジタルの融合が本格的になっているとのこと。年齢の高い方や子供にも丁寧に対応し続けることで少しずつ浸透してきているのだとか。

質問コーナーではたくさんの質問に答えていただきました

いろいろなお話を聞いた後、私たち大学生の率直な質問に答えてくださいました。質問はSlidoというサイトを使ったのですが、これはいいねを押すことでどれくらいの人が同じことを聞きたいかというのがわかるので、私はなかなか質問を出しにくいと思っていたのですが、共感する質問にいいねを押しまくっていたので、見事聞きたい質問に答えてくださりました。

好きなことを仕事にしていいの?

私が気になっていたのは、以前noteの記事に出したように好きなことを仕事にすることについてでした。

好きなことを仕事にすることは、お金をもらう以上好きだけでやっていけない。それがだんだん苦痛になって好きではなくなるのではないかという不安がありました。しかし、その方の答えは案外あっけなく、「この仕事は好きなことのうちの一つが仕事になっているというだけです。私はほかにも好きなことがたくさんあるのでそれで息抜きをしています。」とおっしゃっていたのです。確かに、好きなこと一つだけだとそれが仕事になってつらい時にその全てが嫌になってしまうかもしれないけど、ほかにもたくさんの趣味を作ることはある意味、計画的に息抜きのための逃げ道を作ることなのかなと感じました。そう考えたら、好きなことを仕事にする不安は少し和らいだ気がしました。

また、ファンであることと仕事の葛藤についても、ファンだからファンの方が喜んでくれる企画が出せるとおっしゃっていたのも驚きでした。なんとなくファンだと仕事に対してもファン目線でよくないのではないかと勝手に感じていました。しかし、好きだからこそできる仕事の仕方というのも探していきながらできるのではないかと、折り合いをつけるのではなく共存の仕方もあるのではないかと思いました。

そして、野球ファンにとってやはり気になるのが選手との関わりです。これは部署によっても違うらしいのですが、今日、お話ししてくれた方々は選手と関わることはほとんどないようです。ちなみにマネージャーや広報はあるらしい。

やっておくべきことや必要な資格はある?

大学についても文系、理系関係ないし、資格を持っていたり、インターンやったから有利というわけでもないみたいです(球団にもよるらしいけど)。その方はTOEICハイスコアを持っていました!すごい!ただ、新卒採用人数はものすごく少ないみたいで、3、4人らしい。入社希望がほかの会社よりも少ないので倍率はそんなに変わらないのでは?と言っていました。

仕事の魅力は?

仕事の魅力は注目度が高く、SNSなどいろいろなところでの反応が大きいことから、自分の企画やイベントに対して評価が返ってくること。会社の風潮がよく、自由なところなどがありました。やっぱり、好きな野球にずっと関われることが魅力だとおっしゃっていました。好きなことで同じことを好きな人と関われるのはやはり一番の魅力であり、そんな人たちに喜んでもらえたらこれ以上の喜びはないよなーと思いました。

他にも、シーズン中とオフでの仕事の違いやファン感謝祭の裏話などを教えてもらいました。

とても無料で聞ける内容とは思えない!

約1時間半仕事内容から、私たちの質問まで楽しい内容ながらも丁寧にお話ししていただけて、とても勉強になりました。これが無料なんて本当にいい時代だ!

来年も行うかも?とおっしゃっていたので野球に興味のある方はぜひ!参加してみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?