見出し画像

発達障害って目に見えないから困る

こんにちは😁

こころの病気と同じように、発達障害のつらさって目に見えないから伝わりにくいな~と思っています。

自分は健康だから鏡を見ても見た目だけでは問題が見えない。でも本当は問題だらけ。

最近動画で発達障害を持っている人のチャンネルを見ているけど、みんな見た目は普通だし、説明がなければ発達障害で困っていることに気づけないって思いました。

骨折によるギブスや出血は見ただけで「つらそう」「痛そう」と判断できるけど、発達障害を持っている人の悩みやつらさって見えにくい。

クライアントの仕事ができないのは自分のせいではなくADHDの特性だ。
やることが多いとパニックになるのは自分のせいではなくADHDの特性だ。

と、自分自身とADHDの特性を切り離して考えなければこの先ずっと苦しいままになってしまうと思いました。

【自分が好きなこと×ADHDの長所】というものが見つかれば泣いて喜びますね。

ここ最近ずっと胃痛がひどいので、早く自分が楽しいと思える仕事に出会えるよう頑張ります。

それではまた😊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?