見出し画像

自分に戻る時間がある暮らし

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です


今回は

妻としてお母さんとして

そして、社会との繋がりの中で


日々何役もこなしている私たち

一日があっという間に過ぎていきます


まだ年齢が小さいお子さんがいらっしゃる方は

自分のことよりもお子さんのことに費やす時間が多くなり


小さいお子さんだけでなく

お子さんに関する悩み事やご家族に関する悩み事など


暮らしの中でそのことばかりを

考える時間が増えてくると苦しくなるもので

意図的に自分に戻る時間をつくっていきます


ちょっとの時間だけでも

自分に戻る時間つくることで


今に、周りに振り回されているといった感覚から

抜け出すことができます


①あっという間に過ぎていく毎日

②自分に戻る時間をつくる

③場所も時間も選ばない自分の居場所


① あっという間に過ぎていく毎日

あっという間に過ぎていく毎日

朝起きて家族のために


お弁当を作ったり

朝ごはんを作ったり


学校や会社へ家族を送り出して

その中で自分自身も身支度をして


仕事に行き夕方まで働いて

お子さんを家庭保育していらっしゃる方は

一日お子さんのことをみていて


夕方家に戻って家事をして

宿題、夜ごはん、お風呂、寝る準備と

慌ただしく過ぎていき


朝起きてから夜までがあっという間で

ようやく夜にほっとできて


寝かしつけをしながら

お子さんと一緒に眠りにつくことも…


流れていくような一日で

気が付くと自分以外の周りのことばかりを考えている

一日だったと思うことがあります


② 自分に戻る時間をつくる

みなさん

今の自分をどう感じていますか?


怒ってばっかり

常にモヤモヤイライラしている


時間に追われているみたいで

焦る気持ちがある


自分のことを考えようと思った時に

自分のことが良く分からなかった


もっと笑って

毎日過ごしたい


自分だけの時間をつくろうと思っても

難しく思えてなかなかつくれない


ポイントは”意図的に”

自分の時間をつくっていくことです


例えば

この時間は自分の時間にすると決める!


計画的に空けておいて

ルーティン化にしたり


何か自分の為にしてあげたい!と思い付いた時に

その思い付きに許可を出して実行に移す!


直感を信じ行動に移せると

自己信頼を積むことができますし


とても充実した

自分の時間を過ごすことができます


過去の私は

誰かに「休んでいいよ」「行って来たら」と

言われるまで自分の時間をつくることに躊躇っていました


誰かに何かを言われるまで待つ必要はありません

自分から決めていっていいんです

自分の意志を周りに伝えていきます


それでもやっぱり、伝えるのが難しく感じる方へ

手軽に作れる自分の時間があります


それが書く習慣(ジャーナリング)です


③ 時間も場所も選ばない自分の居場所

紙とペンがあればいつでもどこでも

自分の時間と自分だけの場所をつくることができるのが


書く習慣(ジャーナリング)です

今の気持ちを書いていきます


周りに言えないことも

誰も見ていないノートの上なら何だって書けます


何を書いていいか分からないという方も

思いついている言葉や、今の気持ちを表現したい言葉を探していきます


では、

どんな風に書いていくか?


例えば

・今の気持ちは?

・何をした時にその気持ちになったの?

・どうしてその気持ちになったんだろう?

・本当はどうしたい気持ちがあるの?


自分で自分に話しかけるように

気持ちや考えを書いていきます


書くことが苦手に思われる方も

単語ひとつ、気になる言葉ひとつ

自分の気持ちをひとつというように


まずは「ひとつ」だけでいいので

書いていきます


そこから始めていけば

段々と書けるようになっていきます


読み書きは

大人になってからも伸ばしていける能力です


語彙が増えていきます

脳の健康のためにも読み書きは欠かせません


思考の言語化ができることで

自分が何を考えているか?明確にすることができます


頭だけで考えていると

分かっているようで分からない部分もあり


無意識の部分に気付いたりと

自己認識をすることに役に立ちます


書いて明確にするからこそ

俯瞰して状況を把握し


本当はどうしたいか?

解決策が見えてきます


そして何よりも

自分のことだけを考える時間に没頭して


何にも属していない自分に

戻る時間にしていきます


最後にまとめ

書くことは紙とペンさえあれば

いつでもどこでもできます


ですので

いつでもどこでも


ありのままの自分で居られる

空間をつくることができます


今からでも自分の時間をつくることができます

今日から書く習慣を始めていきます



∴∴∴∴∴∴∴





60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時15分より配信スタート!


次回は11月3日金曜日

夜20時15分からです


∴∴∴∴∴∴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?