見出し画像

自分の信じているものを疑え!

こんにちは!自分を育てるコーチングの林 彩です(^^)

今日はコーチング用語【ブリーフシステム】について書いていきます!

ブリーフシステム(内部表現)とは?

ブリーフシステム(内部表現)とは認知科学の言葉で
私たちヒトは、ブリーフ=信念に基づいて
認知→判断→選択→行動を繰り返しているということです

自分の信じているものが、自分の望んでいるものと
一致するかといったら、必ずしもそうではありません!

ブリーフシステムのはじまり「認知」は、何を基にしているのか?

それは「自分はこういう人間なんだ」という
セルフイメージ(自己像)です

そのイメージに必要な情報を取捨選択して
認知して、思考や行動に結びついています


いつも同じような結果になってしまう・・・

変わりたいけど変われない・・・

そう悩むとき
自分の価値観、今まで信じていた信念を疑うタイミングです!!


では、

どうやって向き合っていくのか?

①書き出してみる
②誰かと話す
③初めて知る情報を探す
④いつもと違う選択をしてみる
⑤相手に任せてみる

ほかにも、思いついたアイディアがあるなら
ぜひ試してみます

新しい行動が
今まで自分が握りしめていた価値観や信念を
知るきっかけになっていきます

モヤモヤイライラ、何だか胸が苦しかったり
不快な感覚になったら
その気持ちと向き合います

今まで信じていたものだから
きっと抵抗を感じるし
素直に受け入れることって難しいかもしれませんが

変わる階段のファーストステップは
気付くことです

気付けた自分がいて、認めることができたら
新たな自分に出会えています☆彡

∴∴∴∴∴∴∴

自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクから
LINEのお友達になってください

気兼ねなくお話できる場所です
今のお気持ちをアウトプットしてみませんか?

ひとりで考えているだけでは見えてこない
新たな気づきが発見できます

質問やお問い合わせもどうぞお気軽に
お会いできるのを楽しみにしています

------

自分を育てるコーチングInstagram

林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videosinstagram.com

毎日投稿中!
〇コーチングで自己改革をしたこと
〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています

インスタライブは毎週水曜日12時台にお届けしています


∵∵∵∵∵∵∵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?