見出し画像

イメージするだけで現実を変えることができる

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です

みなさんいかがお過ごしですか?

私の住んでいる岐阜県も梅雨入りをして
洗濯物がカラッとしないのが
もどかしい今日この頃です

今日のテーマは

『イメージするだけで現実を変えることができる』

今日はさっそくテーマ入りながら
ひとつ前の投稿で質問をした
この週末にどんな自分でいたいですか?について

コーチング理論を交えつつ
週末になりたい姿に
近づくポイントを書いていきます

みなさん
どんな自分をイメージしましたか??

私も考えました!
週末の予定とリンクさせて
その時の振る舞いを
イメージしてみました

イメージした姿は・・・
真剣に話を聞いていて
否定をしない全てをうけとる私で
楽しく嬉しくて
ありのままの自分で居られている姿です

さらに
お気に入りの服を着ていて
あの場所で座る位置はあそこで
周りにいる人も想像してみて
イメージした振る舞いをしている私がそこに居て

その予定の後の気持ちは
とても清々しくて
行ってよかったって思っている

こんな風に
週末の自分をイメージしてみました

細かくイメージができると
臨場感が高まって
次に「じゃあどうすればいい?」って
考えがでてきます

私は
否定しないで全てを受けとるってところに
すんなり受け入れれない自分を感じて
ちょっと書き出してみたんです

「何で?」って
そしたら抵抗するような
反発するような感情が出てきたんです

イメージを膨らませたくても
なかなかそれ以上考えることができなくて

それでも
無意識に「どうしたらいいのか?」
ずっと方法を探していて

そしたら
【嫌なものは嫌】って
素直になることでした

否定しないで全てを受け入れることと
ありのままの自分にギャップがあったから
モヤモヤ

ほんとの本音
本音に素直に

これこそ
ありのままの自分

このことに気付けたら
気持ちが晴れてきて

自分軸でイメージした
週末の自分の姿を考えることができました

こうやってイメージをしながら
探してみつけて少しずつ
理想側に近寄っていくわけです

イメージトレーニングって
聞いたことありますか?

私は中学の時にバスケ顧問の先生に
言われたのを思い出します

あの時は迷信のように
信じているような
信じていないようなところがありましたが
ちゃんと実証実験されているんです

オーストラリアの心理学者
アラン・リチャードソンが行った実験

バスケットのフリースローを
3つのグループに分けて
シュートの上達率を比べてみました

20日間の間で
どれだけシュートの上達率があがったか?

①    20日間毎日練習をして
   上達率が24%

②    最初と最後だけの2日間だけ練習して
   全く上達しなかった

③    最初と最後だけの2日間だけ練習して
   残りの期間イメージトレーニングして
  上達率は23%

このように
実際に毎日練習を行ったチームと
練習2日だけとイメージトレーニングを行ったチームの
上達率はほぼ同じ

脳内での体験と物理的な体験は
実質的には同じ
という結果になりました

イメージするだけでも
現実を変えることができます

さらに
五感を使って臨場感を高めることで

音、におい、手触り、色など
その場面を五感を使ってイメージを高めると
臨場感を高めて行動力を上げていけます

みなさんの週末になっている姿を
もう少し具体的イメージしてみましょう
さらに理想に近づけていきます♪

自分を育てるコーチングでは
コーチングセッションを気軽に体感できる
60分間の無料セッションも
行っておりますので

もっとイメージについて話を聞いてみたい方
現実を変える一歩を踏み出したい方
私と話してみたい方は

プロフィール欄のURLから
LINEのお友達追加もしくは
DMでメッセージをどうぞ

質問やお問い合わせ
コメント欄にコメントも
お気軽にどうぞ

心を込めてお返事させていただきます

それでは
今週もワクワクする週末です🌈

-------

🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!
子育て、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしていますインスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?