見出し画像

心から満たされる私らしい人生に変わる 3つの質問

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です


今回は過去を引きずるような思いから

その中にある本心本音を探し

未来へ意識を方向転換していきます


時として

過去に留まりたくなる気持ちが湧いてきますが

時間は刻々と過ぎていきます


進みながらでも考えることができるので

まずは意識を未来に向き直していきます


①過去の思い出にある本心本音

②本心本音を探る自己理解ワーク

③未来の自分の為の手段が見つかる


①過去の思い出にある本心本音

私たちヒトは過去と照らし合わせて

今を認知認識しています


ですので

”過去を思い出す”ということは

とても自然なことです


過去のことばかり考えてしまっていると

自分自身を責めすぎる必要はありません


私たちヒトはみんな

過去と照らし合わせて今を生きています


とはいえ

過去ばかりに留まらず


本当は現状を突破して

一歩でも前に進みたい気持ちがあって


過去のことばかりを考えてしまう時

そこには本心本音が隠れているので


自己理解を深めるチャンスと思って

自分の思考や気持ちを整理していきます


頭の中だけで考えていたことが

書き出して言語化し整理できると


過去のことばかりを考える思考から

未来のことを考える思考へと

方向転換していきます


②本心本音を探る自己理解ワーク

では実際にワークを通して

本心本音を探していきましょう


3つ質問をしていきます

とっても簡単ですので


紙とペンとご準備いただいて

まずは思考を言語化していきます


ちょっとだけ昔へ

タイムスリップしていきます


質問1.「あの頃がよかったな」と思い出している

    思い出はありますか?


その思い出について

どういった出来事でしたか?

具体的に書き出していきます


例えば、幾つ頃の私ですか?

誰と何をしていますか?

もしくは、ひとりで何かをしていますか?

どんなことに取り組んでいますか?

どんな光景でしたか?


質問2.その時どんな気持ちだったでしょうか?

   その出来事を通して感じた気持ちを書いていきます


1と2の質問で思い出している出来事と

その時の感情や気持ち書いていきます


ちょっと時間をかけながら

書いていきます


たまにはこういう自分のことだけを

考える時間もいいですよね


ではここから

未来に意識を向けていきます


質問2で書き出した感情に注目していきます

「あの頃はよかったな」と思い出している

過去の思い出の中にあった


出来事を通して感じていた

ポジティブな感情


その感情こそ

もう一度あじわいたいと思っている感情です


それはつまり

もう一度あの感情をあじわいたいと

これからの人生を諦めていない証拠です


この思考の状態というのは

すでに過去よりも未来にある可能性が

イメージ出来ているということです


③未来の自分の為の手段が見つかる

もう一度あじわいたい感情が分かれば

あとはその感情をあじわうことができる手段を探すだけです!


質問3.どうすればその感情をあじわえるのか?


例えば、過去の出来事と同じ手段なのか?

それとも今の環境の中でできる新しい手段なのか?


ここを探していくこと

心から満たされる主体的な人生になっていきます


最後にまとめ

あの頃は良かったと思う思い出を

出来事と感情に分けて書き出していきます


そして、感情の方に注目します

その感情こそ心から求めていることです


その感情をこれからの人生であじわっていくには

どうしたらいいか?考えていきます


考え始めたら

意識は自然と未来に向き始めます


∴∴∴∴∴∴∴





60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時15分より配信スタート!


次回は11月10日金曜日

夜20時15分からです


∴∴∴∴∴∴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?