見出し画像

マウントを手放す、認める褒める習慣

こんにちは!

自分を育てるコーチングの

林 彩です


今回はお友達やママ友やご近所の方に対して

私はマウントをとるような接し方しかできませんでした


自己改革をする中で自分の良さを

認めて褒める習慣を身につけていったことで


相手に対して素直な気持ちで

認めたり褒めたりできるようになっていけました


マウントをとってしまっていたのも

自分を守ろうとしていた行動で


セルフイメージ(自己像)を変えることができたから

振る舞いや接し方が変化していきました


①マウントはどうしてとりたくなるのか?

②新しい習慣を身につける

③自分とは?と思っていることを変えられたら、誰だって変わることができる


① マウントはどうしてとりたくなるのか?

私は自分に似た境遇の方に出会った時に

仲良くなりたいと思ってお話しをしてみるものの


自分の話の展開が

マウントを取るような結末になってしまうことが嫌でした


嫌だなと気付いて直したくても

上手く話し方を直すことができなくて


話し終えた後に一人になってから「私の話し方大丈夫だったかな?」

「嫌な気にさせていないかな」と気にしていました


マウントを取るような話し方を

気にしているのにも関わらず


相手と仲を深めるような

会話ができていないと感じていました


では、どうしてマウントをとりたくなってしまっていたか?というと

相手から自分を肯定できる情報を探していたからでした


今の自分を肯定できる情報が相手の中にないか?

相手のことを観察しながら


「ここは私の方が勝っている」

「ここは私の方がすごい」

「私の方ができている」

「私の方が満たされている」と


探しいてマウントをとっていた

というわけです


② 新しい習慣を身につける

本当は仲良くなりたい気持ちがあり

マウントをとるような話し方をしていると

気が付いているのに


今の自分を変えたくても

変えられなかったのは


その話し方や接し方が

私にとってはいつも通りで

習慣だったからです


本当は仲良くなりたいし

マウントをとるような話し方をやめるには

新しい習慣に変えていく必要がありました


どういう習慣を身につけていったか?というと

自分の良さを認め褒めることをしていきました


自分の良さというのは

好きと思えることや得意と思うことが

日常の中でできていたかな?と探したり


嬉しさを感じていた瞬間は

どんな瞬間だったかな?と

一日の終わりに探してみたり


私らしいなと思える行動が

今日一日の中で出来ていたかなと探してみたりして


小さなことと感じることであっても

好きや嬉しいや楽しいや面白いといった


自分らしさを感じることができたことを

ひとつひとつ書いて明確にして認めて


その決断や行動ができたことを

褒めていきました


そうすることで

誰かに心を満たしてもらわなくても


自分で自分の心を

満たせるようになっていきました


③自分とは?と思っていることを変えられたら、誰だって変わることができる

どうして自分の良さを認めて褒める習慣で

自分を変えていくことができたか?というと


セルフイメージ(自己像)が

変化したからです


セルフイメージとは自分はこういう人なんだと

思っている自己像のことを言います


自分を肯定する情報を相手から探していた時のセルフイメージというのは

【周りと比べて私はできていない】と自分に自信を失くしていた時で


自分の良さを認める褒める習慣に変えていったことで

セルフイメージが【私にはできていることがある】と


自分がどういう人であるか?と

思っているところを変えていくことができました


私たちヒトは

「自分はこういう人なんだ」と思っているところから

行動に繋がるプロセスが始まります


ですので

自分をどう思っているか?を変えることができたら

誰だって自分を変えることができるというわけです


このプロセスをブリーフシステム(内部表現)といいます

ブリーフつまり自分の信念をもとに

認知・判断・行動を繰り返しているということです


自分にはできていないと思うとよりも

本当はできていることっていっぱいあります


最後にまとめ

マウントをとってしまうのは

自分を肯定する情報を相手から探しているからで


自分自身を自分がどう思っているか?を

変えることができたら


行動に繋がるプロセスを変えることができ

習慣を変えていくことができます


自分を認め褒めることが

相手と自然体で話せる関係性を築く

一歩となっていきます


∴∴∴∴∴∴∴





60分間のコーチング無料セッションを行っております


↑こちらのリンクから

LINEのお友達追加もしくは

DMで直接メッセージを送ってください


質問やお問い合わせもどうぞお気軽に

私が直接お返事させていただきます



自分を育てるコーチングInstagram



林 彩🕊自分を育てるコーチング🌱岐阜ママ (@aya_hayashi_waku2) • Instagram photos and videos

instagram.com


〇コーチングで自己理解を深めて自己改革をしていったこと

〇家族(夫婦、子育て)のこと を中心に投稿しています


インスタライブは週に2回、毎週火曜・金曜、夜20時より配信スタート!


次回は10月24日火曜日 夜20時からです

∴∴∴∴∴∴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?