見出し画像

歯医者変えたら人生変わった話①〜真面目に虫歯治療しただけなのに…

こんにちは、あやはるです。

皆さん自分の歯を大切にしていますか?

私はどちらかというと人よりも大切にしているほうだと思います。(笑)

今回は差し歯が虫歯になったことがきっかけでとんでもないことになり、何十万の治療をしないといけない羽目になったお話を何回かに分けてお話ししたいと思います。

今、歯医者通っているけど治療に満足できない、歯医者変えたいけど悩んでいるという人がいたらぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

私の前歯は差し歯です

私の前歯は2本とも差し歯になっています。

なぜかというと、1本は中学生のころ体育の授業で前のめりでコケてしまい左の歯が欠けてしまったこと。
そして、それから10年後社会人の時自転車通勤の際転倒してしまい右の歯も欠けてしまったことが理由で前歯2本が差し歯になってしまいました。

1本目が欠けてしまった時は1本だけの差し歯治療で済んだのですが、反対の右の歯も欠けてしまったので2本連結した感じの差し歯になっています。

この当時はインターネットというのもそんなに普及していないので、歯の情報というのも全然わからず、家の近所にあるなんとなく良さげな歯医者さんを選びました。

当時住んでいた実家も3〜4軒ほど歯医者があったのですが、今となっては10軒ほど歯医者さんが存在します。

どこに行けば良いのか迷いますよね。

しかしながら、これが後々ひどい目にあってしまうなんて夢にも思わなかったです。

歯の定期検診に行ったら虫歯と言われました

20代までは歯が痛くなったら歯医者さんに行くという感じでしたが、30代なり始めた頃に歯周病になりかけてますと言われてからは定期的に歯医者さんに通う習慣になっていました。

そして、昨年結婚したことをきっかけに歯医者さんも変えることにしました。
実家が遠くて通えないのが一番の理由です。

で、近所にあるちょっと大きめの歯医者さんに行くことにしました。

これも、大きいところというのと患者さんも結構たくさん来ているので有名なところだろうなと思ったので選びました。

定期検診ということで、歯科衛生士さんが虫歯や歯周病のチェックをして歯石を除去してもらったり歯を磨くなどごく一般的なメンテナンスをしてもらいそれで終わりかなと思いましたが、最後の最後で担当の歯科医師さんからこう言われました。

担当医:「前歯の差し歯が虫歯になっているみたいです」

私の心の声:「え…前の歯医者さんでは何も言われてなかったのにな」

先生曰く、神経を取っているから気がつかなかっただろうけど治療は急がなくてもいいですよと言われました。

しかしながら虫歯と言われたら早く治療したほうがいいだろうというのが大半の考えになると思うので、今のうちにやっておいたほうがいいかなと思い治療することにしました。

これが後々、痛い目にあうとはこの時は何も思っていませんでした。

ちなみに私の担当の先生は若い先生で、多分歯科医師なりたてかな…と言った感じでした。
歯科のHPには下の方にプロフィールが載ってあったので(適当

保険の虫歯治療をやり保険の差し歯を付け替えました

そんな感じで虫歯治療が始まりました。

一般的な虫歯治療同様に虫歯になっているところを削って型取りをして仮歯を詰めて一週間後差し歯ができた後に装着して終了と言った感じです。

お値段は保険の治療なので1本1万円もかかりませんでしたので良心的でした。

ただ、差し歯を詰めた後少し痛みがありました。

ネットで調べたら、1ヶ月経てばなじんできますとも書いていたのでその通りにしました。

差し歯が痛いのでもう一度歯医者に通う羽目に…

しかしながら1ヶ月経っても痛みは収まりませんでした。

とは言っても腫れてはないのとすごく痛いと言うのではなく、ジンジンした痛みだったので我慢してもよかったのですが、旦那さんから早めに診てもらったほうが良いと言われたので再度診てもらうことにしました。

それで、言われたことは

歯の根の部分に炎症を起こしている可能性があるのでそれを消毒したほうが良いとのこと。

いわゆる根管治療というやつです。

根管治療については歯医者さんのサイトやYouTubeで詳しく説明しているので割愛しますが、私も今回の治療がきっかけで初めて知ったキーワードの一つになります。

まず、やってもらったのがレーザーで行う根管治療でした。
なんか画期的な感じがしてすごいなと感じました。

しかしながら、1週間経って痛みは治ったのですが、治療した歯茎のあたりに口内炎みたいなのが出てきました。

本当はこの地点で歯医者さんに行くべきだったのですが、しばらくしたら治るだろうと思い様子を見ることに…。

ところが私の願いも虚しく、1ヶ月たっても口内炎が治らず再び歯医者さんに行くことに…

そして、診てもらったところ口内炎ではなく膿が溜まっていたということでしばらく通わないといけないと言われてしまいました。

もう、ショックで泣きそうでした。

でも、このままだと取り返しのつかないことにもなりかねないので先生の指示に従うことにしました。

前回やってもらったレーザーの根管治療では厳しいみたいなので、ごく一般的な根管治療をやってもらうことになりました。

なんか針みたいなやつでグサグサやっていく感じのやつです。

でも、やってもらった時すごく痛い!と感じ叫んでしまいました。

先生もびっくりしていたわけですが…

この頃から歯科系YouTubeを見て勉強するようになる

この膿が状態だったり虫歯治療した歯が痛いというのがきっかけで、歯医者さんがやっているYouTubeやブログで勉強するようになりました。

すると、私みたいな場合は…

  • マイクロスコープ

  • ラバーダム

がある歯医者さんが良いというのを複数の歯科系YouTuberさんが言っていました。

ただ、そうなってしまうと自由診療になってしまうこともそうですが、治療途中で変えるのもマズいかなと思いました。

当時は、治療途中で歯医者変えることは、歯医者側も断ってしまうことも多いだろうなと思ったので仕方なく通っていた部分もありました。

そう、その歯医者さんはこの地域では大きい方なのですがこの2つの設備が備わっていなかったんですよね。
HPでもそうだし、院内を見てもそのような設備はありませんでした。
(あったらごめんなさいですが…

治療に不安と疑問を感じ歯医者を変えることを決心

そんな感じで、根管治療がはじまったわけでありますが、この治療がきっかけで徐々に先生に対して不信感を感じるようになりました。

まず、CTを撮ると言っておきながら撮ってもらえなかったこと。

痛みの原因はもしかしたら歯根破折の可能性もあるのでその原因を知るためだろうと思いましたが、先生曰く

お金もかかるし、症状もましにもなっているから大丈夫だろう

とのこと。

私はこの地点で疑問に思ったことと本当に大丈夫なのかという不安に陥りました。

で、予想通りましになってきていた膿と痛みが再発

最終的には差し歯を外して土台を見たら先生もビックリして

土台が割れてる!!

自分はこれを聞いてとてもショックを受けました。

実際見たら、虫歯治療した左の土台部分がひび割れていたのです。

このまま、また痛み出したら抜歯と言われてしまいました。

私は「なんで、真面目に虫歯治療したのにこんなひどい目に遭わないといけないの…」とすごく落ち込みうつ状態になりました。

もう、この歯医者さんに通うのが嫌で嫌で仕方ありませんでしたし、ふと疑問に思いました。

本当に抜歯しかないのだろうか?
他の先生にも診てもらいたい

本来なら院長先生だったり他の先生に診てもらうのが良いのですがそれも気まずいなと感じたので、適当に理由つけてその歯医者さんの予約はキャンセルし、他の歯医者さんに診てもらうことにしました。

振り返って思うこと

私の場合は昔の事故が原因で前歯を失ったわけでありますが、あの時出会った歯医者さんがもう少し知識が備わっているところであれば今こんなに悩まなくて済んだのかなと思ったりもします。

神経は抜かないほうが良いというのも、最近YouTube見て知った部分もありますし…

いやむしろ、自分のドジな部分が一番いけないことですけどね…。

そんな感じで話は続きます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。