見出し画像

歯医者変えたら人生変わった話②〜40万円の治療を受けることに…

こんにちは、あやはるです。

今回は前回に引き続き歯医者で虫歯治療したけどえらい目にあったよの続きの話をしたいと思います。

前回までのお話

もともと前歯は差し歯だったが、結婚を機に変えた歯医者にて虫歯と言われ治療を受けたものの、痛みが出てきたので再治療。
根管治療などあらゆる治療を施したものの改善せず、しまいには抜歯と言われ歯科医師に対して不安と不信感を抱いたため別の歯医者に行くことを決心。

ネットでマイクロスコープを扱っている歯医者さんを探す

とりあえず、歯医者を変えると決めたらあとは探すのみです。

前回根管治療でおすすめなのは、マイクロスコープとラバーダムを使っているところということで、それらを扱っている歯医者をネットでググりまくりました。

家の周辺でもそういった歯医者さんはあったりもしましたが、ここである不安がよぎりました。

それは、院長先生やベテランの先生に診てもらえること

やはり、マイクロスコープなどを扱う先生になるとベテランとか使いこなせる先生に当たる方が絶対いいのですが、今回みたく大きい歯医者さんの場合だと必ずしも院長先生に当たるとは限りません。

私は特に大したことないだろうと思われているからかわかりませんが、過去の歯医者さんでは経験の浅い若い先生に当たることが多かったのです。
そういった歯科医師はもちろんマイクロスコープでの治療の経験も少ないので患者側からしたら不安になると思います。
なので、できることなら院長先生一人だけのような個人病院の方が良いかなと思いました。

あとは、治療途中だけど診てもらえるのか?という点

この時私の前歯は仮歯が装着したままの状態です。

歯科によっては、治療途中に関しては診てもらえないという話も聞くので(責任取りたくないですものね…)私みたく治療途中で投げ出したとしても診てもらえる優しい歯医者さんを探すことにしました。

思った以上に良い歯医者さんにめぐりあえた

家の周辺、もしくは仕事帰りに通えそうな歯医者さんをググりまくった結果ある歯医者さんに巡り合えました。

私が探していた個人の歯医者さんではなく大きい系列(複数の系列歯科医院がある)の歯医者さんになりますが…

  • マイクロスコープがある

  • 治療途中でも診てもらえる

  • (当時の)職場からも通いやすい

と言うのが理由です。

そして、偶然にも早い時期に初診が空いていたので、すかさずネット予約をしました。

まず受付を済ませた後、歯科衛生士さんもしくは歯科助手さんとヒアリングをしこれまでの治療経緯を話しました。

私は予約の際「前の歯医者でこんなことがあって〜」と備考欄に書いたのである程度事情をのんでくれたかなと思います。

そして、先生とご対面。

なんと、私は院長先生に当たりました。

院長は偉そうではなく物腰の柔らかい方で話しやすかったです。

希望の治療をしてもらえることになったが40万かかる羽目に…

そんで持って、検査を受けた後今後の治療方針について説明を受けました。

  • 歯が折れていない場合:根管治療(1本5万円)+被せもの(ジルコニアクラウン1本15万円)

  • 歯が折れている場合:ブリッジor入れ歯orインプラント
    ブリッジと入れ歯は保険適用になるので数万くらいで済むと思いますが、インプラントは自由診療になるので1本約50万円

ただ、ネットで調べたところブリッジは他の健康な歯を削ってしまうので前歯と同じように今後歯が悪くなるのではないかという不安があったのと、入れ歯も保険の場合はバネみたいなのがつくので見た目が悪くなるのとバネで補強している歯も悪くなると言うことなので、値段はかかりますがインプラントにしようかなと考えていました。

ちなみに、保険治療にするか自費治療にするかにするかは言われませんでした。

ま、保険治療で治っていないからと言うのもあるからかもしれませんが…

そして翌週、マイクロスコープで問題の前歯を診てもらった結果…

歯は折れていませんでした。

本当、あの時は嬉しかったしホッとしました。

歯が折れていたとなっていたら、例え事故であったとしても落ち込んでいたと思います。

あの時、なぜに事故ってしまったのかと…
何も考えずに神経をとる治療をしなければよかったのかなと…(20年以上前の話なので仕方ない部分もありましたけどね。)

と言った感じで、折れていなかったので根管治療と被せもの治療をすることになりました。
治療費は前歯2本なので合計約40万円になります。
それとは別に1回ごとの診療代も別途かかります。
あぁ〜お金が飛んでいく〜〜〜〜〜〜。

でも、インプラントにしていたら100万円かかってしまうからそれはそれでよかったかなと思います。

ここまでのまとめなど

現地点での話になりますが、本当に歯医者変えてよかったなと思います。

本当はセカンドオピニオンと言った感じで、前の歯医者さんにセカンドオピニオンしたいと言ってレントゲンなどをもらって今の歯医者さんに診断してもらう方がマナーとしてよかったかなと思ったりもしたのですが、もうあの歯医者さんで診てもらいたくなかったので仕方ないかなと言った感じです。
※ってかセカンドオピニオンしたことある人っているんですかね。

治療については、また次回に書きます
ではでは…。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。