気晴らし女子1人旅〜『沖縄県』に1週間行ってきた!【沖縄滞在1日目・2日目】美しすぎる海、阿嘉島もご紹介します!

初めまして。

簡単な自己紹介をまず。

居住歴は、沖縄→広島→北海道→神奈川→東京。

今年24歳になりました。

大学を卒業して2020年に新卒で入社した会社を退職し、現在派遣社員として毎日PCと睨めっこする仕事をしています。

趣味は、音楽・食・写真・・・クリエイティブなことは基本的に好きです。

この度、文章を書いて伝えるということに本格的に挑戦してみたいと思い「note」をスタートしてみました。ぜひたくさんの方に見ていただけるようになればなぁと思っています。宜しくお願いします。

記念すべき最初の投稿は、会社を辞めて転職活動もアルバイト採用すらもうまくいかず悶々としているときに、ふと思い立って生まれ故郷でもある大好きな沖縄に1人で1週間にわたる慰安旅行にいった際の事を滞在日記チックに書きたいと思います。

ぜひ、沖縄(那覇)旅行の参考にしていただければと思います。居住歴があるからこそのおすすめできるお店、女性1人でも行ける沖縄居酒屋などもご紹介いたします。

では、スタートです。

【沖縄滞在1日目】

今回の沖縄旅行は、羽田空港からANAを利用して那覇空港に飛びます✈︎

飛行機に乗る時はいつも余裕を持って2時間〜1時間半前には到着できるようにして家を出発するようにしています。

空港に到着し、荷物を機械に飲み込ませた後、向かうべきところがあります。

私は、羽田空港第二ターミナル(ANA)の『エアポートグリル&バール』で『SKY ALE』を飲んで搭乗までの時間をここで過ごすことが多いです。

高校時代や大学1・2年の時は普段あまり行かないようにしていたスターバックスに乗り込んでフラペチーノを嗜むのが恒例行事だったのですが、飛行機とビール好きの兄の影響で、空港で青い空と共に飛行機を見ながら、しかも『SKY ALE』を飲むことの最高さに気付かされ、こちらのお店が定番となってしまいました。

今では欠かすことのできない時間です。

羽田空港の飲食店では至る所で「羽田限定!」の文字を見かけますが、コチラの『SKY ALE』はT.Y.HARBOR BREWERY(ティーワイ・ブリュワリー)天王洲アイルにある東京随一の地ビール醸造所で作られたビールのよう。

なぜ羽田限定なのかはわかりませんが、T.Y.HARBOR BREWERYの店舗以外でこのペールエールが楽しめるのが羽田空港ということなのではないかとふんでいます。

とにかく、これから始まる旅への期待と青空とビールと飛行機のコンボは最高です。心からおすすめしたい空港での時間の使い方です。

そして、お腹と心を満たした後は、いよいよフライトです。

飛行機の緑は、『そらシドエアー』のマークですね。

そらシドエアーの意味を初めて知ってなるほど!!となったので皆様にもご紹介したいと思います。なんと宮崎県の会社なのですね。知りませんでした。

Solaseed 「空にタネをまく」でそらシドらしい。へいへいボタンがあったら機内で30回は押したはず。

羽田ー沖縄(那覇)間は大体3時間かからないくらいで到着します。機内での楽しみといえば、途中でサービスしていただけるお飲み物。

この飲み物のチョイスにも私の定番がありまして。必ずスープをお願いしてしまいます。心が休まる気がするからなのか、得した気分になれるからなのか・・・。物心ついてからはスープしかお願いしていないような気がします。

スープを飲みながら窓の外を見て到着したら何を食べようかな。なんて考える時間はプライスレス。この日は夕方に到着の便だったので夜ご飯は何を食べようかとずっと考えていたに違いありません・・・。

大体16時頃、沖縄(那覇)空港到着!!

迎えてくれる空気感に思わずニヤニヤが止まりません。どこか懐かしさを感じるのがまた心を躍らせます。

到着時刻は16時、荷物を受け取りすぐさまお世話になるホテルに向かいます。今回1週間の滞在は全日同じホテルに滞在しました。私が長い間お世話になったホテルがコチラ。

エスティネートホテルさんです。コチラに1週間滞在しました。決めてはサイトのおしゃれさと価格です。あとは、アクセスの良さですね。ホテルから、島に行くためのフェリー乗り場『泊まりん』も、有名な国際通りも徒歩30分圏内で行くことができます。飲み屋街の一角にあるので夜はお兄さんお姉さんがいたりはしますが特に問題はありませんでした。

リノベーションをしたホテルなのか、外観やレセプションはとても綺麗。お部屋の中はお値段通りだなという印象。

那覇空港からバスで向かったのですが、ホテルの目の前で停車。行きも帰りもめちゃくちゃ助かりました。那覇市内での移動で有名なのは『ユイレール』ですが、バスも案外使えるんだなと知りました。『ユイレール』だと最寄りは『美栄橋』です。

ホテルのチェックインを済ませ、荷物をあらかた整理して。大体時間が17時半くらい。そろそろ夜ご飯をどうするか決めるか・・・。ということで付近をぶらついてみたのですが、コロナ禍ということもありしまっているお店が大半。空いているお店も飲み屋街の中心だからか少し若い女性1人では入りにくそうな雰囲気。

30分くらいぶらぶらして、結局到着した日の初沖縄ご飯はコチラ。

コンビニで済ますという。ザ・一人旅。これも1人の醍醐味ですよね。近くにファミリーマートがあったのでふらりと入ってみると、おにぎりゾーンにたくさん並んでいたのが、コチラ『ポーク玉子』。これにしてみよう。もちろんオリオンビールも一緒。いわゆるスパムおにぎりってやつですね。名物の一つをクリアしました。

ホテルでテレビを見ながら、食事を終えて、明日何をしようかなぁと。ちょうど沖縄に季節外れの台風が来るというタイミングだったのですが、絶対に綺麗な海をみに島に行きたかったので、なんとか晴れているうちに!ということで2日目は島に向かうことに決定しました。

【沖縄滞在2日目】

さぁ、2日目。島に行く日です。歩いて10分ほど行ったところにある『泊港』から出ている船で島に向かいます。今回向かう島はコチラ。

国立公園にも指定されるほどの美しい海で有名な慶良間諸島。20以上の島群から構成されるひとつである『阿嘉島(あかしま)』。島の周囲は11km、人口300人程度の小さい島です。

那覇から日帰りで楽しむことができ、そんなに時間がかからず行くことのできる島として大変人気の島です。もちろんアクティビティも楽しめます。

島に到着すると感動すること間違いなし。写真を何枚か連投します。癒されてください・・・。

あ〜美しい。美しすぎる・・・。美しすぎますね。いますぐに行きたい(今の私

青い海に青い空。私はこれを求めてここにやってきた!!と本当に思いました。小さい島なので本当に人が少ないです。ビーチにも割とずっと1人。ほぼプライベートビーチ。ダイビングをしにきている方々は、現地のガイドさんらしき人たちが迎えにきていたので、私は1人でぶらぶら散策して、基本的にはずーっとビーチに座っていました。日焼けなんてなんのその。こんなに綺麗な海を目の前にして日傘なんてさしていられません。

船が結構早い時間に出港したのでお昼になるとお腹が空いてきました。おにぎりを一つ持ってきていたのでパクリ。近くに何かご飯食べるところがあるかなぁと歩いてみたのですが、ご時世のこともありあまり空いていないようでした。

だがしかし、最高なお店を私は発見しました。それがコチラ!

はぁなcafeさんです。コチラのお店は営業されていました。めちゃくちゃ嬉しい。最高でした。コチラのお店でいただいたのはこれ!

とりあえずロケーションが良すぎんか・・・。あー。蘇るあの日の記憶。

マンゴーフローズンカクテルとフライドポテトをいただきました。もう最高以外の言葉が見つからない強いていえばお客さんがいなすぎてちょっと申し訳なさがあったことくらい。でも那覇のお店の方が

「お店を開けているところはお客様を求めてお店を開けているんだから入ってあげたほうがいいんだよ」

とおっしゃっていたので勇気を持って入りました。そしたらもう最高。あの時は言った自分に感謝です。アツい中の冷たい飲み物に加えて屋外。からのオーシャンビュー。はい百点。

すみません。取り乱しております。そのくらい最高でした。

きっと皆さんもわかってくれますよね・・・取り乱すくらいに最高な空間だということを・・・。

はぁなcafeさんでのんびりしたあとは島内を歩き回りました。ビーチを渡り歩いて海を眺めての繰り返し。デジタルデトックス。プライスレスな時間でした。

16時の帰りの船までの間に何かしたいなぁ。そう思って海を眺め続けていた私はふらりと珊瑚博物館的なものの中に入りました。珊瑚の歴史だったり説明だったりが詳しく書いてあってとても面白かったです。

そしてそこでも、嬉しい出会いが。

ブルーシールのアイス!ちんすこう!味!こんなところで売っているとは!やられました・・・。不意打ちのアイス。買うしかないですよね。もちろんちんすこう味以外にも売っていたのでぜひ行ってみてください。

帰りの船が来るギリギリまでアイスを食べながら海を眺めていました。その時の私の心の中は「帰りたくないなぁ」だったに違いありません。しかし帰りの時間はやってきてしまいます。泣く泣く島を後にしました・・・。海でのセルフポートレートを投下します。ぜひ皆さんも1人で行ったとしても、綺麗な海をバックに写真を撮ってください。

セルフタイマーで走れば、きっと皆さんもいい写真が撮れます。使用カメラはニコンのミラーレスNikonj5です。まぁ写真は人と撮るのがもちろん楽しくて最高ですが1人旅の記録も思い出も必要だと思うので。私は実際にこの写真たちをみて、懐かしいな。楽しかったなと思い出すことができます。写真が趣味なのはこういう時に役に立つからいいですよね。

そんなこんなで島の滞在を終えて、那覇についたのは18時くらい。夜ご飯の時間です。実は1日目に夜ご飯を決めかねて彷徨っているときにお店の前でお弁当を売っているおじさんとお話をして、「明日から500円だからぜひ明日きてください〜」というようなことを大声で言っていたような気がしていたのでそこに行こうと決めていました。

そのお店がコチラ。那覇では有名な名前のような気がしますが、いかがでしょうか?

『SAM'S MAUI』さんです。『SAM’S BY THE SEA』というお店は聞いたことがある方が多いんじゃないかな?と思います。アメリカンビーフのお店です。本当はお店で食べたかったのですがもう閉まってしまっていたのでお弁当を購入してホテルでいただくことに。

コチラがそのお弁当。ステーキ弁当にしました。もちろん。アメリカンビーフのかみごたえたるや。口の中からなくなるのに時間がかかりますよね。女性には少し量が多いかな?というくらいのボリューム感で500円。コスパ満点です。

たくさん日に当たっていたので、お肉で元気チャージできていい夜ご飯でした。

あ、もちろんオリオンビールも飲みましたよ。写真に写ってはいないですが。台風が近づいている中での島滞在。しっかり天気もよく、海の状態も良くて、心の浄化。疲れていた体と心がとてもすっきりしたのを感じました。最高の2日目でした。

【終わりに】

本日は、【沖縄滞在1日目】【2日目】のお話をさせていただきました。

どうでしょうか?沖縄行きたくなりましたか?私はすでに行きたいです。次は3日目・4日目のお話をしたいと思っております。皆様ぜひ楽しみに待っていただけると嬉しく思います。

noteはコメントの機能とかあるのかな?もしあるようであれば皆様の沖縄エピソードをぜひ聞かせてください。

楽しみにしています。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。またお会いしましょう。