見出し画像

自分の人生には価値がある。

🌸はじめに🌸

こんにちは!あやです!
毎日note12日目の今日は、昨日参加したAltuM Trigger「希望~志とともに踏み出す一歩」で感じたこと、学んだことをシェアします。

🌸自信を持って生きたいから、自信を持った振る舞いをする🌸

あなたは、自分自身をコントロールすることができますか?

行為や思考は直接コントロールできますが、感情や生理反応、他人は直接コントロールできず、変えづらいそうです。
確かに、悲しい気持ちコントロールできず病んでしまうことも多々…

しかし、思考と行為を切り替えることで、感情は遅れてやってくるそうです。
つまり、思考と行動を変えることで感情も動かせる!

私はお風呂に入っているとついつい考え事をして心が沈みがちなのですが、あるとき無理矢理笑顔をつくってみました。
すると、すっーと心の中の黒く留まっていた負の感情が溶け出し、気持ちが軽くなりました。
この「笑顔をつくる」という行為が、(なんらかのホルモンを出し)感情を切り替えたのです。

この経験があったので、私は「思考と行為を切り替えると感情は遅れてやってくる。思考と行動の習慣を変えると人生が変わる。」という学びに共感・納得できました。

さて、サブタイトルの「自信を持って生きたいから、自信を持った振る舞いをする」もこの学びから繋がってきます。

私は、自信がありませんでした。
周りにも、「私、自信ないんだ。」と話すことも多々ありました。
しかし、自信があるように振る舞うことで(傲慢とはき違えないように注意)、その行為が思考が感情を動かすことにつながるのです。

🌸自分の人生には価値がある🌸

自信は自己概念(私はできるというイメージ)と自己愛(私には価値がある)の二つから成り立っているそうです。
特に私は自己愛が低かったのです。

一週間前、ある方と1on1をしたとき、「もしも自分を売るならいくらで売る?」と聞かれました。
私はその時、「100万円」と答えました。
今思うと、なんて親不孝なんだ。周りの人に対して失礼なんだ。と思います。

母子家庭でもその苦労を感じさせないくらいに、美味しい食事、塾や留学に行かせてくれたり、旅行にも連れて行ってくれました。
これまで、自分にたくさんのお金をかけて、留学や進学の希望も叶えてくれて、そのおかげで私は、かけがえのない経験、出会い、仲間に恵まれた環境を生きています。

このイベント内で、自分に見立てた棒人間の周りに大切な人、経験を書くワークをしました。そして、自分やその人生をいくらで売りますか?と聞かれました。

値段なんてつけられない。つけたくもない。
HOW MUCH? の一言の問いを突きつけられたときに胸がキュッと痛んで、泣きそうになるくらいに手放したくないと思いました。

この瞬間、私は今置かれた環境を、仲間を、いろんな経験をした過去を、この人生を、私自身を愛しているのだと気づきました。

私の人生に関わってくれたすべての人を悲しませないように、
そして自分を悲しませないように、
もう、自分には価値がない。なんて言わない。
そんなことを考えたり、口に出す選択をもうしない。

と心に決めました。

🌸おわりに🌸

私は私の人生を誇りに思います。愛しています。
それを昨日の学びから、強く思えるようになりました。

世界には、そう胸を張って言える方がどのくらいいるのでしょうか。
私は、世界中にいる家族が「私の人生には価値がある」と笑顔で胸を張って言える社会をつくりたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
週の半ばで疲れもたまる頃ですが、どうかお身体気をつけてお過ごしください☕

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?