見出し画像

トキメキの"気"

先日TVで「冬に聴きたい曲ランキング」がやっていた。それはそれは懐かしい曲たちで心躍った。


ちなみに私は、

夏が来ればSUMMER SONG(YUI)
夏のオワリは若者のすべて(フジファブリック)
冬のハジマリはOH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)

が聴きたくなる。


でも今年は、若者のすべてを聴いて夏を恋しがる暇もなく、冬がきた。世の中みんな言ってたけど、秋どこいったん?


「また一瞬で1年が終わるな〜」って考えたとき、ふとチコちゃんの言葉を思い出した。

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは
人生にトキメキがなくなったから



そして同時に思い出した、昔上司が口癖のように言っていた言葉。


人生はトキメキの"気"が大事なんだよ!!
トキメキの"気"!!!


私が新卒で入社して約4年間ほど一緒に働いてお世話になった上司。18:00を過ぎると、毎日くだらんダジャレを言っていた。今思い出しても、言ってることはホンマにしょーもなかったけど、そのくだらなさが癒しやった。
毎日みんなで「しょーもないな!」って言いながら笑ってる定時前後の時間がめちゃくちゃ好きやった。懐かしい。。


そんな上司のしょーもない言葉たちの中で、心に刺さった言葉。

「人生はトキメキの"気"が大事」



くだらんダジャレを言うときと同じ調子で言ってたから、最初は「どういうこと!?」って思ってたけど、「どういう意味ですか?」と聞いたある日、いつものノリやと思って軽く流してたことを反省した。


人生にはトキメキが大事。
大人になると仕事ばっかりでトキメキがなくなるけど、本当は日々にトキメキが溢れている。
トキメキに"気"付くこと、小さいことでもトキメキの"気"持ちを持つことが大事。



当時それを聞いた私、目が点。
まさか、、そんな深い意味で言ってたとは、、


昨日トキメキはあったか?
最近のトキメキは??


もちろん、「1年が経つのが早いのは毎日が充実してるから」という考えもあるし、それも正解やと思う。単純に仕事をしてる時間が1日の殆どを占めるから、1年あっという間に経過するっていうのもある。



でも、最近すっかりトキメキの"気"を忘れてた。
人生にはトキメキの"気"が大事なんや!!!


2021年も残り少なくなったけど、残り2ヶ月、トキメキの"気"を大切に過ごしていこう。

秋晴れの富士山。
ランニングが心地よい季節になったから、リレーマラソン出たいなと思う今日この頃。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote