見出し画像

癒しを求めたら、自由に出会った


先日、久しぶりに鎌倉、湘南方面に出かけた。


元々はランチをする予定で、前日に場所決め。
何食べたい?なんて話しをしてたはずが。


「なんか癒されたい〜」
「海行きたくない?」
「じゃあ鎌倉と湘南やろ!」



ということで、行き先変更(笑)


海=癒し

この方程式って何なんやろ?と思うけど、心が自然を求めたときは、なぜか「海か緑のある場所」に行きたいってなる。



久々の鎌倉。
初詣の時期に毎年鶴岡八幡宮に行ってたけど、今年はコロナ禍で行けてなかったから1年半振り。
夏っぽい着物を着た方も多くて、みんな綺麗で「やっぱり着物っていいな」としみじみ。


そしてこの日の一番の目的、海!!!


何年振りの江ノ電に乗って、七里ヶ浜で下車。
江ノ島方面に向かってひたすらに歩く。


焦げるほどに暑かった。
「スムージー飲みたい〜」と言いながら、ひたすらに歩く。


音楽ガンガンで走り去るスポーツカー。街中やったら迷惑でしかない行為。なぜか湘南やったら許される気がする不思議。


灼熱の太陽を浴びながら、江ノ島付近に到着。
新江ノ島水族館近くのカフェでひと休み。アイスコーヒーが体に染み渡った。今年一美味しいアイスコーヒーやった(笑)



「やっぱ夕日見たいよな?」


となり、茅ヶ崎方面に向かって海辺の道を歩く。


サーフボードを乗せて走りゆく、たくさんの自転車。真っ黒に日焼けした上半身裸の人。陽気に歌いながら歩く外国人。砂浜で黄昏れる人。ビーチバレーや謎のスポーツをする人。



みんな、なんて自由なんや!!!


もちろん、そこにいる人たちにも色々な日常があって、辛いことも大変なこともあると思う。でも、週末そこにいる人たちは、みんなキラキラして楽しそうやった。

周りの目なんか気にせずに、やりたいことをやる。すごく自由な世界が広がってた。そこにいるだけで自分まで幸せな気持ちになれる、そんな空間。



癒しを求めて湘南に行ったら、自由に出会って幸せになれた。


暑い中いっぱい歩いて疲れたけど、有意義で充実した休日やった。「いい1日やったな」って幸せな気持ちでその日が終わるっていいなあ。



海側に夕日が沈むと思い込んでたら、逆やったときの切なさ(笑)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき