見出し画像

夏休み来たね🌻☀️

金曜が幼稚園の終業式だったので、昨日から息子は夏休み。

といっても、希望保育(午前のみのコース)に参加して午前中だけ毎日幼稚園へ行く予定なので、来週月曜日からはまた朝から幼稚園。実際に長いお休み期間に入るのはお盆前後の1週間程度だ。

夏は暑すぎて出かける場所も限られるし、幼稚園があると朝も普段通りに起きるから生活サイクルもある程度安定するし、午前中だけでも幼稚園があるのは助かる〜。


夏の期間は息子と過ごす時間が沢山あるが、心がけ一つで(私のね 笑)ダラダラしたものになるか有意義なものになるか決まると思うので、息子が楽しみながら遊びながら何かを身につけることができるような遊びを増やしてあげたいなと思っている。


この夏は…


①一緒に市民スポーツセンターに通いながら、泳ぎへの興味を引き出し、息子に泳ぎの楽しさを感じてもらう。

まだスイミングスクールではちょっと涙が出てしまうけど、級が一つ上がったりと頑張ってできたことへの喜びも少しずつ感じているようなので、この夏にもっと自信をつけよう。


②日本語、英語ともに文字に対する興味を引き出し、ひらがなを書いたり読んだり、簡単な英文を読んだりなど毎日少しずつ文字を読む・書くことの「はじめの一歩」を遊びに取り入れる。

最近は色塗りができる絵をネットで探してプリントアウトし、一緒に色塗りをしてそこの余白にひらがなを書いたりして遊んでいる。まだひらがなを記憶はしていないので、一文字ずつ見本を見ながら書いているが、まだ書き始めたばかりにしては結構上手に書けていると思う。👏 (いぬは私作)
ゆっくりちょっとずつ覚えていこう。


③月謝袋をみたら、ピアノももう1年近く続いている。👏 3歳〜4歳の年少期は進みもゆっくりだが、それでも3冊目の本に突入し、両手の指全てを器用に使って左手のソから右手のソまでが出てくる曲を弾いている姿を見ると、コツコツ継続するって素晴らしいねと思う。

私は全くピアノの知識がないが、音符を見て頭で考えたり記憶したりするのと同時に指を動かすって子供の脳に本当に良い刺激を与えると思う。ピアノも楽しみながら練習しよう。


④ジジ塾に頻繁に通わせて息子も私もダブルで得々 笑。

ジジ塾はジジの部屋。おじいちゃんが大好きな息子は仕事が休みの日でジジが家にいるとよく部屋へ遊びに行く。最近は数字や簡単な算数を教えてくれているようで、いつの間にか数字が書けるようになっていたり、簡単な計算ができるようになっていたりするので驚く。ジジの部屋で遊びながらのお勉強が楽しいようだ。有難い。しかも、私と主人はその間ゆっくりできるし、この夏もお願いします 笑。🙏




昨日は主人と一緒にディズニーのカードを並べて英文を読む練習をしていた息子。

絵が可愛いから沢山カードを並べたくなるらしく、楽しそうにやっていた。

やっぱり、学習も嫌々だと頭に入らないけど、遊びの延長で楽しみながらできると頭にスーッと入りやすくなるよね。

私の前でも「みてみて!」と練習の成果を見せてくれた。まぁ、まだ読んでいるというより記憶しているといった感じだけど、コツコツ繰り返し行っていけば、文字だけを見て読めるようになるのかもなぁ…と思う。

大人が英語を習う場合、どうしても読み書きから入ってしまい、聞く話すが後回しになるけれど、子供は逆の順序で進んでいるんだなぁ…と改めて感じた。私達が子供の頃に日本語を覚えていくプロセスもそうだもんね。😌


very veryと強調しているところが笑える。🥰


と、まぁこんな感じで夏休み始まったばかりだけど、適度に体も動かしながら暑い夏を皆んな元気に乗り切りたい。そして、私達が仕事お休みの日にはプールへ行ったり、どこかお出かけもしたいなぁ。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕