見出し画像

#32 新しい習慣を生み出す4つのポイントって?

▼前回のnote




何かやり始めても三日坊主になってしまいます。ハルさんはnoteを30日連続更新ができたり、SHOWROOMで以前50日以上連続配信したりしてましたよね?一度「これをやる」と決めたらなぜそんなに続けられるんですか?参考にその理由が知りたいです。

という相談を受けた。


スクリーンショット 2020-08-30 15.58.29

相談にも書かれていた通り、昨日noteを30日毎日配信できたことで、noteからバッジをいただいた。あと、自分を知る学校「自分史サロン」でも毎日メルマガ(1500文字ほど)を5ヶ月ほど毎日配信している。


▼参考:自分史サロンのメルマガ(こんな内容を配信してます)


しかし、ぼくは社会人になってから、毎日何かを続けられる人間では全くなかった。相談いただいた方と同じく三日坊主で終わっていた。なんとなく「英語を勉強しておいたらカッコイイよな」と思って勉強するものの全く続かなかった。

また、学生時代を振り返ってみても、エレキベースは楽しくて毎日弾いていたが、それ以外の勉強や運動はグダグダ。(成績は散々だし大学受験に落ちて一浪しても全敗の落ちこぼれ)



しかし、今フリーランスとして活動している中で30日とか50日とか5ヶ月という単位で続けることができている。


何かを始めたいけど続けられるのかなぁ
三日坊主ですぐ飽きちゃうんじゃないかなぁ

と思っている人や一歩踏み出せない人の参考になればと思い、今回は、三日坊主を防いで習慣にするためにぼくが普段やっていること、気をつけていることについて話していきたい。


自分サロンではメンバーに伝えていることだが、毎日物事を続けやすくするためには次の4つのルールが必要だ。これらを取り入れると習慣にしやすくなっていく。


▼新しい習慣を生み出す4つのポイント
①メリットを明確にする
②あいまいな目標を立てる
③準備に努力する
④良いことばかり発信しない



①メリットを明確にする

新しい行動を起こす時はメリットを明確にすると良い。なぜなら「今これをやることで将来がより良いものになる」というふうに実感できていれば行動を起こしやすくなるからだ。

例えば、このnote連載の配信をしたらどんな良いことがあるのかというと、

・自分のキャラクターが伝わる
・どんなことを考えているのかが伝わる
・普段どんな活動しているのかが伝わる
・活動の中でどんな気づきや学びがあったかを共有できる
・ツイート140文字とは違うコミュニケーションが取れる
・「自分を知る」ということの大切さを伝えられる
・お仕事やイベントのコラボにつながる

これらのようにしっかりメリットを言語化した方がやる意義を感じて行動しやすくなる。(やる意義の自己認識)



②あいまいな目標を立てる

毎日配信すると言っても、「朝9時」とか「夜10時」とか決まった時間に配信するということはしない。毎日朝・昼・晩のどこかで配信するというふうにあいまいな目標を立てる。

なぜかというと、時間を決めてしまうとその時間を守れないと自己否定につながるからだ。ストレスにもなる。人はストレスを感じるとその現実を直視するのが嫌になり、先延ばしをしてしまう。だから目標はガッチリと決めずにあいまいにすることが大事だ。

ぼくは「気合い」「根性」というモチベーションに頼らない。心理学や脳科学の視点から人間とはどういう生き物かを理解して考えるようにしている。



-------------✂︎-------------

ここから月刊マガジン購読者限定エリアです。
クレジットカード決済の場合は初月無料です。



▼関連リンク▼

Twitter

Instagram

YouTube

著書 グッバイ公務員

自分を知る学校「自分史サロン」

5分で信頼を築く人生ストーリー記事制作

このnoteマガジンの購読料の使い道って?

# 18  自分を正しく知ることのメリットって?



▼次回の連載note記事▼



▼連載:第1話


-------------✂︎-------------





③準備に努力する

準備に努力することで新しい習慣は身につきやすくなる。

ここから先は

999字
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科学に関するお話 ・人生のゴール「チャレンジを応援しあえる世界の実現」を応援できる ・まだ世には出せない話、ハルの心の中の考えを知れる

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジン…

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃