見出し画像

採用担当のトリセツ

はじめまして~ 今回から新しく投稿担当に加わりました、Sです🍁

業務内容としては、CS/CRM/広報部署として、
他の媒体で記事書いたり、Twitter/Facebook/Instagramの投稿
ときたま、採用サイトで人事的なこともしてます笑

さてさて、今日はいろんなことをする濱田さんに採用や人事について、
私が絶賛就活中、そして25卒のインターン生として気になることを
たーーーーくさん聞いてみました!

少しいつもよりは長いnoteになっていますが、
面白いことをたくさん書かれているので、
ぜひ最後まで読んでみてください!

本日の主役

プロダクト統括部/人事採用担当 濱田美鈴

プロダクト統括部/人事採用担当
濱田美鈴(はまだみすず)


最近面接してて思うこと、一言!
みんな頑張っててえらい!って思ってます。

私の学生時代は、インターンとか知ってるけど、ん〜〜〜〜みたいな感じだったので。笑

不安な気持ちからでもどんな気持ちからでも
一歩踏み出そうとしている学生さんほんと頑張ってるし素敵だな〜!って
思ってます!

面接でお話を聞くときに重要視していることは?

学生さんの特性や、これからやりたいこと、未来どうなりたいか、などは結構ちゃんと聞くようにしてます!

活躍できるかどうか、学生さんが求めているものが会社として
提供できるかどうか、はミスマッチを防ぐ上で重要かな
と思っているのでちゃんと聞いてます。

あとは聞く姿勢も見てるかなあ。

あ、あと緊張してても楽しく話せるか!も大事にしてます!

経験とポテンシャルのどちらを重視してますか?

圧倒的ポテンシャルです!笑 

もちろん経験があることもすごいと思うし大事だと思うけど、
「人間性」を最重要視している会社なので
ポテンシャルはすごく見てます。

自信なくても、人見知りでも、どれだけ頑張ろうとする姿が
見えるかを大事にしてます。

選考過程とかで応募者が誤解しやすいポイントなどはありますか?

営業インターンなので、世間一般的にノルマが厳しいとか
詰められるとか放置されるとか・・・
そんなイメージを持ってる人もいるのかな〜というのはあります。

マジでそれがないです。

もちろんやってみないと分からないところもあるので、
ある程度見守るスタンスもありますが、
他のインターン生や社員は質問したりしたら
しっかり教えたり答えるので、
そんな不安はなくて大丈夫だよ〜〜〜!って思ってます。

あと、ほんとに自由な会社なので固くならないで!って
実は思ってたりする(笑)

この人自社っぽいと思うポイントは?

これ難しいな(笑)

現インターン生に共通しているのは、
コツコツ積み重ねていく子と、
とにかくがむしゃらに行動していく子がいるかなと思ってます!

応募いただいた際のプロフィールやアピールポイントは、
もちろんちゃんと目を通しているので、そこでいうと、
とにかくチャレンジしてる子これから一歩踏み出そうとしている子
ぽいな〜と思う。

とはいえインターン始めたらみんな強くなります(笑)

面接の際に魅力的に感じさせるためにしていることは?

とてもマニアックなものを取り扱っている会社ではあるので、
学生さんに身近に感じてもらえるような例を交えて話すようには
心がけています!

あとは、とにかく自由な会社であることは絶対に伝えたいので、
自分が固くならずにフランクに話すようにはしているかなあ。

最近の採用プロセスで、一番学んだことは?

インターン採用に限らず、新卒や中途採用、エンジニアやデザイナー採用まで幅広くみているところではあるので、職種や年代によって刺さるポイントは違うなあと思います。

あと私実は電話するのが苦手で(笑)応募来てメール送るだけで終わってしまうことが多いので、一旦話してみるが効果的だということは学んだのでちょっとやってみてます。

これまでした面接の中で印象的だったことは?

とある面接で、私の入社インタビューの記事を読んで面接に
臨んでくれた方がいて。

その方が「濱田さんの記事を読んで、背中を押してもらえたんです」って
言ってもらえたことがすごく嬉しかったです!

誰かのきっかけになれてるんだな〜っていうのを実感した瞬間でした。

これからの採用や人事をやる上での目標があれば!

中途や新卒、インターンに限らず、
これからどんどんメンバーを増やしていくフェーズに入ってます。

どんどん魅力的に思ってもらえるように、
採用広報チームと一緒に頑張っていきたいなあって思ってます!

あとは定期的にイベントに出展して、いろんな学生さんに出会いたいな〜!

最近は人事採用労務全般に加えて、経理やプロダクト統括部の
兼務になったので両立も計りながら、メンバーとの
コミュニケーションも絶やさず、入社したい!って
思ってもらえたり、働くメンバー全てが
幸せに思ってもらえる会社
にしたいなあ。


インターン生になってから、私はほんとにいろんなことや
面白い大人たちに出会えて幸せだな~と思っています🧸

濱田さんもそのひとりです。

今回のインタビューで仕事に対する思いを聞けて、
もっと好きになりました。

ほんとに楽しくて自由ですが、
これからどんどんビックになっていくと思うので、
その仲間になりたいよっていうひといればぜひ
お話だけでも聞かせてください!

そのときは、濱田さんが出てきてカジュアルにお話してくれます笑


最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに💐