見出し画像

現役小学生兄妹が語る「良い先生と悪い先生の見分け方」に唸った話

ある日の私。
子ども達を呼び寄せ、前に並んで座らせた。
日頃 学校に対し思う事、何でも良いから..と 聴取
すると、小5トンガリ息子と小2ほんわか娘で 表題に関し議論が開始された。

なぜ、こんな 事態 に繋がったのか?
学校が保護者に対し 募集 をかけた。
 ーー学校の校長先生やカリキュラムの作成者..
   そんな重役方と校内見学をし、意見を集める
  ---- 私は 悩んだ.
               行ってみたい..気はする。
    でも我が家の見解、きっと少数派。
    きっと 求められていない…気しかしない

 ーーどうしようかな、、
と、トンガリ息子に つい洩らすと…

👦🏻:え?行ってきてよ!

え??背中を押すの?
だって、かなり 意外性満載 だ.

ーー トンガリ息子の印象。
生気ある彼、学校周辺では私を煙たがる
学年の頃は、授業参観で私に舌打ちし威嚇したし、
の平穏な時も、友達といる時は離れて歩きたがるのに?笑

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

せっかくの機会だから、
 ーー行ってこよう。
せっかくの機会だから、
 ーーどもの話を反映させた会話をしたいな。

こんな流れで、得た情報の話

子どもの観察眼、侮れない..
背筋が伸びる想い..苦

--- 先生の話、他人事じゃない
同じ調子で、親も評価対象にされてる

……気しかしない
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* 笑・ ゜゚・*:

_↓introduction________________________

私は30代、子育ては 趣味。
小5トンガリ息子小2ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な 私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭支出の多くは「教育」に吸収される.

🌳息子は、好奇心旺盛で イタズラやおふざけが大好き。独創的な価値観を持ち、論理に基づき 考察・行動 する。小2の頃には 生きる意味が分からない!と不登校を経験。その後2年程、カスタマイズする形で通学。現在は、授業や先生との議論を楽しみに平常登校中。物事の「本質」を探らずにいられない。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。感情優位な価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざすも、驚くべき早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、スキの直感が行動と結び付き強くて 本当に素敵!

_______________________introduction↑_

■小2ほんわか娘、先生の素敵さ表現

ほんわか娘は、大好きな先生が 沢山 いる。

👧🏻:私の先生はね、教え方が上手なんだよ!
   私は漢字が苦手。でも、先生のお陰で好きなの.
  先生は、なぜ この形なのか?お話してくれる。
  それは面白いし、覚えさせてくれるんだよ。

確かに、確かに..
娘は、家でも 漢字の成り立ちをよく披露する。
「へぇ〜」と授業中に感動したんだなぁ、と毎度伝わる。

👧🏻:あとね、先生の授業は caring を感じるよ!
   だって、ゲームとか沢山してくれるの。
  前に授業で、ジャンケン大会もしたよ。
  結果、自分は何点取ったか競争したんだよね。
  あの授業は、面白かったな〜

ジャンケン大会の話。
計算の勉強で、かなり以前の授業。
記憶に残る面白さだった様子は 素敵すぎ。

👧🏻:授業で 紙のかくれんぼ をしたのも、楽しかったよ!

音楽 での話だそう。
教室では隠れきれないから、紙を代用したらしい。

---「なぜ、音楽でかくれんぼ?」と質問してみる。
👧🏻:かくれんぼの歌を歌ってたからだよ!
 
--- 何それ、最高だね!
体験 と結びつくと 絶対しくなるよね!!

👧🏻:音楽は、みんなで拍手を繋げたのも面白かったな〜

これは、音楽と納得!笑
何拍子 について学んだのね…
ゲーム性 が強い角度で 魅力的ね〜

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
ほんわか娘は、担任の先生 が大好き。
どうして担任の先生は素敵なの?、と聞いてみた。

👧🏻:私の先生はね、研究や遊ぶ のが好きなの!

なんて推察結果!と驚く私.. 
ほんわか娘は、さらに重ねていく。

👧🏻
私の先生はね、子どもの辛さが分かるの

子どもが大変だって 分かってる。
だから、授業で休みや遊びを挟むんだと思う。

--- 本当に、その通りだと思う。
ママも あなたの担任の先生が大好き

そう話す私を 娘は心配する。
👧🏻:ママ〜、先生は結婚してるよ?
--- え?そうなる??笑

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

私のは、記事に残して置きたくなる程。
純粋に 多くの感動を貰っている。

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

■小5トンガリ息子、良いも悪いも展開

トンガリ息子も「信頼する先生」の話をする。
自分の先生だって素敵だぞ、と対抗する勢いで。笑

👦🏻:前の先生は、話を聞く姿勢が凄かった。
    決めつけずに、いつも話を聞いてくれた。
    あの姿勢があれば、戦争だって起きないはずだ

息子は、本当に 昨年の担任先生に感謝をしてる。
👦🏻:あの先生は どんな時も僕を信じてくれた.
日常でも 振り返り懐かしむ様子を見る.

👦🏻:今の先生は、多様性を大事にしてると感じる。
   生徒をよく観察していて、感じが悪いという雰囲気も察知する。
   先生がはしゃぐから、生徒もそれで良いんだって空気になるのも良い。

息子は、今の先生にれているみたい。
性分ゆえに、怒られる事も多いようなのに. 笑

不思議な程に、家でこの先生へ 異議を唱えない。
不服な先生の対応、す姿勢すらある。 

👦🏻:心が広い先生は お笑いに回すのが上手いよね.
    言い回しに面白さがある。
    あと、良い先生は じゃれるのが上手いと思う.
    ちょっかいを出してくれるのは、楽しい。

彼には、通りすがりで 攻撃を仕掛てくる先生がいる。
お腹を突ついたり、投げたりしてくれる、と話す。
--- え?あなたの重さを投げるって!?

そんな先生が 複数 いるというのだから、驚く。
気にかけて貰い、感謝しかない… 

👦🏻:あと、僕が苛立った時に そっとしておいてくれる先生もいるな。

--- そっとされてる事に気がつけるとは…流石ね〜
と、私は感心してしまう。


息子は、生来の喜怒哀楽が一般より強い。
私は、比較観察し そう結論づける。

最近は、随分とコントロールできる様になった。
そう安堵する一方、不憫だな..と思わずにいられない。
素の状態で 湧き上がる感情や考えは、個性。
彼には 他の人なら要さない労力が必要..
私は、側にいて 気の毒で堪らない.

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
さらに、息子は「敵視すべき先生」の形も話す。

👦🏻:工夫しない先生は、つまらない。
    そういう先生の授業は、ただ立って話すだけ
    スライドを読み上げるだけとかになる。

うんうん、なんか分かる…

👦🏻:トラブルが合った時も 面倒臭そうにする。

--- 「なんで 面倒臭そうと分かるの?」と質問してみる。
👦🏻:表情とか、声の調子とか?
早く終わらせたいんだなって思う。

聞きつつ、私も ドキッ と。
面倒組合を代表し、謝っておきたい。
ーー 子どもの揉め事、カオスと敬遠し...すみません..笑

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
極め付けに、息子は 伝授した。
 ーー良い先生と悪い先生の見分け方、

👦🏻:良い先生か悪い先生かは、議論したら分かるよね。
    良い先生は決めつけないし、悪い先生は決めつける。

ふむふむ…

👦🏻
悪い先生は、話しても 主張が変わらない。
今の話、聞いてた?ってなる。
こっちの論理をぶった切ってくる。
こっちの話を無視して、同じことしか言わない。

良い先生は、話す内に 主張が変わる。
先生自身が 行動も変えようとするのも感じる。

もっと長い言い回しだったけど、大意は上記。
なるほどなぁ…と反省の心地で聞いた.


彼は、証拠に 以前嫌いだった先生の例も話した。
その先生、「瞬発的に怒るから、最悪」と感じてたそう.笑

でも 反論を繰り返し気がついた、という。
議論の最初と最後で先生の言ってる事が 違う、と。
--- 何でかな?、そう考えると、
--- 自分の話を聞いたからか!、となったと。

それで、良い先生なんだな、と 認識を更新 したそう。
今では、良好な関係が他の先生•保護者から 私まで届く程だ


なんてトンガリ息子らしい気づき。
私は 心にメモメモ… 

*・゜゚・*:.。.:・:.。.  :* ・ ゜゚・*:

■ほんわか娘も、悪いに注意が向く

トンガリ息子に、反応したかな?笑
ごく僅か ほんわか娘にも「苦手な先生」がいるそうで、考察を始めた。

👧🏻:真面目な先生は、厳しいよね。
    厳しいのは、工夫しないからだよね。
   厳しい先生は、決めつけるし、本当に 嫌!!

おー、すご〜!!
真面目と工夫しない が繋がった。驚
私には耳が痛すぎで、どんな表情で聞くべきか迷う..笑

でも、娘のは やや例が弱い..?
単なる忘れ物チェックの様子では、難しい..?
その話し方では、ただ忘れちゃってるだけだし?
根拠として、もっと良い情報持ってそうだけどな〜笑

イイ線行ってるのに、例えの表現の惜しさ..
私にそっくりな気がして、苦労しそうな香りを感じる.
--- ドンマイ、娘✋
--- ファイト、娘✋

*:.。.:・:. 。  .:*・゜゚

トンガリ息子も「娘が話す先生」に絞り見解を示す.

👦🏻:あの先生、僕も 前は悪い先生 と思ったけど 今は違うかな。
    変われないだけで、変わろうとしてると思う。
   変われないのは、悪いことじゃない
   わざとでないなら、悪くはない。
   好きでもないけどね。

出たな、名言👏✨笑

確かに その先生、立派すぎる経歴の持ち主。
そこから抜ける、さぞ大変 と想像できる。


立派すぎると、他の先生と 議論に繋がりづらい
以前に私、そんな気配を感じ 心底憤った…
議論できないと 変わる機会を失うよね
当時感じた苛立ち、再度ここで反省.

--- 本当、故意でないなら 仕方ないよね..
その通りな世の中の方が 絶対良い
模索する過程ならば 素敵
--- 忘れぬよう念じる

*:.。.:・:. 。.:*・゜゚

■次の議論の方向性

*・゜゚・*:.。.:・:.。.  :* ・ ゜゚・*:

=以上が、現役小学生兄妹が話す先生の考察=
なかなか、鋭く成長しているようで 嬉しく頼もしい
 ーーめちゃめちゃ面白かった〜!
   --- とか言ったら、親として不謹慎?笑

ただ、お言葉を返すようでアレですけど、
お母さん的な見解は 違うんだな〜

*:.。.:・:. 。 笑  .:*・゜゚

この流れから、こっそり私は 次の方向 を定める。

「悪い」、それって本当?
どこから、「悪い」になるの?
誰に、とっての「悪い」なのかな?
「悪い」と良い、実は同じ正体って事もない?

---- え?意味不明?
子どもを錯乱させて 毒親??笑

*:.。.:・:. 。.:*・゜゚

正解がない時代、と騒がれる中での「親の役割」
子どもを惑わし 悩ませる事!!

見方や情報の豊富さ 体験、どう捉え選択するか 経験
今の選択、次に繋がる..を 実感
---- これ以上に 大切 な事ってある??

….なんて、最近 思えてならない。
他にあるかな?と気にしつつ 睨んでる. 笑

ーー「悪い」、それって本当?
これを 考える上でのキーワード。
「価値観」と「違い」なだけ な気がしてる。
そして、実は 解決策 がある気がしてならない。
解決のキーワードは「工夫」「ズラす」とかかな〜?🤔

---- 私は「正解」を知りたくて堪らない。
頭の中が 時代に乗れず無念..

*:.。.:・:. 。.:*・゜゚
悪いけど 今後も、
我が家の 子ども達には、母のグルグルに 付き合って欲しいと思っている。

そして 案外本気で、
子ども達は 納得感に繋がる道 を示してくれる?..と奔放に期待もしている。笑

ーーー 行使しない願いは 親の特権
と、私は 認識する

---- 模索中だから素敵?
とか言ってみる.
*・゜゚・*:.。.:・:.。. :* ・ ゜゚・*
🌸fin.🌸__


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪