見出し画像

2023年、「専業主婦は極小ニッチな起業家」と仮定し前進する年に!

最近 自分の事に忙しく、今更なご挨拶💦
以前の頻度で記事の閲覧・更新が出来ておりませんが..悲

noteは、今後もマイペースに楽しく継続したく思います☺️
🌸どうぞ、本年もよろしくお願い致します🌸
✨🎍🙇‍♀️🎍✨

ーー  本日は、以下2点。
❶ 専業主婦歴だけから「自信と経験」を抽出し転用を試みる
私は、この職名を取り巻く 雰囲気に違和感 だった。
専業主婦の字列、別に好きだし困らないけど。
世に溢れる専業主婦の方向性、しっくりこないなぁ..

..…と往生際悪く納得せずにいたら、
より ピッタリな角度 を見つけちゃったかも?、というお話😎笑

❷ 子ども達について
年始ですし、母から見た様子を定点記録✍️
去年、来年、と比較してゆき 長く楽しむ計画です✨

せっかくの毎日なら、存分に楽しまなきゃ?
2023年も、楽しい・幸せ な選択を貫きたい!
---- 自分と周囲に 利益追求 な精神で✨

おしゃべりする気楽さ で記録しま〜す✍️
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*. 福 🌸゜゚・*:
。.: 笑・*.

_↓introduction________________________

私は30代、子育ては 趣味。
大学1年の頃より交際する夫と卒業と同時に結婚。専門性を語れる程に職業に従事する事なく、息子の妊娠以来「子育て特化型専業主婦」とし過ごす。子が成長した余白で、家に籠り動画編集を趣味にしてたら、夫の志に共感し手伝うように。その結果、昨年に夫婦で起業。今は 趣味を仕事も兼ねて励み中。

子は、小5トンガリ息子小2ほんわか娘 
 --- 未就学時代:インターナショナルスクール
 --- 小学校:多様性と創造性が理念な 私立小学校
 --- 習い事:各方面にかなり多めに経験
私の労力と家庭支出は、教育 に吸収されがち。

🌳息子は、好奇心旺盛で、独創的な価値観を持ち、論理に基づき行動する。小2の頃は生きる意味が分からない、と不登校を経験。その後2年程、放射的に模索しカスタマイズでの通学を続けた。現在は 平穏平常に登校するも、自分の興味意欲を満たす環境とは?と肯定的に悩む姿が目立つ。物事の「本質」を探る姿勢は、彼の才能 と私は思っている。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。感情優位な価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。頻繁に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざすも、驚くべき早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、「普通はないんだよ」と私に諭す。スキの直感が 行動と結び付き強く、最高に素敵

_______________________introduction↑_

❶自分を再評価し、2023年の方向を掲げる

つまり、「子育て特化型専業主婦」から再考。
謙虚さを忘れ、発見した角度 を素直に記録してみる.
 ---- 後から見て、恥ずかしさで後悔しそう〜😂辛

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

私が最近に 納得 した角度。
当たり前?私は やっと視界開けた感じ〜🔍🎶

「自分の子ども」を手伝う、明確に 自分に還元できない
気持ちよく、自信・経験 の材料を 頂けない

どんなに、手伝っても 結果は全て子どものモノ
その上、「結果」と呼べる区切りが不明確すぎる?
結果を「評価する尺度」も 不安定で多様で、カオス!

加えて、子ども周辺のことは 全て強制ではない。
全部、私が好きで勝手に選びやってるだけ。
しかも常に 安定の迷走 なレベルで...苦

---- こんな関係でこれ以上、は良くない
もう十分過ぎる程に 子どもからは貰っている
ーー 感謝しないと 罰が落ちそう..

一方、面白いことに💡✨

「夫」を手伝う、明確に 還元できる
気持ちよく、自信・経験 の材料を失敬できる

「専業主婦」は 夫から金銭を搾取し、生活が成り立つ
「夫」も 妻から時間を搾取し、仕事と生活が成り立つ
---- 私達夫婦は お互い寄りかかってる.
他の選択があってもそうしてる.

私の毎日は、なしでは 今ほど豊かにならない
夫の毎日も、なしでは 今ほど豊かにはなれない
---- 少なくとも、家庭内では 対等 な関係.

ーーおっ、この関係!これ以上を求めやすい?

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚笑 ・*: 

分かりやすく、自分に価値を感じる機会
        ーー「お金を稼いだ」との事実?

お金は、万人共通で価値を感じさせる尺度
「評価する尺度」として、お金は明解
「結果」と呼べる区切りも、明瞭
           ---- 実感しやすさ 憧れる

誰かの何かで 役に立つ事が、仕事
お金を稼ぐ行為は、万人共通で「仕事」と呼ぶ
---- これ以外の要素、面倒だから今は無視

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:
この度、夫との「仕事」で改めて認識。
子どもの先は、ストレートに社会に繋がってない。
 
ーー 衣食住の管理、学校や習い事。
    親業は どこまで行っても、 基本消費者
         ---- 消費だけの世界は、社会 とは呼び難い。
                 社会経験、には加算されにくい。

けれども、だ。

夫の先は、ストレートに社会に開いている
夫の役に立つ事、「並走」してる?
誰かの何かで役立つと成り立つ「仕事」、と?

ーー 家では私を消費する夫、外では「生産者」
だから 夫の先は、社会に繋がるのかぁ...
--- え?そりゃそう??笑

私には、知ってたけど実感できてなかった感覚。
家庭内での「価値の基準」にお金は軽い からかな?

夫の手伝いから始まった「仕事」で しみじみ流れを感じる..
----「世間」と「家庭」の 流れの違い 感じる

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

すると、おやおや?と気づく。笑
社会一般の価値尺度では, 常に消費者な「専業主婦」.
家庭尺度では、常に夫への「生産者」とも言える?
 ーー 結婚、恋愛の先の関係?
    いやいや、それだけで 結婚は続かないよ?
    子育ては 性格を変える、と思うし。笑
    このご時世ですから、専業主婦の負担 大きい

「専業主婦」は「夫の需要」を満たすから 成り立つ.
「夫」の何かで 役立つから 成り立つ仕事?

...*...
専業主婦は「極小ニッチな起業家」
.……

との表現は 傲慢?笑

家事育児の内容、家庭により多様
専業主婦の仕事内容、個別性 が高く皆違う。
----「夫だけ」を対象に起業したようなもの? 

極小ニッチな価値は、どこでもは仕事にならない。
工夫や幸運、+αなしでは、万人共通の価値に反映されない
実質問題、「世間と家庭」では「事象の展開」に遠さ ある?

---- 先進国 と 町内会 くらいの離れ具合?
町内会長さんも G7サミットに座れば 萎縮 する?
相当 町内に寄った議題でないと、急に同列で役立つ、、
それ、かなり 無理ゲー感ない?

*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚
 

私の極小ニッチさ ってどこかな?
と、今までの 専業主婦生活 から探してみる

観察し、方向と風向きを見極める
不足箇所にはできる範囲で補い、押し上げる
励まし議論し、放つよう努める

頑張り続ける能力が低いから、放つは必須
秀でた技能は無いから、私で留めない

能力 とは呼びづらい、ホワッ としたこの感じ…
自立しきれない加減も、私らしくて 可笑しい🌸笑

あれ、これって?「放つ」がキーワード??
ーー 答えない、子育て
 ---- 放てると、気楽で素敵!*・楽
ーー 社会に繋がる、
 ---- いいね, 挑戦しては?と放ってたら、私の仕事に!驚・*
ーー 新しく育て始めた、ニッチな会社
 ---- 会社の出口は協議中。始めたばかりで不謹慎?
            でもここも、最後は放つ..が素敵な香り?

。.この流れで、掲げてみる.・*:°

🌸 2023年からの目標?方向?🌸
「専業主婦の範疇」から動かず、経済・精神 共に満たされる
そんな道を目指して前進する

一見、成立しない戯言に見える?笑
でも、そうも言い切れない?と思わずにいられない

まずは 夫、めっちゃ励まそう.笑 
そうして、彼から溢れた「社会の需要」に注力。
---- かなり間接的でも、これは 生産者 に繋がってる?
---- こっちは 社会経験 に数えて貰える?

これ、私の抱く 冒頭職種の雰囲気 を纏う。
私らしくもあり 納得の方向性

そもそも 私達が楽しいから、問題もない
*:.。.:・:.。.: 楽笑 *・゜゚

心細い時は、偉人の言葉を拝借し添える。

最善の策は、何かに並外れて秀でること

自分にとって役に立たない分野や興味でスキルや才能を伸ばそうとしない

真の成功とは、長期的な成果への道を切り開く、日々の地道かつ継続的な行動に集中することで得られるもの

一攫千金を狙って激しい出世競争に加わるのではなく、どんな価値ある目標を追い求めるべきかを知っていなければならない

自分を活かせること、自分が貢献できることを見極めることだ

ウォーレン・バフェットが語る、インフレに打ち勝つ今投資すべきもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cdc9ecac0e60e696c94199c69e72d768902ea4
上記より、勝手に一部を抜粋し太字に加工

言葉って、便利でスキ。
都合よく解釈だけで、勇気を失敬できる。
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚笑 ・*:


❷2023年、子どもの定点記録

ーー小5トンガリ息子

2022年は、彼の精神が グッと大人になった年に思う
ほぼ好調に開始された学年初めの頃、悩んでいた。

👦🏻:僕は、普通になんかなりたくない
    普通になるくらいなら、問題がある方が良い
    前はあった 信念 が、今の僕にはない

でも、信頼する学校の先生にも違う形で相談してたそう..
しばらくすると、スッキリしてた. 嬉

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
見逃されてきた「紙の連絡帳問題」
学年更新で先生が変わり、一時再燃 。
面談時に、学校支給のタブレット使用許可 をお願いするも却下。

👦🏻:お母さん、もう無駄なんだよ。
    考えるつもりもないのに 相談しても意味ない.
    むしろ、注目を集めて 監視が厳しくなる。

悲しいけど、その考察は「真理」と思った。
話をしたこの夜、こっそり私は泣いた.
---- 目的は等しく 今のままな環境、でも他を許されない
なぜ?と悔しい…けど 息子に納得.
*:.。.:・:.。.:*・゜゚

同時に、猛省 した。
私が連絡帳問題を再燃させた 張本人 だから。

息子の連絡帳書かないスタイルは、公な気分だった。
うっかり新先生に 連絡帳は全く見てないと話してしまった. 

ごめん、トンガリ息子〜🙏💦
こんな時、息子はすぐ許してくれる。
その気持ち良い性質 は、本当に素敵 。.*・ 

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚ ・*:

学校に信頼する先生が増えてきた 小4終わり。
息子は「学校の先生になりたいかも」と話してた。

が、小5終わりの今。

👦🏻
権力がある先生は、悪い先生が多い。
「良い先生には決定権がない」事が多いんだよ。

僕は、将来 この学校を買収したい。
そうしないと、変わらない。

と言い始めた。  
何それ、めっちゃ面白いんですケド〜😂

お気楽夫婦なんで、乗っかり盛り上がる
---- いいね。ありだよね。
お金だって 全てを自分で用意する必要ない?
志 に共感する人さえ集まれば、資金は調達できる?
*:.。.:・:.。.:*・゜゚

トンガリ息子らしい面白い角度。
まだまだ変化する未来、特等席で眺める。
ーー 親の特典.  
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚笑  ・*:

ついに、到来。
いつかは 聞きたかった言葉

👦🏻:僕、留学したい。
    もっと 英語を使えるようになりたい。
    僕は 世界の事に興味があるけど、詳しい先生がいない気がする。

概ね、嬉しい🌸

けど、それ以上に ビビった
ーー え?そうなる?
あなた好みの一軒家に引っ越したばかりよ?
それさぁ、このタイミングで言っちゃうの??笑
*:.。.:・:.。.:*・゜゚

"いつか" に聞きたかった言葉だけど…  
子どものタイミングは選べないから仕方ない。

そんな訳で、春にマレーシアへ学校見学を計画中。
 留学したいなら「寮」で、の一択で模索。


ーーー 実は 繊細なトンガリ息子
僕は海外で一人でやっていけるのか?
不安になりすぎて眠れない日もあるらしい..

でもまぁ、あなたはちょっと悩む位が魅力的.
選択したのは息子なので、私は気楽に応援に徹せる..
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚  ・*:

ーー小2ほんわか娘

2022年は、彼女が頭角を表した 年に感じた。

小1の終わり?小2の初め?
友人関係に悩み、泣きながら眠り、休む日もあったのに..

👧🏻:友達と上手く行かない時はね、離れると良いんだよ
    相手だって何かあるのかもしれないしね。
    離れてたら、また仲良くなる時もくるかもしれないよ

少し前、悩む転校生な友人にしたアドバイスだそう
相手の母と先生が それぞれ私に共有してくれた

発言は、彼女の経験に基づいてる?と思う
以前に悩んだ友人関係、ちょっと距離を取ると解決
友人が娘を待ち 一緒に登校する時もある関係になれたそう

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
しかも、その後の 彼女の発見 がまた面白くて。
👧🏻:私 気がついたんだけど、男子と遊ぶ方が好きみたい

---- どんな体験も経験だな、と思う
平和的な着地で、私も眺めてて 幸せ.・*

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚・*:
娘の企画力と行動力に驚き!
これはきっと、学校のお陰が大きい。

以前より、娘は 遊びで物語りを作る。
私は隅に、家中の本を集め 図書室 と呼ぼうと画策。
 ーー目的は「娘の作品の特設コーナー」設置
      ---だったが、
   本棚組み立て〜既製本を並べた所で力尽きた

私は また後で…でも は、粛々と整備を続けた。
結果、私の想像以上の「図書室」が出現。

入り口には、歓迎の言葉とルールが掲載が. 笑
本棚は、折り紙飾り が散りばめられた

「おすすめ本」は平置きで、コメントも添えられる
右上の4枚並ぶ折り紙は、彼女の物語り達
        
 --- そうそう、これがしたかったの!!

加えて、面白いのは…左上。
「読み聞かせ」イベントのお知らせ が掲載された.笑
こんな感じで「読み聞かせ」をしてくれた
ただ 基本私だけか聴衆なしか で続かず...悪かったなぁ
なんと、20冊読破で「しおり」プレゼントもある
私の本は1冊が長いので交渉し、3冊分に数えて貰う事に。
でも、まだ20冊には足りず貰えない…😂

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

LINEスタンプ作家 デビューもした。笑

まずは、紙に下絵を描いた。
気づくと、作品をリスト化しチェックしてて..感心!笑
お絵描きソフトを使って。
この手の技術は年齢の壁が低く、毎度 感動✨
土日の宿題の日記で、先生にも チャッカリ宣伝😂
嬉しそうに意欲的に行動する娘を止められず..
、、QRコード発行を私も手伝った(同罪)

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

料理 も頑張ってたなぁ…

アップルパイ作りは、1回目は美味しくない!
と、すぐに2回目に挑戦してたし、
お出かけに お弁当を全て作ってくれた!
レンチンおかずは「衛生,味,手間,と完璧で愛」と教育中.笑
このお弁当には 手紙 も入ってた
LINEスタンプの自作キャラ「ホリンちゃん」付き💕

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

お洒落に人を喜ばせる、がスキ!
 ---- そんな 人柄 が弾けた年に見えた🌸
            娘は いつも私のドストライクを射抜く。
          ---- 嬉しいけど、不安になる..😂笑

兄の誕生日は、何日もかけて飾り上げた
リボン飾りが斬新で、窓が動かせなくなったのはご愛嬌.笑
雨戸が閉じた暗い数日間でも 気分は明るい✨

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚・*:
最近の娘は、自分を こう観察。

👧🏻:ママ、私。
    前より強くなった 気がする。

---- 本当に ママもそう思う!

以前のあなた、辛そうに話す姿がよくあった。
👧🏻:私には 得意な事がない.
他の人みたいに、上手く出来ない.

だが最近、純粋に楽しく集中する姿 をよく見る。
何かを越えたんだろうなぁ、と感じる。

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

前の気持ちも、痛い程に分かるなぁ..
周りが上手は、なぜか自分の自信 減る時あるよね

でも、大丈夫。上手も素敵だけど… 
きっと、「楽しく集中」も 追い風 だよ〜。
むしろ、今後の技術革新を加味すると、、超強風?笑

うーん、どちらがより 正解かは不明 だけど..
楽しいを通れば、損だけするは 普通 ないよね?

..とかいうと、娘に言われそう.
--- 👧🏻:ママ、正解も普通 もないんだよ!、って.
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ ゜゚  ・*:

2023年も こんな調子で..

基本、スキ・楽しい な角度を模索し記録。
そんな note を書くと思います.

共感には、元気を頂けます✨
違いからは、学びを頂きます✨
スキ・コメント、とっても喜びます
🌸どうぞ、今後とも宜しくお願い致します🌸

ちなみに、私は睨んでますよ〜🤔
--- 今後の技術革新、子育て特化型専業主婦にも追い風

では?、と.
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*. 福祈 🌸
゜゚・*:。.: ・*.
__ fin.

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪