見出し画像

取材時、記者が必ず聞く2つの質問

突然ですが、あなたは「なぜ、今の仕事をしていますか?」

・お金になるから
・できちゃうから
・人を助けたいから



人によって、理由は違いますよね。



私は


・とにかく楽しい!

・メジャーリーグのスカウトのようにみなさんがどう取材され、有名に
 なるかの道筋が見える→わくわくする

・どうメディアに取材されると、クライアントさんにとってベストなのか
 考えるのが好き

・実際に取材が入って、クライアントさんが喜んでくれるのがほんっとうに
 うれしい



だから、今の仕事をしています。


行政さんでプレスリリースの書き方セミナーを
させていただいたり^^ 楽しかったです😊




もう少し詳しくお伝えすると、

マスコミは未だに強い影響力を持っています。

無名の一記者として記事を書いているよりも、多くのメディアに取り上げてもらう方法をお伝えしたほうが世界に素敵なニュースを増やせるし、

クライアントさんもうれしいし、クライアントさんのお客さまも喜ぶ!
企業さんなら従業員さんもうれしいし、そのご家族も喜んでくれるし、取引先の方も✨ 

なんて、いいスパイラルしかないわ!と気がついた時があったので、取材率アップコンサルタントをしております。






お客さまと「歴史」を作る

素敵なお仕事やサービスを伝えることで
世界を変える





私が仕事をしている理由は、この2つです。



結果、ありがたいことにクライアントさんが海外メディアに取り上げていただいたり、夫は日本語がネイティブでないにも関わらず初めての本を有名出版社から出すことができたり。


海外を拠点にする日本のスタートアップ企業がお客さまになったりと、少しずつ前進しています。



マネーフォワードのデベロッパーさんが
「エンジニア全員が持つべき」と
ツイートしてくださり、増刷もされました^^



あなたは、なぜ今の仕事をしていますか?

その仕事をすることで、何を叶えたいですか?



この問い、とっても大切です。

取材の時は、質問を変えてここを何回も聞かれます。


GAFAMの経営陣、世界の著名人を顧客に持つ海外有名コーチも、ビジネスマンにはこの質問をします。



あなたは、なぜ今の仕事をしていますか?


その仕事をすることで、何を叶えたいですか?



この質問って、初心に帰りますよね^^
ぜひ、そのわくわくした気持ちを、記者さんに伝えてくださいね。


年末はマスコミってバタバタなので、メディアにアプローチするなら今から
11月くらいまでがベストですよ。



明日、9月の勉強会の募集をスタートします。
気になるな、という方は明日の記事をチェックしてくださいませ。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀