見出し画像

ブログから本、スライドにまで使える!書くのが早くなる「お作法」 

「発信に時間をとられてしまう」と感じている方、多いですよね。このお作法は、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)でも使われている「資料作りのルール」をごく簡単に、3つに絞ったもの。さまざまな発信、スライド作りにも使えますので、ぜひご参考になさってください^^

この方法、書くのが早く、スムーズになります!


P&Gは大きな会社です。
1人1人が自己流で資料を作って上司に見せる…となると、上司も見るのが大変。効率化をはかるため、社内文書はA4の紙1枚にまとめるようになったのだとか。

外資系のデジタルマーケティング会社にいた時、この「ワンページメモ」の書き方を教えてもらったのですが「これってプロが文章を書く流れとおんなじ!」と感動しました。

日系企業に移ってからも「このメモを使うといいよ」と伝えていたんですけれど「使いづらい」「わかりづらい」という声もあったので、超大胆に3つのポイントに絞ったのがこちらです。

ちなみに、この方法はブログやFacebook、Twitterなどの発信に加えて、
プレゼン資料やセミナースライド作成時にも使えます^^


1. 誰に読んでほしいのか
2. 読んだ人にどうなってほしいのか
3. 読んでくれる人に伝えたい内容は何か

を書き出してから、文章作成するというシンプルなやり方です。



もう少し細かく言うと、3つめの「読んでくれる人に伝えたい内容」は
たくさん出てくると思うので、

・ポストイットに書きだす
・並べ替え
・取捨選択するなど納得いく形にして


から文章を書き始める、または音声入力するのがお勧めです^^

言いたいことを可視化する、という
作業ですね


「え、準備が必要なの?めんどくさい」
「それって早くなるの???」と思った方もいらっしゃいますよね。

これをしてから文章を書くと、途中で迷子になりません。

書き始めて「違う!」と思って書き直す、を繰り返すと、文章を書く時間は本当に長くなります(私も初めて雑誌の文章を書いた時はそんな感じでした…)。

それよりも、事前に何を書くのか、どんなことを伝えたいのか、きちんと整理した上で書き始めると、道が逸れそうになったときでも戻ってこられます。伝えたい内容を書き出すことで可視化し、要らない情報を捨てたりもできるので結果、時間が短縮でき、内容も濃くなるんです。


私の勧める音声入力で文章を書く(話す)のが苦手な人って「言いたいことがわからなくなってしまった」ということが多いんですが、このお作法をすると「話しがずれたわ」と自分で気付けて修正できるので、本当にラクなんですよね。

他にもこの方法をするメリットがあります。
文章を書くのが早くなるだけではなく、続けていくことで脳の思考回路が整理され、ものを伝える能力が上がるんですよ。

「発信が苦手。時間かかっちゃう」
「言いたいことがまとまらない」
と思っていらっしゃる方、ぜひお試し下さいね^^

ぜひトライしてみて下さい!


5月18日(水)13:00~開催の無料勉強会
『マスコミに取材される人になる3つの方法』
まだ募集してます^^




録画はいたしませんので、ぜひライブ(?)でご参加下さい!
少人数でアットホームに開催予定です。

人数多くなりましたら、別日設定しますね。


*実施内容

実施日時:5月18日水曜日
     13時~14時予定

実施場所:オンライン

募集人数:若干名

参加費:無料

お申し込み方法:以下のリンクからどうぞ
https://forms.gle/Zn49iSXnCDPsMTKh8

お申し込みいただいた後は、
追ってこちらからzoom IDなどを記載した
メールをお届けします。
当日はそのzoom IDからご参加ください^^


メルマガでは、もっと濃い内容をお伝えしてます。
「いつかマスコミに取材されたい」方、ぜひご登録ください^^

「新聞・テレビ取材で人生を変える
 無料6ステップメール講座」




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀