見出し画像

雑文

個人主義、とよく言われる。自己責任、とも解釈される
それはほんとだろうか?
どんな時にも言えることだろうか?

政治家や為政者を暗殺する市民は、果たして悪だろうか?
愛情を受けることなく育った子供が、様々な不幸に巡り合ったり、事を起こすことは、その子供の責任だろうか?

子供はいつ終わるのだろうか?
子供の頃、「みんな大人になったら喧嘩はしない」と勝手に思い込んでいた。

喧嘩をするしないの基準で言えば、喧嘩をする大人は子供だ。成人ではない。

では、子供が子供を傷つけることは誰の責任だろうか。

大人とはなんだろうか。自己責任を取ることができる人のことを言うが、ほとんどの大人は、人に責任を押し付ける。すべてとは言わないが、自分が不利になる状況において、必ず責任を押し付ける

企業内だけの話でもないし、趣味のサークル内の話でもない。友人関係でも、恋人関係でも常に起こること。

みんな子供なのだ。
おとなにならなくてはならないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?