見出し画像

淡路島日記33【島外編】 今日はえべっさんに会えました。西宮神社の十日えびす。

前回の記事にも書きましたが、
1月9日に西宮えびすに参拝しようとして、あまりの混雑に断念して帰ってきました。
祝日に行ったのが無謀でした(笑)

そして1月11日に再訪してきました!
今回はかなり人が少なかったです。

西宮神社の入り口前
同じ場所、同じ時間帯でこの違いです👇

前回は、高速道路の西宮出口から西宮神社の駐車場に停めるまで渋滞が続いたので、今回は、手前の摩耶出口で降りて阪神電車を利用する作戦に切り替えました。

この日も、高速の西宮出口から一般道にかけて渋滞しています👇

電車に切り替えて正解でした。

西宮神社の鳥居です。その先が赤門です👇

本殿に到着👇

二日ごしに来れたので感動ひとしお。

ここで、2022年のお礼と2023年の祈願をしてきました。


毎年ある本殿後ろの大きなマグロ👇

2023年にちなんで、2.3メートル、230kgのマグロです。

👇ここは大国主命

同様に2022年の報告と2023年の祈願をしました。

👇ここはくくり姫様。

👇こちらは芸能の神様

仕事のパフォーマンスを上げるためのスキルアップの祈願をしました。


今年も無事に西宮のえべっさんにこの一年の目標祈願することができました。


おしまい。


アメブロでの記事はこちら👇
淡路島の自然と共に暮らす (ameblo.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?