見出し画像

淡路島日記5 大浜海岸での初めての魚釣りは、鯛の大漁! 釣った魚はあの時の味がした。



淡路島に来た時からやりたいことリストに挙がっていた魚釣り
最後に釣りをしたのは、大学生の頃。
今から30年も前のこと。
YouTubeで少し学習し釣竿をネットで購入。

仕掛けは、近所のマルハ釣具店で購入。
スタッフの方に
「大浜海岸でキスを釣りたい」と伝えたら、
親切に、仕掛け、釣り場、エサ、もろもろの道具を教えて頂きました。
いよいよ大浜海岸に!

あの山の上のお城は、洲本城
前々回のブログでは、あの洲本城から今いる大浜海岸を見下ろしていました。

今日の釣り場はここにします。
もう9月なのに猛暑のこの日午後の3時は暑くて大汗をかきながら仕掛けをセット。
仕掛けの結び方は事前にYouTubeで学習。

そして、いざ一投目!
が、一投目から糸がこんがらがりました。
復旧不能なので、リールの糸をバッサリ切って仕掛けのやりなおし。
仕切り直して一投目!
なんと!
一投目から当たりが!いきなり釣れました。
釣れたのはちゃりこと呼ばれる小さい鯛。
そこから投げるたびに小さい鯛が釣れて大漁となりました!

その他にはカワハギやよくわからないのも釣れました。

カワハギは、
小さすぎてリリース。

よくわからないものは、
見た目が怖くてリリース。

また来ます。大浜海岸。
さて、帰って、さっそく唐揚げに。
小さいので唐揚げ以外の料理が思い浮かばない。
小さいから、あまり味がしないかもと思っていたけど、とても美味しい。
新鮮な魚は本当に美味しい。

子供の頃に父が魚を釣ってきて食べた時のあの味だ~
魚釣りは、食べて完結。
初回の今回はなかなか満足いく結果となりました。
でも
キスはどうやったら釣れるのだろうか??
今日もお読みくださりありがとうございました。


アメブロでの記事はこちら👇
淡路島の自然と共に暮らす (ameblo.jp)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?