見出し画像

里芋消費!ねっとり、ずっしり、満足感たっぷり!【里芋コロッケカレー🍛】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
コロッケと言えばジャガイモが一般的ですが、今回は里芋で!

ねっとりした食感が、もったりしたクリームコロッケのようで、しつこくなく食べることができます。軽く食べられるのに、満腹感はかなりあるので1つで大満足のコロッケですよ!

煮物ばかりで里芋の消費に困っている方もぜひ!

【 材料(1人分) 】

里芋・・・2個
玉ねぎ・・・4分の1
ひき肉・・・50g
パン粉・・・適量
てんぷら粉・・・大さじ1
水・・・大さじ3
塩、胡椒・・・適量
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】

① 玉ねぎをみじん切りにする。

画像1


②熱したフライパンに油を引きしんなりするまで炒める。

画像2


③ 同じフライパンにひき肉を入れ、塩胡椒をしいためる。

画像3


③ お鍋に里芋を入れ、柔らかくなるまでゆでる。

画像4


④ 柔らかくなった里芋と③を混ぜ合わせ、コロッケ上にまるめる。

画像5


⑤ てんぷら粉、パン粉の順に粉をつけていき、油を180度に熱し、カリッとなるまで揚げる。

画像6

画像7


⑥ お皿にご飯を盛り、カレールーをかけ、揚げた里芋コロッケをのせたら完成です。

画像8

ぱっと見ただけではジャガイモと見分けはつかないと思うので、食べてみてのお楽しみです!箸を入れた瞬間、かぶりついた瞬間、ジャガイモとは違う重みを感じられますよ(笑)

ぜひ作ってみてくださいね(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?