見出し画像

スパイシーバレンタイン!【チキンのカカオ煮カレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪

今日はバレンタインデーですね!
チョコレートや贈り物をする方が多いと思います。

甘いチョコレートとはちょっと違う、ユニークなチキンのカカオ煮カレーをご紹介したいと思います。

メキシコのポジョデモーレというチキンをスパイス入りのカカオソースで煮込む料理を日本人に馴染むようにアレンジをしています。カカオ含有量の多いチョコを使うので、甘くないですよ!ご安心ください。

甘いものが苦手な方へのバレンタインや、メキシカンな異国感溢れる食事がしたい方におすすめのカレーですよ(^^)/
ぜひ、見てみてください!

【 材料(2人分) 】


鶏もも肉・・・250~300g
玉ねぎ・・・1/2個
ホールトマト缶・・・400g
赤ワイン・・・150ml
チョコ(カカオ70%)・・・30g
水・・・100ml
★コリアンダー・・・小1/2
★シナモン・・・小1/2
★オールスパイス・・・小1/2
★チリパウダー・・・小1/2
★ガーリックパウダー・・・小1/2
★ブラックペッパー・・・小1/2
★コンソメ・・・小2
醤油・・・大1
ウスターソース・・・大1
トマトケチャップ・・・大1
塩コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
パセリ・・・お好みの量
※スパイスの香りが好きな方は、スパイスを増やしてもOKです。

淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】

①玉ねぎをくし切りにする。

②鶏もも肉を1人分に切り、皮が内面に格子状に切れ目を入れる。火の通りが均一になるようにと、加熱により鶏肉が縮みにくくするために、筋や厚みがあるところは多めに切れ目を入れます。
下味に塩コショウを両面に振ります。

③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏もも肉を皮の面から焼きます。こんがり焼き色がついたら裏返して更に焼きます。両面にきつね色がついたら一度取り出します。
※この後煮込むので、完全に火を通さなくて大丈夫です。

④鶏肉を焼いた油が残ったフライパンにそのまま玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりとしてきたら、火を一旦弱めて、★のスパイスを入れて香りが立つまで全体に混ぜながら炒めます。
※スパイスは焦げやすいので、必ず弱火か、一旦火を止めてください。焦げると焦げ臭い仕上がりになってしまいます。

⑤スパイスの良い香りが広がってきたところで、赤ワインを入れて、アルコールを飛ばすように火を強めます。

⑥赤ワインが沸騰して、アルコールが飛んだら中火にし、水、ホールトマト、醤油、ウスターソース、トマトケチャップ、チョコを入れて全体を混ぜる。

⑦鶏もも肉を入れて、鶏もも肉に火が通るまで弱火でじっくり煮込みます。

⑧ソースが煮詰まり、もったりと濃厚な状態、鶏肉に火が入ったらOKです。ソースを味見して、お好みでスパイスを増やしたり、醤油や塩コショウで味を整えます。

⑨お皿にご飯を盛り、お好みでパセリをかけます。カレーをかけて、鶏肉とソースをトッピングします。お好みでパセリ、ブラックペッパーを振ったら完成です!

終わりに

カカオの香りはするけど、甘くない、エスニックな香りが漂うチキン。
異国への旅行気分にもなれる、いつもとは一味違うカレーになること間違いなしです!

今回はご飯を白ご飯にしていますが、ひと手間加えてバターライスやメキシカンピラフにするとまた違う味わいになりますよ。

メキシコのカカオチキン風を試してみてはいかがですか?
ぜひ、作ってみてください(^^)/


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?