見出し画像

湯煎で簡単に!【ローストポークカレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
今回はおもてなし料理としてもおススメする「ローストポーク」のトッピングをご紹介します。

ネーミングだけ聞くと、手間がかかりそう・・・という印象ですが、意外にも調理法は様々で、簡単に出来る方法があるんですよね!

今回は湯煎してあとは放置するだけ!超カンタンに作れる「ローストポークカレー🍛」のレシピをどうぞ!

★★★

【 材料(2人分) 】

豚肩ロース・・・300g
塩胡椒・・・適宜

(たまねぎソース)
玉ねぎ・・・2分の1個
☆酒・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆酢・・・大さじ1

淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】

①常温に戻した豚肩ロース肉全体に塩胡椒をまぶします。
中火で熱したフライパンで肉の表面を焼いていきましょう。側面も焼いてくださいね。色が変わればOKです!
全体をラップで巻き、さらにアルミホイルで巻いてください。

②たっぷりの沸騰させたお湯に①を入れて蓋をします。
(※この時、肉が浮かんでこないように落し蓋をして下さい。)
再度、沸騰させます。沸騰したら火を止めて20分間放置します。厚めのお肉の場合は30分間放置してくださいね。

③取り出し、そのまま冷えるまで放置です。

④玉ねぎソースを作ります。
みじん切りした玉ねぎを、油で炒めます。☆印の調味料で味付けをし、沸騰させ、少し煮詰めましょう。

⑤お皿にご飯を盛りつけ、カレーを流し入れます。ローストポークを乗せ、ソースをかければ出来上がりです!

画像1

いかがでしたか?!ほぼ放置だけで、ご馳走料理の完成です。
肉自体の調理には油を使っていないので、さっぱりとお肉を頂けるのも魅力ですよね!
蒸し暑い夜にはレモンを添えるのもオススメですよ☆

ぜひ作ってみてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?