見出し画像

節分にチーズ羽根つきミートボールカレー

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
本日2022年2月3日は節分ですね!

節分と言えば恵方巻と年の数だけ豆を食べる。
ですが、年取り豆や残った豆をそのまま食べるのは味気ないですよね、、、

今回は大豆を使って、晩御飯にたんぱく増し増しのおかずにします。肉も大豆もチーズも、たくさん詰め込んだおかずなので、ぜひご覧ください!

【 材料(1人分) 】

豚ひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・6分の1
ゆで大豆・・・50g
※おから・・・20g(大豆がない場合)
★片栗粉・・・小さじ1
★塩・胡椒・・・適量
とろけるチーズ・・・20g
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】

① 玉ねぎをみじん切りにします


② フライパンに油をひき、①の玉ねぎをしんなり透明になるまで熱したら、塩・胡椒を入れ味つけします。


③ ゆで大豆をてでつぶして(またはおから)、ひき肉・片栗粉・②の玉ねぎを混ぜ合わせ、丸くミートボールの形に形成します。



④ フライパンに油をひき、③のミートボールをこんがり焼き色がつくまで熱します。焼き色がついたら、上下返し同じように熱します。


⑤ ペーパータオルで余分な脂を拭き、とろけるチーズを熱します。


⑥ ⑤の上にミートボールをのせ、チーズが羽になるようにきつね色になるまで熱します。


⑦ お皿にご飯を盛り、カレーを流して、チーズ羽つきミートボールを乗せたら完成です!

大豆は食感や味を残したい場合は荒つぶしで大丈夫です。
チーズの羽はちょっと焼きすぎかな?と思うくらい待つとカリカリにできますよ!グツグツして心配になると思いますが、待ってあげてくださいね。

節分に限らずお肉だけのミートボールよりヘルシーに、食物繊維たっぷりにしたい方はぜひ、ゆで豆やおからで作ってみてくださいね!

ぜひ作ってみてください(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?