見出し画像

秋カレー#3、かぼちゃ消費!【かぼちゃクリームコロッケカレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
秋の味覚カレー第3弾!かぼちゃクリームコロッケカレーです(^^)/

本日はハロウィン。
かぼちゃを使ったカレーをと思い、とろっと温まるクリームコロッケのカレーです。ホワイトソースのクリームコロッケもカレーのスパイシーさと、とても合います!かぼちゃを加えることで秋らしい味わいに。

かぼちゃを混ぜたホワイトソースに、炒めたベーコンと玉ねぎの香ばしさ、チーズの濃厚さが重なる、カレーともご飯とも合うクリームコロッケです。

ぜひ、最後まで見て頂けると嬉しいです。

【 材料(4人分) 】


かぼちゃ・・・150~160g
玉ねぎ・・・1/4個
厚切りベーコン・・・1枚
有塩バター・・・30g
小麦・・・30g
牛乳・・・250㎖
塩コショウ・・・少々
コンソメ・・・小さじ1
チーズ・・・30g
卵(衣用)・・・適量
小麦粉(衣用)・・・適量
パン粉(衣用)・・・適量
サラダ油・・・適量(揚げ用)

淡路島カレーレトルト・・・4パック
ごはん・・・800g前後(お好みで)

【 作り方 】


① かぼちゃの皮をむき、一口大に切ります。お好みで飾り用にスライスします。

②軽く水で洗って水分をつけ、耐熱に重ならないように並べます。ふんわりとラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。火が通っていない場合はもう1分加熱します。

③かぼちゃをフォークでつぶし、マッシュにします。

④玉ねぎを粗みじん切り、ベーコンを0.5~1㎝の賽の目切りにします。



⑤ フライパンを中火で熱し、バター、玉ねぎ、ベーコン、塩コショウ、コンソメを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら火を弱めて、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。焦げ付きそうな場合は火から外しながらで大丈夫です。

⑥ 牛乳を一気に入れて弱火で熱しながら、ダマにならないように混ぜます。だんだんと重たくなり、ソース状になってきたら、かぼちゃとチーズを入れて混ぜます。



⑤バットに平らに流し、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めます。固まったら4等分し、丸く形成します。卵を溶き、小麦粉と混ぜ合わせたものにくぐらせて、パン粉をつけます。

⑥180度に熱した油に入れて、揚げる。両面が薄いきつね色になったら取り出し、油をしっかりと切る。飾り用にかぼちゃを切っていた場合はここで一緒に揚げます。

⑦お皿にご飯を盛り、カレーを流し、かぼちゃクリームコロッケ、あれば飾りのかぼちゃを乗せて完成です!
お好みでパセリを振ってください。

終わりに

かぼちゃで温まるクリームコロッケ。
コンソメ、チーズ、ベーコンを入れているので、しっかりと塩気があり、食べ応えもあります!

出来立てをとろっと熱々で食べるのがたまりません!
まーぼーは味見で黙々と食べてしまいました(笑)

かぼちゃが消費できずに余っている方におすすめです!
ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?