見出し画像

人目を気にしすぎて自分を犠牲にしてきた行動

私は、子供の頃から常に人の目を気にしていて
どうすれば喜んでもらえるかとか
イヤな思いをさせたくない(嫌われたくない)
という思いで頭がいっぱいで

自分がどうしたいのかを考えることなく
無意識に我慢し続ける癖がついていることに
最近になってようやく気づきました

でも、気づいたことによって
改善していこうと思えるようになったのは
私にとってはとても大きいです


人の目を気にしすぎていた行動

1. 話すことを事前に準備する

子供の頃から人間関係に悩み続けてきた私は
その原因が、うまく話せないことにあると
長年思い込んで生きてきました

さらにその原因は
常にどう思われるかばかりを気にして
頭をフル回転させていて言葉が出ないから、
ということにも気づいていませんでした

私は、そんな自分を変えようと
人と会う時は、事前に入念に準備をして
一生懸命話すようにしていました

その必死さが、自分だけでなく
相手も疲れさせていることにも全く気づかず
「こんなに話しているのに相手にされない」と
ひとりで落ち込んでいました

仲良くなりたいと思っていた人から
「話さないからつまらない」と言われたことで
よく話す人が好かれると思い込んだ結果
間違った努力をして裏目に出ていたのですが

そのことに気づき
無理に話さなくても、笑って話を聞いていれば
喜んでくれる人もいると分かってからは
人と会うことに対する抵抗がなくなりました

それに、年齢を重ねてからは特に
時間を無駄にしたくないという思いが強くなり
会いたいと思える人としか会わなくなったことも
とても大きいです

2. 誘われたら断れない

視野を広げるという意味で
いろいろなことに挑戦するのはいいことだけど

私の場合、誘われたら断れない
という理由だけで始めた結果
何事も続かないということがほとんどです

常にどう思われるかばかりで
自分がどうしたいのかを考えていないという
基本的なことが全く分かっていなかったことに
ようやく気づきました

最近は、やりたくないことはしないと決め
長年無視し続けてきた自分の気持ちを
少しずつでも取り戻せるように
自分を見つめ続ける毎日です

3. 会社員でいること

私は仕事も長く続かず転職を繰り返してきました

自分のペースを乱されることや
集団生活がものすごく苦手なのに

世間一般の常識に縛られ
長年会社員生活を続けてきました

今の職場は、過去最高に恵まれた環境とはいえ
派遣社員のため、抵触日まで1年を切り
今後のことを考えて早く動かないといけないと
これまで以上に焦る気持ちが強くなっています

できることならひとりで稼ぐ力をつけたいけど
自分が何をしたいのか定まらず
どうしていいのかも分かっていません

ただ、これまでは会社員のつながりしかなくて
「正社員で転職が正解」という考え方が
当然だと思ってきたけど

正社員で働くことに全く魅力を感じない私は
このままでは同じことの繰り返しだから
フリーランスで成功している方とつながろうと
今年に入って動いています

生き生きと自由に生きられるように
成功者の皆さんから学ばせていただきます

まとめ

自分を犠牲にしてまで
人に喜んでもらおうと必死だった私は
そうすれば何もかもうまくいくと信じていました

でも、その結果、疲れ果てるだけではなく
悪いことを引き寄せる場合もあると知りました

気づくのが遅すぎたけど
それでも、気づかないままでいるよりは
間違いなくいい方向に向かっているはずだから

これからは私がどうしたいかを優先できるように
引き続き自分自身と向き合っていきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!