見出し画像

【PHOTO SESSION 11】生きる道は、創造するもの


こんにちは
日差しの暖かさに春の気配を感じる
今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

PHOTO SESSIONの【Your story】
11回目になりました。
11人ものの方の、美しい物語に触れさせていただけ
ありがたきしあわせでございます

一人一人の美しさがあり、一人一人の物語があり
その物語は必ずとも、誰かにとって活力や自己肯定
癒しやインスピレーションが生まれます

このSESSIONを通し
「今」にしっかりと立つことで
過去の自分を抱きしめたくなり
未来の自分に期待できるものだと
確かに感じています。

これまで一緒に物語を創って下さった方々の
お陰でPHOTO SESSIONに命が宿っています。
ありがとうございます。


さて、11回目のPHOTO SESSION

この日は、青空と温かい空気に包まれた
春ってやっぱりいいね、っと思わせてくれるような
春を先取った鎌倉で撮影が行われました

登場人物のお名前は、ゆうきさんです


鎌倉で過ごす、自然体な様子を撮影


ゆうきさんは
「理想の生き方・働き方を叶えるサポーター」としてマインドコーチング&コンサルを活動の軸に、オンラインを中心に活動。

 
ご提案されている、個別継続サポートでは
継続的なコーチング&コンサルを通し、叶えたい夢・理想・目標へチューニングし、潜在意識レベルで自分自身と向き合いながら、内側(マインド)と外側(現実)両側面の変化変容を叶えるサポートをされています。



「人の話を聞いて、自分の言葉で誰かの心を軽くしてあげられる。これは、私の役割だと感じるし
魂が喜んでいる!」


イキイキした表情でゆうきさんが純粋に
愛と情熱を注いでいる事について語ってくれた。


「自分を表す言葉を3つ教えて下さい」

ゆうきさんに問いかけ、答えである

”SIMPLE”    ”SENSE”    ”FREEDOM”

この3つのテーマに沿って
ゆうきさんの物語を進めて行きたい


「自分にとって意味のあることをやりたい」
「心の中でやりたい事/体がやっている事の
矛盾の紐を解きたい」
「さまざまなブロックを溶かし軽やかに生きたい」

これらが特に当てはまる方は
大きく背中を押してくれる物語であるだろう

さぁ、ここから。



SIMPLE



まず、ゆうきさんが今ここまで辿り着いた
流れについてお話ししたい。


ゆうきんさんは、以前正社員で
栄養士として働いていた

家と職場の往復で、毎日がただただ流れていく
身体も心も疲弊しお休みであっても

何かする気力も
誰かと会う気力も
どこかにいく気力もなかったと話ていた。

「本当はやりたい事ある」だけれど
身体や思考が心にあるものについてこない

心の中でやりたい事と
やっている事の矛盾が嫌だった

ゆうきさんが言っていた言葉で印象に残った言葉だ


私達は大人になると、様々な経験や他者からの言葉
世間一般的な考え方が積もりに積もっていくことで
自分の本当の願望に対し、諦めたり言い訳をしたり蓋をするのが上手になる

現代の暮らしは、それは自然のようにも感じる
だけれど、人間としてそれは自然なことではない

だからこそ、意識していつの間にか抱えてしまった不要な荷物や覆われている壁を溶かしたり、手放す機会を自ら選んでいく必要があるようにも感じる。特にこの時代、これからの時代。


ゆうきさんも、自分の「感じるもの」を信じ
選んだ事が「今」に繋がっている


大きく変化するきっかけとなったのが
Instagramで偶然目にしたコーチングを
何気なく受けてみたことだ


そのセッションを通し
自分の本当の気持ちに出逢ったり
過去を振り返る事や様々なワークを通し
ブロックを溶かし、自分自身と繫ることで
マインドリセット、自己肯定、行動の後押しが
生まれた


具体的に1番最初にコーチングを受け
どような気づきや、感じことがあったのか
ゆうきさんに聞いてみた


「答えはネットや本の中にはないこと。
本当の答えは自分の内側にあったということ

「やりたいことを制限し、実現を妨げていたのは、自分自身だったということ」

理想は〝願う〟だけではなく〝行動〟することによって、初めて叶うということ

「日々や人生の悩みや葛藤は、ひとりで考えて解決する必要はないということ。自分のことでも人に頼って、一緒に解決していってもいいということ」



ゆうきさんは、やりたくない事は手放し
やりたいことを選んだのだ


やりたくない仕事、変えたい毎日
嫌だった自分に別れを告げ
やりたい仕事、こうありたい毎日
好きな自分で今を生きている


今回も、ずっと行きたいと思っていた
鎌倉に軽やかにやってきたゆうきさん


心が「NO」ということは、選ばない
心が「YES」ということを、選ぶ

ゆうきさんのいま在り方は
すごくすごくシンプルだ

ゆうきさんの在り方は
「本当にこれでいいのか」っと頭で考え躊躇し
立ち止まる足を軽くし前に進ませてくれる。


一人で考え込むと
ネガティブな事に思考が支配されやすい
(ネガティブな力ってとっても強いからね)

だからこそ、安心でき客観的に物事を見れ
エネルギー満ちる人に話してみることだ。
きっと詰まっていた蛇口のつまりが取れるように
あなたの中の巡りも清らかに流れ始めるはずだ。

みんなが、シンプルに生きることができると
それぞれがそれぞれの歓びある人生があるだろう
目が輝き、心穏やかに健やかに、身体は軽く
与えることに喜びを感じ、素直に受け取ることができ、愛の循環でまわる世界があるだろう。


「このシンプルな在り方・生き方は
世界平和やよりよい世界にも繫ると思うんです」

ゆうきさんが言っていた言葉に、大きく共感だ。


荷物は多すぎると、持ちきれない
へとへとに疲れ果ててしまう
自分の荷物で手一杯だと隣の人の
荷物を持ってあげることもできない

"歓びある必要なもの"だけを持とう

シンプルでいいんだ


 SENSE


”センス”

センスという言葉を改めて辞書で調べてみた

人それぞれの内面にある感覚的なもので、感じ方、理解の仕方、あるいは表現の仕方に現れ出るもの。特にちょっとした行為や微妙な事柄についていう。

日本国語大辞典より

なんだか改めてこの言葉を知り思ったことは
インプットするのも、アウトプットするのも
自分の感じるものに純粋であって
素直に自分を表現できること。


センスっという言葉を聞くと
「洗練された」とか「オシャレ」というような
ワードが1人歩きしているようだが
それらも、センスの一つでしかないように思える


ゆうきさんに
「自分の好きな所は、どんな所ですか?」っと
尋ねた答えの一つに
「自分の感性」という答えがあった

確かに、ゆうきさんは
ゆうきさんワールドをお持ちだ

物事の本質を見つめている
しずかな、目

撮影の日はちょうど
ゆうきさん、24歳のお誕生日でした
24歳とは思えない、ドライ感と落ち着き安定感
(年齢で人をみるのはあまり好きじゃないんだけど)

身軽で、自由で、なんだが人間っぽくない
(いい意味でね、最高の褒め言葉だよ!笑)

だからこそ、ゆうきさんワールドに触れると

「ああ、もっと私は素直で自由でいいんだ」
特別な言葉がなくても「在り方」で
伝わってくるものがある。

「在り方」とは、意識してすぐに出来る事では
ないと思う。日々、小さい事をどれだけ大切に
そして何を自分の軸として置いて、心と行動を一致させるかで滲み出てくるものなのではないかな。

ゆうきさんの在り方から
しっかりと伝わるものがある

もう一つ、ゆうきさんとお会いして
改めてここ(your story)に書きたいと
思ったことを残しておこう。

それは、自分にとって
自分の当たり前だと思う事は
決して当たり前ではない事。


撮影の日、まず私達は鎌倉のWOODBERRY COFFEEでお茶しながらゆうきさんのお話を伺った。
(WOODBERRY COFFEEさんは、世界各国のサスティナブルで品質のいいコーヒーを取り扱っていてとっても美味しい。。鎌倉店は空間も素敵でした)



初めてお会いしたゆうきさんは
ご自身でもシャイっとおっしゃるように
少し緊張しているようにも感じ取れた
もちろんそんな所も、可愛いく愛すべきところだなぁと内心にやにやしていた。

ちょっと緊張しているような様子を
一変させたのは、ゆうきさんが行なっているコーチングへの想いだったり、今の活動の根っこになっている過去の出来事をお聞きした時だ。

過去の情景や温度感まで伝わるような
わかりやすく、スラスラと
そしてイキイキとした表情で
お話ししてくれた。

思わず、聴き終えた後

「ゆうきさん、話すの上手だね、、」
っと尊敬の眼差しと共に
この言葉がポロっと勝手に出ていた

ほらぁ、いい顔で話すでしょ☺︎

自分の人生をクリエイトしている方こそ
自分の波長が合う人達や
いいエネルギーが流れている場所に身を置き
繋がるべき人々と繋がっている


多分きっと、ポジティブなエネルギーで
話しを聞くのが上手で肯定感と共に包んでくれる。
自分軸があり、自分の考えや想いをしっかりと表現できる方々が多いんじゃないかなぁ。

いやぁ、すごい。(個人的な感想)

ただ時に、「いやぁ、すごい」の中に身を当たり前置いていると「自分が当たり前にやっている事は、決して当たり前でない」事を忘れてしまう事もあるんじゃないかなって思うんですよ。

誰もがみな、それぞれに
持って生まれた宝物
経験を通して身になった宝物が必ずあります。

それはどこに行っても変わらずあるもの。
この事は、いつでもポケットにいれて
みなさん持っていて下さいね
あなたを輝かせるものなんだから。

ゆうきさんは、
話すのも上手、聞くのも上手


「自分の学びや、感じた想いを発信するのが好き」

ご自身でも言うように
本質も見つめ、本質を極めるからこそ
ゆうきさんの安定感があるように思う。

だからこそ、安心してゆうきさんにお話できるし
ゆうきさんのお話を聞いているのは
面白いとっても。

ゆうきさんが今、選んでいる事は
授かったお役目を全うされてますね。

自分のセンスを育む事は
授かったこの命、あなたがあなたである事を
思う存分に輝かせ生きること
この人生をおおいに楽しむ事に繋がっている

スペースを作り、純粋に素直に
日々を過ごしてみよう



FREEDOM

「自由」

この言葉を聞いたり見たりすると
真っ青な無限に拡がる空や
思うがままに海を漂う生き物達を
思い浮かべる。(これも個人的な感想)

自由とは、わがままであったり
好き勝手にすることとは違うのだと思う

自由さを選ぶ、自己責任という
地に足を着くものがあるからこそ
柔らかくしなやかに漂う自由があるのだと思う

ゆうきさんは、内側の声や意識(潜在意識)と
繋がり自分の願いを叶えるんだ。そう決めたんだ。
っという決意を感じる。
その決意が地に足をつく土台となり
自由な世界を見て、自由な世界で生きているんだと
私は感じた。


生きる道を自分で創造(クリエイト)している
ゆうきさん
今、見ている世界はどのように見えるのだろう


「私が見ている世界は、思考が現実と直結している世界だなと最近特に感じています。
(色々なブロックを外してきたからだと思います)

本来人生は〝スムーズに進む〟もので
〝願いは叶う〟もので〝自由自在に創れる〟もの。世界はそのようにできていると感じます。

あとは、外側にいる他人や物事は自分の内側の反映であり、常に自然(もしくは宇宙や神様)との対話であるも感じます。また人と話したり出会ったりすることは、全ての外側の要素はどうであれ、単なる魂同士の会話や触れ合いのようにみえるので、とてもおもしろいです。」

自分の身体を通し、学び経験インプット
インプットしたものを自分のセンスを使い
アウトプットし、また体感し自身の細胞の
一部となる


ゆうきさんが自分の身体で
このサイクルを繰り返しているからこその
言葉だなぁ。っと答えをいただき思った。


ゆうきさんの在り方は、いつからでも
自分の選択次第でおおいに広がる世界は変わる。
在りたい自分で、生きたい世界で生きる事が出来るんだ。大きく背中を押してもらえた。

その為にも、まず自分が持ちすぎている
不要な荷物を勇気を使って下ろすことだ

見ている視野を広めることだ

素直さをもっと守ってあげることだ

じゃぁ、それはどうやって?


それは
頭で考えすぎず、感じたことで選ぶことだ



「いやいや、感じるって何?」
「疲弊しすぎて感じ取る事が出来る
ゆとりがないよ」

このような答えが返ってくるかもしれない

じゃぁ、どうする?


様々な方法があるが、ゆうきさんのように
信頼できる人に、頼ってみることも
選択のひとつだ

コーチングやコンサルを受け、話すことは
自分自身と対話することでもある


自分との対話から
絡まっていた糸が解けていくのだ

その絡まりを優しく、スムーズに解いてくれるサポーターがコーチングやコンサルなのではないかなぁ。


「自分に合った働き方・仕事をしていきたい方」

「理想の生き方・働き方を叶えていきたい方」

「考えすぎて自分のやりたいことが
分からなくなっている方」

「自分ビジネスをやっていきたいけど
一歩踏み出せないでいる方」

「自分ビジネスを始めるのに
何からやればいいか分からない方」

「停滞している現状を突破し
明るい未来へ進んでいきたい方」

.
.
.
これらが当てはまる方は
是非ともゆうきさんのコンサルで
お話ししてみてほしい

絡まってた糸がスルスル解ける
きっかけに出逢えるはず


ゆうきさんと、お会いでき改めて
純粋に愛を感じるものをお渡し
目の前の方が喜んでくれる
そして、自分の魂が喜ぶ

このサイクルはなんて美しく
ラブアンドピースなんだと
しみじみ感じた

ゆうきさんが"いい顔"で
ご自身の活動や想いを話してくれた表情は
ずっと忘れない、美しかったな。

ゆうきさん、こころを開き繋がって下さり
ありがとうございました。
全てに感謝を贈らせて下さい。

この記事をここまでご覧いただいたあなたも
あなただけの、あなただかこそ創れる
あなたの生きる道を歩めますように。


どっしり構え軽く
これがいいし、どれでもいい
大きなメッセージ、小さなメッセージを
見逃さず、流れと共に。



Yuuki Sasaki
愛知県生まれ、愛知県在住
太陽星座:水瓶座 月星座:双子座
message⤵︎
私の夢は、一人ひとりの心(本当にやりたいこと)と体(やっていること)を一致させて、喜びと感謝のエネルギーが循環する世の中をつくることです。この世のシンプルな仕組みを、私のもとに来てくれた方にお伝えし、知って(思い出して)いただくことで、人生を自由自在に創造していける楽しさや喜びを、より多くの方と共有できることを願っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?