見出し画像

今日のうちの晩ごはん

身体がどんなに辛い時も続けていたこと。
それはご飯を作ることです。

私にとって料理とは、趣味であり、気分転換・息抜きであり、何も考えずに没頭できる楽しい時間です。

また、食事をすることは生きていくために栄養を蓄えることであり、元気の源、病気を好転させてくれるものです。

そして、食事をする時間はパートナーや家族としょうもないことで笑ったり、美味しいねと幸せを共有できたり、好きな人の好きなものを知れたり、というとっても幸せな時間です。

だから料理をすることが好きです。

作ることが好きなので、もちろん料理のレパートリーを増やすためにも飲食店の新規開拓が好きなのですが、外食ばかりだと添加物が多かったり味が濃すぎて腎機能への影響が気になったりと私は体調が悪くなりやすいため、家にいる時はなるべく3食手料理を作るようにしています。

とは言っても簡単なものしかほとんど作れませんが。笑

ほぼレシピは見たりせず、いつもリクエストや自分の食べたいものを自分の感覚で作ります。笑

大切なのは食べてくれる人への愛情だと思っています♡



ということで、今日の晩ごはんはこちらです!

妹家族は腎臓病食なので減塩で作れるものにしました◎


・らっきょ酢の酸っぱ炒め

(菜の花、蓮根、人参、玉ねぎ、豚肉、らっきょ酢をペットボトルから直接でフライパン一周分、減塩しょうゆをペットボトルから直接で4滴位、砂糖小さじ1)

油をひいたフライパンで炒めるだけ

・レタスの中華風サラダ

(レタス、胡麻油を拳大の周りくらいの円を描く程度の量をペットボトルから直接入れる、減塩しょうゆをペットボトルから直接3滴位、砂糖小さじ1/2、鰹節を小袋1)

生のまま材料を混ぜるだけ

・かぼちゃと人参とサツマイモと玉ねぎのサラダ

(見た目汚いですが、甘くてとっても好評でした!)

(かぼちゃ、人参、サツマイモ、玉ねぎ、マヨネーズ少量)

無水で水蒸気調理のできるレンジであれば、材料を切って、耐熱容器に入れてラップをして根菜料理のボタンを押すだけ。

チンができれば容器内に出た水を切ってから、具を潰し棒?で潰してマヨネーズを入れ、混ぜる。

普通の温めしかできないレンジであれば、耐熱容器に水を材料が浸かるくらい入れて、500Wで10分程度温める。(お箸で刺してみて、お箸が通らないようであれば再度温める。)

・白米

・いちご

・どらやき


にしました☺︎

これを大人3人と1歳児(レタスのサラダ以外の同じものを刻み食で)で食べました。


簡単すぎるものなので全部で20分ほどでできました。

今日は少し品数が少ないですが、野菜が好きなので基本的に野菜は多めに作りがちです。

宜しければご参考までに。


では、読んでくださりありがとうございました☺︎

また明日♡

今日も一日幸せでした。

愛をこめて。

aki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?