見出し画像

【28】伝える責任。

当たり前のことだけど、思ったことや感じたことは、言葉にして発信しない限り相手には伝わらない。

だけど心のどこかで、「言葉にしなくても、どこかわかってくれるだろう」という独りよがりな思いが、無意識にのうちに心を埋め尽くしていることがある。

そうした思いに身を任せてしまうことで、あとあと意見が合わなかったり、場合によっては喧嘩に発展したりしてしまう。

当たり前だけど、人間ひとり一人みんな違う。同じことを経験したとしても、感じ方はまったく逆だった、なんてことも少なくない。

インターネットが発達してスマホやパソコンと向き合う時間が増えた。顔と顔を向かい合わせて話す機会が少なくなった時代だからこそ、生身の人間同士でしっかりと向き合って言葉を使って伝える作業は、とても大切なような気がしている。

(これは自分が人好きっていうのもあるけれど)

思いを伝えたくないときだってあるかもしれない。伝えるべきでないときもあるだろう。

それはそれでいいと思う。だけど伝える必要があるときであるならば、そこから背を向けないこと。

思いを伝えることは、ちょっぴり勇気がいる。だけどそれは同時に、自分に課された責任でもあるから。

#日記 #更新 #旅しゃぶ更新部 #思い #伝える #向き合う #考える #大切なこと #責任 #勇気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?