見出し画像

西洋のオタク文化の一部は、それに値する注目と、なぜそれが重要なのかが注目されていません

すべての良いことは、どこかから始めなければなりません

1974年にユニークなゲームが誕生しました。それは時の試練に耐え、間違いなく西洋のオタク文化の定番になりました。このゲームはそれ自体がジャンルとなり、数十億ドルの収益を生み出しています。芸術、教育、医学(メンタルセラピー)、娯楽など、あらゆる分野で足場を固めています。

この製品の名前が北米の誰かに言及されるたびに、彼らはそれが何であるかをすぐに知っています。

20年前にここに来て以来、私は多くの学生にこのゲームについて尋ねてきました。老いも若きも、男も女も。彼らは私が何を言っているのかわからなかった。彼らは車のヘッドライトを見つめるヘラジカのように私を見ていました。

残念ですが、私はこのゲームとジャンルが認知され理解されるべきだと思います。私はカナダ人であり、教師であり、独自の視点を持っています。このテーマについて光を投げかけたいと思います。このゲームの名前はダンジョンズ&ドラゴンズ(日本の相当物としてはソード・ワールド)。ジャンルはTRPGと呼ばれます。

これ以降は、ダンジョンズ&ドラゴンズまたはソード・ワールド・ゲームについてではなく、ジャンルのTRPGについてのみ話をします。TRPGプレイヤーであれば、ここから何を言っても同意してくれることでしょう。 「言ったでしょ?」という言葉がよく使われます。TRPGプレイヤーでない方には、この記事がお届けできます。


いつものように、私の不十分な日本語力をご容赦ください。私はGoogleトランスレートを使わなければならず、代名詞や敬称に多くの間違いがあるかもしれません。ご不便をおかけして申し訳ありません。私の妻は現在「休暇中」です。彼女は「私は超オタクだ」と言います。

40年前の私の最初のD&Dゲームのレプリカでした。Some persons copy.
ソード・ワールドTRPG Some persons copy.

TRPGの利点

TRPGとは何かを説明する代わりに、まずはその利点を強調したいと思います。私はTRPGをプレイすることの20の利点をBing/CoPilotに尋ねましたが、提供された回答は25もありました。

  • 社交性と帰属意識

  • 社交スキルの強化

  • 創造的な問題解決能力

  • リテラシーの向上

  • 集中力と注意力の向上

  • 感情表現と探求の促進

  • ストレス解消

  • 適応性の向上

  • リスクテイクの自信

  • チームワークとコラボレーション

  • 想像力と創造性

  • 現実逃避

  • 力を得ること

  • 認知スキルの向上

  • コミュニティ形成

  • ストーリーテリングスキルの向上

  • 文化の探求

  • レジリエンスと適応性

  • 友情と絆

  • アイデンティティの安全な探求

  • 紛争解決能力の向上

  • ストーリーテリングへの感謝

  • 達成感

  • 冒険心

上記は非常に理論的で抽象的です。より具体的で分かりやすいものを探した結果、私はBing/CopilotにTRPGをプレイすることでの20の教育的利点を尋ねました。以下はその回答です:

  • 1) 数学と統計学 - 確率 - 計算能力

  • 2) 言語芸術 - 読解力 - 創作ライティング - 語彙の拡大

  • 3) 批判的思考と問題解決 - 複雑な意思決定 - 謎解き

  • 4) 社会的および感情的学習(SEL)- 共感 - 紛争解決-:ロールプレイキャ

  • 5) - 20)+ …

このリストには20個のアイテムがありますが、そのうちの4個しかありません。しかし、Bing / Copilotが調査すれば、残りのリストを提供できると信じています。さらに、1日に翻訳できるのは1000単語に限られています。

English Screenshot

あなたについてはわかりませんが、この単一のゲームが個人に提供する多くの利点を知っているだけで、驚きです。私はBing / Copilotに20の質問に答えてもらったとき、答えが本当に私を驚かせました。私もこれらのゲームのベテランプレーヤーです!

TRPGとは?

誤解をすぐに払拭した方が良いと思います。RPGは現在はビデオゲーム(デジタル)として一般的に知られていますが、TRPGはテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(アナログ)の略です。

TRPGの本質は、共有ストーリーテリングのゲームです。プレイヤーは、テーブルの周り(またはPCを介してオンライン上で)集まり、あらゆるジャンルの素晴らしい世界を創造し、それらの世界のキャラクターとしてプレイします。日本の古代貴族たちが詩のパーティに参加したり、互いに俳句を伝えたりすることを想像してみてください。これらは時には政治や国家戦略に関わることがありましたが、TRPGと比較して、全体の雰囲気は同じです。この記事では、主にTRPGの利点に焦点を当て、これらのゲームのメカニズムについては詳細に触れません。

最初のビデオは、日本人の注意を完全にとらえなかった失敗した日本のテレビコマーシャルです。

2番目のビデオは、TRPGとは何かを詳しく説明しています。正直に言って、私は完全に観たわけでもすべてを理解したわけでもありません。ごめんなさい。私は私のポエトリーパーティのアイデアが好きです。

あなたにとってこれは何を意味しますか?

親として

このゲームのジャンルはもっと注目に値すると感じずにはいられません。私の子供が利用できるかどうかについて問い合わせます。どうにかして子供をNintendo SwitchやYouTubeから引き離すことができれば、子供とその友達は恩恵を受けます。

私は子供と一緒にTRPGをプレイしましたが、そこそこの成功を収めました。彼女はそれをとても楽しんだ。しかし、私が娘に一貫して抱えている問題は、娘が一般的にゲームが好きではないということです。悲しいです。「もう一回やろう!」って言うんですけど、今は自分の仕事に集中しなきゃいけない。

このゲームが家族で遊ぶのに適していることは、それほど驚くことではないかもしれません。また、親としてアニメやマンガが好きな方も、こちらに興味があるかもしれません。TRPGは必ずしも子供向けのゲームではありません。大人がプレイして何百万ドルも稼ぐYouTubeチャンネルを持っているとします。

教育者として

西洋の多くの高校や大学にTRPGクラブがあることに気付くでしょう。

利点は短所をはるかに上回ります。このゲームは、教育における強力なツールになる可能性があります。ただし、制限があります。

TRPGによるゲーミフィケーションを通じて30 +の学生のクラスを教育しようとする罠に陥らないでください、それは本当に適切ではありません。最大1〜5人の学生だと思います。また、このように外国語を教えるという罠に陥らないようにしましょう(多くの外国人教師はこれに失敗しています)。

最後に、TRPGは基本的に教え方を教えてくれます。それ自体が教室管理システムです。ペーシング、生徒(プレーヤー)の機会均等、即興、および教師が恩恵を受ける他の多くのスキルを教えます。実際、北米の多くの教師は、おそらく一生に一度はこのゲームを試したことがあるでしょう。

リハビリテーション、矯正、または治療の実践の専門家として

TRPGは、西洋文化の科学/医学/治療の多くの分野で使用されています。正直なところ、日本の医師が自分の分野でそれらを使用しているかどうかはわかりませんし、この問題をもっと徹底的に調査しなかったことをお詫びします。ただし、それらに気づいていない場合は、それらを見ても安全です。

他の職業

このジャンルはしばしば演技に使われます。即席でのスキルを教えます。多くのプロの俳優たちはまだこのゲームを楽しんでいます。

なぜ欧米文化のTRPGは日本よりも人気があるのか?

TRPGは日本に長い間存在しています。ここにはかなり大きなTRPGコミュニティがありますが、西洋のオタク文化ほど人気がありません。人口密度の違い、TRPGの高い初期参入コスト、TRPGの立ち上がり時にビデオゲームの人気、物理的な空間の違い、これらのゲームをプレイするために必要な時間が理由として挙げられます。

また、軽く触れておきたい微妙な文化的側面があります。30、40年前には、友人を招いて家でゲームをすることは一般的に忌避されていたと聞かされました。もしそうだとすると、このトレンド/伝統も時間の経過とともに徐々に変化していると思われます。それが事実であれば、TRPGが立ち上がる初期の頃にはその普及を妨げたことでしょう。

私が若かりし頃、私は友人3〜5人を一日中招いてゲームをすることがよくありました。私たちはよくコカ・コーラを飲み、ピザを食べました。私を世話していた姉はいつも私を大きなオタク呼ばわりしていました。アルコールと大音量の音楽で大騒ぎする代わりに、私はただ友達と一緒に座って「オタクらしく振る舞う」のです。彼女が恋しいです。

うまくいけば、私の以前の考えは、カラオケやインターネットカフェにTRPGやボードゲームを追加することで、トレンドを強化することができます。

北米、西洋のオタク文化の中心とされる地域では、多くの男性・女性YouTuberがTRPGを宣伝し、プレイしています。このジャンルはもはや男性だけのものではなくなっています。リモートプレイはTRPGゲームのトレンドを前例のない高さに押し上げています。

最後に、TV番組、映画、ビデオゲームがこのゲームをオタク文化の最前線に置くのに役立っています。

怪奇物語 TV drama

私にとってTRPGとは

私は若い頃にダンジョンズ&ドラゴンズを紹介されました。読書に興味はなく、おもちゃや普通のボードゲームで遊ぶことに興味があった時代です。私の時代にはビデオゲームはありませんでした。

プレイし始めてから、このゲームについてもっと知りたいと思いました。読みたかった。単純に、ゲームに夢中になりすぎて、ライフスタイルが変わったのです。その後、私は貪欲に読みました。

TRPGは、ストーリーテリング、クリエイティブライティング、時間管理、教室管理、忍耐力、ペーシング、即興など、多くの面で私を助けてくれました。

生涯の友人のための新しい場所が私のために開かれました。自分と同じ情熱を共有する見知らぬ人と出会うことで自信がつきました。

TRPGをプレイして得たものはとてもたくさんあったので、TRPGに馴染みのない読者の皆さんにもその恩恵を分かち合わずにはいられません。

今でも新しい友達とTRPGゲームをプレイしたいので、日本のゲームも含めて、できるだけ最新のTRPGに追いつくようにしています。

宇宙船で新しい世界を探索したり、忘れられた大陸で秘密の宝物を見つけたり、バイクで荒れ地を駆け抜けたり、魔法で謎を解いたり、リストは続きます。あなたの想像力に限界はありません!

私と同じようにTRPGの魔法を見てもらえたら嬉しいです。

最後に

このトピックについては正直に話せば切りがないくらい話したいことがあります。楽しくエキサイティングなストーリーや、思い出深いことがたくさんあったからです。最近はプレイしていませんが、まだプレイしたいと思っています。しかしながら、私は今はルールの軽いTRPGゲームに興味があり、いずれルールセットを出版する予定です。

TRPGをプレイすることの利点は、ビデオゲームがプレイヤーに「何をするか?」と聞いただけではできないことを超えています。この質問だけでも、想像力には非常に少ない制限があることがわかります。

いつか日本でもTRPGが同じように人気になればいいと思っており、心からそう願っています。それらは多くの面で素晴らしいです!ぜひもっと調べて、広めていただければと思います。たぶん、私たちの子供たちはこの素晴らしい遊びのジャンルを楽しむことができます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。長くなってしまったことをお詫び申し上げます。ありがとうございました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?