見出し画像

日本のお子さんが楽しく英語を学べる方法

はじまり方

ある時点で、あなたの子供は英語の学習に苛立つかもしれません。あなたは、「これは時間の無駄だ」とか、「これが理解できない」と言うかもしれません。そして、これらの言葉を聞いたとき、あなた自身も同じように感じるかもしれません。あなた自身の英語力に自信がない場合、あなたはどのように子供を助けるか分からないかもしれません。しかし、誰でもそのような気持ちになります。世界中の多くの子供たちは、私たちと同じように別の言語を学ぶ必要がありました。カナダの人たちはカナダの学校でフランス語を学ばなければならず、それは大変なことです。後で別の言語を学ぶことがなぜ重要なのかについてもっとお話ししますが、今はあなたがどのようにして子供が英語の学習を楽しむことができるかに焦点を当てましょう。家にいても家庭の中で学ぶのは十分に可能であるということです。

我々について

私たちは異なる国籍の言語教師であり、日本でバイリンガルの子供を育ててきました。もし、より深く理解したい場合は、私たちがお勧めする記事を(こちら)に下線を引いた)チェックしてください。私は20年間日本で英語を教える中で、よく親から子供の英語学習環境の作り方についてアドバイスを求められました。そこで、これまでに親たちに与えたアドバイスをまとめました。これらのテクニックのいくつかは、子供が新しい言語に興味を持ち、楽しみながら学ぶのに役立ちます。

W.B. Yeats: " Education is not the filling of a pail, but the lighting of a fire." - 教育はバケツに水を入れることではなく、火を灯すことである

あなたが何かユニークで興味深いものに出会ったり見たりした時を想像してください。あなたは好奇心を抱き、そのことについてもっと学びたがりました。質問をしたり、記事を読んだり、動画を見たり、ポッドキャストを聴いたりしました。好奇心や驚き、興奮を感じることは、それを紹介された時から引き出されるものです。たとえば、私は日本に来るまで印度料理を試したことがありませんでした。トロントには印度料理のレストランがたくさんあるのに、私は試すことを考えたことがありませんでした。私の妻がとても好きだったので、印度料理を試してみようと提案され、私は彼女のためにはいと言いました(私は良い夫です)。私は驚いた。とてもおいしかったです!数年後、私はインドの文化、タージマハル、宗教、人々などもっと学びました…すべては紹介されたことから始まりました。同じような好奇心はあなたの子供にも引き出すことができます。あなたの子供の好奇心を刺激して、英語を楽しんでもらいましょう。

本物の異質な要素を紹介

子供の認知発達には、身近な環境と経験が大きく影響することが重要です。そのため、若い子供たちは、自国や地域に限定された視野を持つことが一般的です。外国の要素を子供たちに紹介することで、彼らの視野を拡げることができます。正式な教育では、日本以外の世界について教えられますが、内面化や評価のプロセスは、子供が成長するまで実現しない場合もあります。これは、他の文化に対する不満を子供に抱かせ、新しい言語を学ぶことや多様なコミュニティと関わることに不興を示す原因になる可能性があります。そのため、文学、音楽、言語など、様々な形式で本物の外国の要素を子供たちの日常に取り入れ、その視野を広げ、世界観を多様化し、文化的なバリエーションに対する感謝の精神を育むことが必要です。簡単に子供たちにこれらを紹介する方法に焦点を当てましょう。

娯楽

映画やアニメを一緒に見る

カートゥーンや映画(DVD)を見ることで、本物の外国の要素に親子が触れることができます。有名な例としてはディズニー、スポンジボブ、そしてハリー・ポッターがあります。これらをすでに見たことがあるかもしれませんが、 吹替えのないバージョンで鑑賞したことがありますか?字幕だけに頼ることは、一部の人にとっては面倒かもしれませんが、利点があります。受動的なリスニングをすることで、あなたと子供は最も自然な形で話される英語を体験することができます。話されている言葉が理解できなくても、視覚的・テキスト的な要素を楽しみながら、英語のイントネーション、休止、トーンなどを受動的に吸収できます。

字幕に慣れるまでには時間がかかるかもしれませんが、数回試してみると自然と身につきます。家庭での言語学習ルーティンに字幕を取り入れることは、言語能力を向上させるための簡単で楽しい方法です。例えば、私たちはYouTubeも英語と日本語の字幕を使用して、子供が成長するにつれて両方の言語の読解力が母語話者と同じになるようにしました。

子供との英語習慣を築くために、年齢に合わせたいくつかのおすすめ事項を紹介します。3〜6歳の幼い子供には、Maisy Mouse、Spot、Tom&Jerryなど、単純な2Dカートゥーンで、一人か二人の声で穏やかに話すのが最適です。30分間の朝食時間で構いませんよね?5〜8歳の子供には、以前に言及したような単純かつ最小限のカートゥーンが働くかもしれませんが、ストーリー性が深く、視覚的に魅力的な短い番組の方が適しています(セサミストリート、好奇心旺盛なジョージ、ドラ・ザ・エクスプローラー、リトル・アインシュタインなど)。最後に、7〜10歳の子供は何でも扱えるため、幼い子供ほど感覚過負荷に悩まされることがないので、スケジュールが許すなら、のんびりした日曜日の朝に見てはいかがでしょうか。

最後に、幼い子供が別の言語を学ぶために必要なものを理解することは、課題がありますが、不可能ではありません。 「カートゥーン/番組はいつ放送されるのか?」、「プログラムはどのようなコミュニケーションと叡智を伝えているのか?」といった日本の子供プログラムに関する質問を自分自身に投げかけることで、英語のカートゥーン、番組、映画にも同じパターンを模倣できるようになります。また、英語のプログラムであることを子供に伝えることで、そのように発表することで正当性が得られます。私は、私が娘と一緒に使用した視覚的なエンターテインメント、タイミング、目的、理由について、将来の記事で追跡します。

ちなみに、子供向け番組を観て別の言語を学ぶのは何の問題もありません。よく行われていることです。言語を学ぶときはシンプルにすることが重要です。

Movies Assortment. Sleeved. Educational

一緒に音楽を聴いたり歌ったりする

英語を学ぶためのもう一つの娯楽は音楽です!幼児期の教育中に英語の歌を一緒に歌うことは、参加し楽しむことを促し、発音能力や聴解力を向上させます。ABCの歌はもちろん、多くの教師や親によって使われていますが、それ以外にも難しくない曲がたくさんあります。このYouTubeのシリーズ(Busy Beavers)がオススメです。この子供向けの曲は、字幕のおかげで私の子供が聴解力と読解力を向上させただけでなく、長いドライブも楽しいものにしました。英語を学ぶことは楽しいです!

年齢が上がった子供たちには、食器を洗ったり運転中に洋楽を聴くことが役立ちます。好みの音楽がきっとあるでしょう。重要なのは、子供に外国の音楽を紹介することで、英語を学ぶ環境を促し、日本以外のものを楽しむことへの理解を生み出すことです。

ボードゲームやカードゲームを一緒にプレイする

今から5〜10年前、私はこの推薦を軽率に与えなかったでしょう。当時日本市場では購入できるゲームが不十分でした。しかし、今日では、日本においてゲームの数と種類が著しく増加し、Amazonなどの他のソースを通じて入手が容易になってきました。ボードゲームが最近トレンドになっているのは、知的かつ楽しいからです。過去のボードゲームは非常に限られていましたが、今ではその逆であり、あらゆるジャンルが再現されています。英語学習を促進するために特別に作られたゲームもあります!ボードゲームの初期費用は抑えがたいものがありますが、将来何回でも使うことを考えると、価格は無視できるものになります。旅行や雨の日に最適です。私たちはそれほど頻繁には遊ばないのですが(私はボードゲーム愛好家です)、遊ぶときには、かるた以外は英語をできるだけ使用します。これは簡単なプロセスです。カードの番号やダイスの目の数を表現するために英語を使用します。たとえば、UNOを遊ぶ場合、色やカードの番号に英語名を使用します。これは、楽しみながら異なる言語を使用するのに慣れるのを手助けする簡単な方法です。家族が英語を練習するために遊べるボードゲームやカードゲームがたくさんあります。ESL用のボードゲームについてのいくつかのビデオがあるYouTubeチャンネルがありますが、別の記事でこれらのゲームについてもっと紹介します。英語の言い回しとして、「一緒に遊ぶ家族は一緒にいる家族」があります。


Designer Board Games found in Japan

英語の本を一緒に読む

英語の本を読むことも、外国のものを簡単に導入できる方法の一つです。幼い子供向けには、寝る前や入浴時に本を導入する緩いスケジュールを設けることができます。私は子供と寝る前に英語の本を読むことを習慣にしました。私は、読んだ内容について話し合うように促し、彼女にも読むようになってもらいました。彼女は、特に動物について学ぶことが大好きで、たくさんの質問をしたり、もっと学びたいという興味を掻き立てられたりしました。幸いなことに、多くの本には読者が用意されていて、いくつかはインタラクティブです。カーンアカデミーキッズは、子供向けの素晴らしいリソースで、教育にも配慮しています。娘が小学校に入学した時、家族で英語と日本語の文学を読み、時には同じバイリンガルの本を使用しました。」──と書かれています。

学習環境

海外のレストランに一緒に行く

食べ物は必ずしも「娯楽」とは考えられていませんが、家族と一緒に外食をすることは「娯楽」の体験です。私たちは、タイ料理、ベトナム料理、インド料理など、様々な文化的な料理を意図的に娘に経験させ、彼女の視野を広げました。これらの料理は彼女に新しくエキサイティングな味や香りを提供し、そのうちのいくつかは彼女の若い味覚に完全に理解されていないものもありました。他の利点は、新しい環境に彼女を紹介することでした。これらのレストランやフードフェアは豪華に装飾され、まったく新しい食事体験と興味深い対話を生み出します。彼女はインド料理が好きになりませんでしたが、ベトナム料理が大好きになりました。このような異なる料理に触れることが彼女の好奇心をかきたて、彼女はベトナムについて学ぶために積極的に行動しました。私たちは、学校にいる間に彼女が最終的に日本文化に没頭するとしても、彼女に日本の外の世界を少しでも見せることを信じています。

家族で新しいことを経験することは、子供の好奇心を高め、より豊かで深い対話を生み出し、相互承認、理解、受け入れ、そして最終的に楽しみをもたらします。娯楽は新しい文化を受け入れるために重要な役割を果たします! もし私に聞かれたら、もっと頻繁にこれらの外国要素を生活に導入し、それらが何で、どこから来たものかを述べてください。あなたの子供がそれに興奮するかもしれないと驚かれるかもしれません。

スクーリング・課外教育

日本とカナダの言語学習の違いについては今後詳しく説明しますが、今回は代替教育についてお話ししましょう。私立学校、塾、プライベートチューター、英会話などを紹介するのは忘れてはいけませんが、私立学校については正直な意見を述べるには十分な知識がありません。私が知っている限り、それは非常に高額なオプションであり、私たちの家族は選択しなかったものです。しかし、私は塾と多くの英会話で働いた経験から、あなたにいくつかのアドバイスを提供できます。まずは塾から始めましょう。

私の意見では、塾は伝統的な公教育システムの追加要素として機能するように見えます。主な焦点は試験での良い成績の達成です。日本人講師の支配的な存在と塾の競争的な性質は「完璧主義の感覚」を高めることがあり、間違いは恥ずかしいと考えられるため、言語学習プロセスを妨げています。文法やリスニングスキルなどの面であなたの子どもは恩恵を受けるかもしれませんが、「楽しい言語学習」の初めのうちはすぐに消え失せ、すでにハードスケジュールのなかで別の義務的なものに変わるかもしれません。

英会話

私は、英会話を子供の英語学習の課外授業として検討することを強くお勧めします。私自身が英会話の教師として数年の経験を持ち、その恩恵を目の当たりにしてきたからです。英会話は英語に対する貴重な導入になります。通常の学校の授業よりも少人数で行われ、言語学習に最適な環境を提供することが多いです。また、英会話のクラスは外国の先生がエンターテイメントや楽しさを優先した教育手法を取るため、雰囲気はよく、失敗しても良いのです。

全てが上手くいった場合、子供たちは満足して楽しんで学んだことを自慢するようになります。英会話を通じて、子供たちが英語だけでなく、日本以外の異なる文化や人々についても学べることを望みます。私は、教師トレーナーとして、私たち教師が自国の大使であることを常に強調し、できる限りの横断文化理解を促進することが重要であると考えています。これによって生徒たちは好奇心を持ち、学ぶ体験に本当の感謝を持ち、文化の違いを受け入れ、最終的には言語習得のプロセスを楽しむことができます。

ただし、英会話には限界があることを認識する必要があります。最大の欠点は英会話の価格が高いことです。また、利益重視のビジネスであるため、クラスの規模を最大化することが目的となり、個々の言語能力に配慮しない場合があります。そのため、カリキュラムは子供たち一人ひとりのニーズに合わせて十分にカスタマイズされていないことがあります。さらに、英会話の先生たちは未経験者であり、長期的に子供の成長を効果的に指導できる資格を持っていないことがあります。

簡単に言えば、英会話は、完璧なクラスや優れた先生を見つけるという幸運がない限り、会話練習の場に留まることがあります。これは多くの研究や試行錯誤を必要とし、非常に高価なものになる可能性があります。このような場合には、時には厄介だし、失望することもあるかもしれません。

家庭教師/家庭教師

最後に、最も高額なオプションは、あなたの子供の特定のニーズに対応するために必要な知識を備えた熟練した私立の先生や家庭教師を探し出すことです。理想的には、私立の講師は、メンターシップを含むすべての側面に対処でき、包括的なプログラムにシームレスに統合しながら、楽しさの重要性を強調することができます。このオプションは、私立の先生の範囲内に収まる場合、親子で学ぶことができ、大変有益で楽しいです!これらのタイプの講師はかなり高価で、見つけるのが困難であり、適切な人材を見つけるには綿密な調査が必要です。

おわりに

この記事では、英語学習中の子供に楽しさを見つけることができる方法が紹介されています。自宅から簡単にプロセスを開始することができます。家族全員で楽しめます。さまざまな外国要素を導入することで、好奇心、受け入れ、そして最終的には楽しみの状態が育まれます。別の言語を学ぶことの喜びは、子供たちがさらに目標を持ち、偉大なことを達成するための強力な動機になります。コメントや質問があれば、どうぞお気軽に共有してください。私たちはできる限り早く返信いたします。ポジティブで、素晴らしい仕事を続けてください!元の英語記事は こちら でご覧いただけます。

お子さんが英語を楽しめるようにするには、どのような工夫をしていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?