見出し画像

松本人志氏、引退か?

過日、マキタスポーツ氏の話を引用して、お笑い元号が「松本」だという話を書いたけど、松本人志氏もこのまま引退の可能性があのかもねえ。
なーんて、こんな時事ネタを書いちゃって、ビュー数稼ごうとしちゃって、我ながらセコい、セコい。

さてさて、では「松本」に次ぐ元号を考えてみよう。「さんま」はもう自分の島に自分の城を築いているから違うとして……誰だろう? 勢いのある若手や中堅っているだろうか? 賞レースに権威を持たせることのできる若手や中堅って誰になるだろうか?
うーん……もうテレビ、いや、テレビバラエティはどうなるのか予想がつかないな。
音楽番組やドラマはこのまま低空飛行を続ける、子供番組は「本当は大人が見るけど子ども向けの体裁」として続く、ニュース番組は速報性があるからもちろん終わらない、スポーツはボクシングをはじめサッカーもネットに移行している。となるとバラエティは……いや、バラエティこそもうネットで見るものなのだろうと思う。
金がかかったバラエティをもう必要としていないのかも知れないし、金のかかったバラエティもネットがかっさらっていくのかも知れない。

「松本」に次ぐお笑いの元号は「ネット」かも知れない。でもって、誰もが同時に視聴するとは限らなくなった今、スターは生まれないのかも知れない。

もし、次のお笑い元号はこれだ! という人がいるならコメントくださいな。