見出し画像

【コロナ禍の留学】学校・寮閉鎖から突然帰国できなくなった話(ニュージーランド)

メルボルンからこんばんわ、Mikuです。
今回は私がニュージーランドの高校に留学していた最後の年の体験談を書こうと思います。

2020年といえば、コロナパンデミックの始まりの年でもあり、私の高校生活最後の1年でもありました。なんでこのタイミングで、なんでこんなことに、もう少し時期が違っていれば、、、と誰もが思ったと思います。私も何度も思いました。タイトルに書いたように、ニュージーランド留学最後の年は、思い描いていた生活とは、全く違う生活を送りました。

ニュージーランド入国

2020年1月、コロナウイルスという未知のウイルスが世界中で注目を集めていた時でした。
私は1月は休み明けで、ちょうど日本からニュージーランドに戻った時期。寮に戻ってきた時に、寮のスタッフさんが私にかけた一事が "Did you stop in other countries before coming back to nz?"  いつもは優しい笑顔で"How was your holiday?" と思い出話をして、それがちょっとした楽しみでしたが、突然現実を突きつけられた気分になったのを覚えています。寮の中でもみんなの話題は”コロナ”、なんの証拠もないネットの情報ばかりで、まるで誰かの噂話を聞かされている気分になりました。

国境閉鎖

3月19日、ニュージーランドの国境が閉鎖。ニュージーランド人、永住権所持者以外の入国者は認められなくなりました。
この頃には、学校はマスクなしで普段と変わらず。最初の頃とは変わり、たまにコロナの話題が出るくらいでした。私も危機感ゼロで、この閉鎖を全く気にしていませんでした。この閉鎖が、まさか自分に関係するなんて考えもせず、、、(のんびりしすぎでした😰)

ロックダウン

3月25日、ニュージーランドがロックダウンを正式発表。
ニュージーランドのロックダウンは基本的に外出禁止、スーパー、病院など以外は全て閉店。散歩に外に出てみても全く人がいない状態。
そこから約2ヶ月間オンライン授業をしてましたが、勉強に全くやる気が出なかった、、、PUBGというゲームにはまり友達と遊びまくっていました。海外の授業のスタイルが気に入っていて、高校生のうちは現地の人と交流したかった私はオンラインだったら、高いお金を払って現地校に留学する意味ってなんだろうと思っていました。

よかったことももちろんあって、友達とホストファミリーと仲を深めることができたことです。喧嘩したり、夜更かししたり、料理したり、朝日を見に散歩したり、、、いい思い出がたくさん。コロナ禍で自由が少なく、家族に会えない状況だからこそ、そばにいる人たちを大切に支えあい絆が深まったのかなと思います。

不安と決断

その後、学校と寮は再開してマスクもせず、コロナの事を忘れるくらい”普通”の生活に戻りましたが、国境は閉まったまま。7月に冬休みがあり、日本に帰国するつもりでした。でも国境が閉まっている限り日本に帰れてもニュージーランドに戻ってこれない!日本でオンライン授業を受けることは絶対に嫌だったので、帰国を断念。12月の卒業後まで残ることにしました。家族に会えないことはもちろん、日本のコロナ状況は悪かったので家族が感染したりしないか、感染して体調が悪くなっても駆けつけられない状態が不安でした。実際に、家族が感染した時に心配をかけたくなかったと、回復した後に伝えられたことがありました😤

変化

帰国を諦め不安でしたが、同時に悔しい気持ちになり、勉強して大学のためになる事をしようと気持ちを切り替える機会になりました。勉強面も頑張り、学校のプログラムに参加したり、学校で企画を考えてみたり、ボランティアに参加したり、、、結果コロナ禍でも留学が充実した生活になりました。

最後に

今までの留学生活の中で、たくさんの”初めて”を経験してきました。この年は特に何から何まで予測できないことばかりで苦しかったです。でもこれも何かの運命なのか、コロナのおかげもあり今の自分がいてコロナ禍留学は悪いことではなかったなと思えています。コロナ禍に留学して後悔は全くないです。どうしようも無いこともありますが、逆にできることもたくさんあるんだと気付かされました。
未だに国境を閉じてるニュージーランドですが、今年から再開のプランが進んでいます。詳しくは→ NZ boarder plan
再開したら友達に会いに行きたいなぁ〜。楽しみ😀
明日の投稿では、コロナ禍でのイギリス留学について書きます。お楽しみに!

That's all we have for you today. The covid pandemic situation changed my life and made me who I am now. I still wish it never happened tho. Anyways, hope you and your loved ones are well and staying safe. Have a good night xx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?