見出し画像

【月額いくらで行ける?】語学学校のリアルと実際に探す方法🏫

 (※この投稿は有料設定されていますが、最後まで無料で読むことが出来ます。もし、面白いじゃん!いいじゃん!と思って下さったら、ほんのお気持ちで投げ銭をいただけると幸いです😊それでは、お楽しみください!)


 
 みなさん、こんにちは!
あっというまに6月に突入、2022年上半期もあと1ヶ月で終わり。

時の流れが早すぎる、、、😱
年々、時の流れが過ぎ去るのが早く感じるので後悔ないように生きていきたいものですね。

 さて、今回は前回投稿した語学学校についての続きで、実際の費用について書いていきます。
まだ見ていないかたはぜひ一読してみてください😊


■語学学校って高いの?


 まず、気になるのはそもそも高いの?っていうことですよね。

結論から言うと、高いところも安いところもあります。

大学に付属している語学学校だったり、英語コース、コミカレ(短大)にも同じようなコースがあったり、はたまた私のように英語だけを学ぶための語学学校(英語塾みたいなイメージ)だったり、とにかく色々あります。



■実際いくら払ってるの?


 これが一番気になりますよね。
私は、今通っているフロリダの語学学校と最初に通っていたバージニアの語学学校の2校の経験があります。

入学費やビザ申請費、教科書代等はややこしくなるのでそれを抜いて
単純に月額の授業費でいうと

バージニア:$460/月 (日本円で約6万円
フロリダ: $420/月 (日本円で約5.5万円)

※1ドル129円計算

こんな感じで、おおよそどちらも同じくらいの金額になります。

今は特に円安なので、日本円にすると以前よりは高いですが。。。



■それって安いの?


 では、月に約6万円は実際安いの?どうなの?というところです。

私が調べた中では、断然安いです。

私が語学学校に行こうと決める前は、漠然とアメリカで学校に通うって相当お金がかかるよなぁと思っていました。

大学は年間200万から400万だとか、コミカレでも100万以上なんていうのが一般的だと思っていたからです。

実際に語学学校を調べる際に活用したサイトがあります。
それがこちらです↓


ここには州別で、代表的な大学付属やコミカレといったところの語学学校、コースが載っていてとても便利でした。

ですが、基本どの学校を調べても出てくるのは、学費が月10万を軽く超えるところばかり。

私の中では、現実的ではないなぁというところが実際のところでした。

語学学校から大学へ編入だったり、コミカレで語学以外の授業も取るなどの別の道を考えている方には、オススメかもしれません💡



■じゃあどうやって安い学校を探したの?


 
 調べ始めの頃は、日本語で

○ 語学学校 アメリカ 安い
○ 語学学校 費用 アメリカ
○ アメリカ 留学 安い

こんな感じで、グーグルの検索にかけて、とにかく出てきたサイトを片っ端から見ていました。


ですが、結局大半は留学エージェントが出しているサイトでエージェントに対してお金が別途かかったり、そもそも上記のサイトのように学費が10万を超える学校ばかりであまり当てになりませんでした。

そこで、英語で検索したほうがいいじゃん!と気付き(遅い笑)

○ ESL Virginia F1 visa
○ ESL cheap F1 visa
○ Language school student visa

(F1 Visaとは、学生ビザのこと)

このような言葉を入れて検索してみました。

ちなみにESLとは、

English Second Language(英語を母国語としない第2言語)


という意味で、要は英語が母国語じゃないよという人たちのことですね。
なので、ESLと検索する語学学校、英語コースの学校が出てくるという感じになります。

そうすると、なんということでしょう。

日本語で検索した時には見たこともなかった学校がたくさん出てくるではありませんか!

Virginia ESL schoolと検索


こんな感じで、まずグーグルマップにたくさん出てきます。

私はこのマップの中にあるウェブサイトのところから、色んな学校のホームページに飛んでいました。

ひとつ注意ですが、学校にESLのクラスがあっても留学生対象じゃないところも多くあります。

現地に住んでいて、英語の勉強が必要な方のためのESLコースもあるので
必ず学生ビザに対応しているかどうかを確認してください👈

こうして検索してみると、私の学校と同じような金額の学校が、多くはないですが出てきます。(州によるかも?)



■安い語学学校ってどうなの?


 というわけで、ここまででどうやって私が安い語学学校に辿り着いたかを書きましたが、じゃあ実際に通ってみてどうなのか?ということについてです。


正直に言うと、私が想像していたアメリカの学生!夢のキャンパスライフ!とはちょっと違います。笑

それは単純に、学校の建物が単体として存在していないからです。

前の学校も今の学校も、オフィスビルの中の一角を借りている学校なので、
たくさん校舎があって、学食があって、図書館があって、、、

というような感じではないです。

シンプルなドリンクとスナックの自動販売機、流しと電子レンジと冷蔵庫がある簡易的な休憩室と、学校に通っている感は少ないです。

それに今の学校はいいですが、前の学校は事務、先生共に人員が足りていなさすぎて、事務連絡でメールをしても返ってくるのが2週間後、もしくは返ってこない、

以前ブログで書いたようにお金関係がしっかりしていない、学校の関係者なのに学校のルール、決まりをよく知らない

あとは、先生の資格がなくて教え方をよく知らなかったり
先生ですら英語圏以外から来ていてそもそも英語がちゃんとしてない、人員不足でレベル別のクラスがしっかりしてない

などなど、あげればキリがないですが安いなりに文句言いたくなる部分もたくさんあります。というよりありました。笑


とはいっても、安い語学学校でも大学内に併設されていたり、設備やスタッフの管理が行き届いていたりするし

逆に学費が高いところでも管理が良くなかったり、対応が雑だったり

高いところも安いところも、場所と運によりけりなのかなとは思います。

なので、私は安いなりの色々言いたい部分がありますが
それでも、大元の英語を勉強すると言う部分がちゃんとしているので
(前の学校は本当にクソ😇でしたが)

今は満足しています✌️


■語学学校いいんじゃない?


 そんなわけで、語学学校いくらなの?実際どうなの?というところを詳しく書きました。

私が留学について詳しく調べたことがなかった頃は、漠然と高すぎるから自分には無理だ!と思っていましたが実際には絶対無理というわけではないんだなぁと気付きました。

結果、昔の自分は想像出来なかったであろうアメリカで留学するという大きな夢を叶えて今ここにいるという訳です。

無理だと思って最初から諦めているより、ちょっとでも興味を持って自分から知るだけで意外と出来ちゃうこともあるからすごいですよね😌


オペア終わってからどうしようか悩んでいる方、留学したいけどと悩んでいる方にぜひ参考になれば幸いです。


今日も読んでくれてありがとうございました!


Have a great day:)


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?