見出し画像

【アメリカのホリデー】今年も独立記念日がやってくる🇺🇸


 みなさん、こんにちは!

今週末は、アメリカの中でも大きなホリデーが控えていますね。
色んなストアやレストラン、街中でもホリデーに向けての飾り付けやグッズなどが販売されていて、見るたびにワクワクしています。

今日はそのホリデーについて書いていきたいと思います!


▷Independence Day(独立記念日)とは?


 さて、この大きなホリデーとは毎年7月4日のアメリカ独立記念日のことです。

アメリカでは

・Independence Day(インディペンデンスデイ)
・Fourth of July or July Forth(フォースオブジュライ もしくは ジュライフォース)

と呼ばれるのが一般的です。
私は特に、July fourthと言っているのをよく聞きます。 


 この日は、アメリカを植民地としていたイギリスから
独立を宣言した日だそうです。

当時独立を宣言したのは

・マサチューセッツ
・ロードアイランド
・ニューハンプシャー
・ニュージャージー
・コネチカット
・ニューヨーク
・ペンシルバニア
・メリーランド
・デラウェア
・バージニア
・ノースカロライナ
・サウスカロライナ
・ジョージア

この13の植民地だったそう。


独立を宣言した13の植民地にちなんで
赤と白の13本のストライプが国旗にも表れています。


要は、日本にも建国記念日があるのと同じく
独立を宣言した日をお祝いしようよ!という日なんですね😌

詳しい歴史については、私は歴史が苦手でまとめる能力がないので
ググってみてください。笑



▷何をして過ごすの?


 今年は、普通の土日と月曜日がJuly fourth当日に当たるので3連休になります。

この3連休中は、大きな都市(CAやNY、DCなど)ではパレードが行われたり、他の地域でも色々なところでイベントや花火が行われたりします。


最もポピュラーなのは、家族で集まり庭でBBQやちょっとお出かけをしてそこで集まってBBQなど
サンクスギビングやクリスマスのように、家族で集まってBBQをすることが多いようです。

また、当日は国旗のデザインがされた服を着たり、国旗を飾ったり、
赤、白、青をモチーフにしたデザインのもので飾り付けをして楽しみます。



 お店には、こんな感じの見てるだけで体に悪そうそうなスイーツもたくさん!笑クリーム全てが砂糖の塊で、それはそれは不健康極まりないですが、見た目はとってもかわいい😌🇺🇸


▷私のJuly fourthの過ごし方


 そんなわけで簡単に説明をしてきましたが、実は私も今年でアメリカ3年目になりますが、ちゃんと過ごしたことがありません。

1年目はコロナ真っ只中で、せっかくDC付近に住んでいてパレードや花火が有名だと聞いていたのに開催されず、ホストファミリーと過ごしたので少し経験は出来ましたが物足りず。

2年目は、日本にちょうど帰国をしていたので、日本のテレビでDCの花火の様子を見て来年こそは!と思っていました。

そして今年は、近所のビーチで花火が上がると聞いたので彼と見に行こうと思っています🎆

アメリカの大胆で、みんなで盛り上がる感じが私は大好きです。


▷おまけ:アメリカの花火事情🎇


期間限定の花火屋台

 アメリカでは、July fourthが近づくと上の写真のように、花火の屋台が建てられたり、ストア内でも花火コーナーが設置されたりします。

日本でも、夏になると花火が置いてあるのと同じですが
アメリカでは、決まった祝日(July fourthやNew year)など特別な日のみ花火をすることが許されています。


つまり、普段何気ない日に花火をすることは火事やトラブルのことを考え、法律で禁じられています。(大丈夫な州もあり)


なので、ここぞとばかりに大量の花火を子どものために買っていくお父さん、大学生の集まりなどをよく見かけます。

当日になると、公式に花火を打ち上げている場所(市街地やビーチ)はもちろん、近所から上がることもしばしば。


ちなみにこっちでいう花火は、日本の手持ち花火というより打ち上げ花火が多いイメージです。
手持ち花火ももちろん売っていますが、圧倒的にどデカい打ち上げ花火の棚の方が多いです🧨



さてさて、今回はアメリカの独立記念日について書きましたが
いかがでしたでしょうか?

私はアメリカに来るまで、あまり詳しいことは知りませんでしたが(今もか😇)雰囲気を味わったり、みんなでワイワイしたりするのはいい経験だなぁと思いました。

今年こそ、やっとそれらしい日を過ごせそうなので楽しみたいと思います。


皆さんの過ごし方もぜひぜひシェアしてくれたら嬉しいです😊


今日も読んでくれて、ありがとうございます!


Have a great day:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?