見出し画像

なつのあなた

ねぇ、
なつはいつ、どうやってくるの?

そう、
なつは
あなたのからだのなかに
そっとしのびこむの

なつがあなたのからだに
とけて、しみてゆくと
からだはほてり
あせはこぼれて

ときには、あついマグマのように
はなぢもふきあがるでしょう?
──ほら、いまみたいに

わたしたちはきせつのなかに
いるのではなくて

なつといつのまにかまざりあい
いつしか
なつそのものになってゆくの

まだみぬあきを、からだに
すこしずつうけいれながら

・・・・・・・
急に暑くなった先日、こどもが鼻血を勢いよく出したので、あぁ夏なんだなと思いました。
暑中お見舞い申し上げます。


よろしければサポートお願いします。これから作る詩集、詩誌などの活動費に充てさせていただきます。