税所篤快(さいしょ あつよし)

失恋と一冊の本をきっかけにバングラデシュへ。NPO e-Educationを仲間と創業しました。現在は東京で子育てし、働いて、本を書いてます。新刊「未来の学校のつくりかた」出版予定!処女作の「前へ!前へ!前へ!」はロングセラーとして英訳されました。夢は息子たちと五大陸ドラゴン桜!

早稲田のレジェンド、田原総一郎さんを囲んで

先日、7月初旬にジャーナリストの田原総一郎さんを早稲田大学の大隈塾OBOGで囲んだトークをや…

書評!映画ライター江口由美さんより

スタジオジブリ『熱風』で、映画批評のコラムを執筆する江口由美さんが、拙著『未来の学校のつ…

乙武洋匡さんとの出版記念トーク特集記事公開!

先日の乙武洋匡さんとの出版記念トークこちらからほぼ全内容をご覧になっていただけます。 ハ…

「越えて学ぶ未来の学校」は「越えて学ぼうとする人たち」がつくる。新刊の書評。海士…

海士町の尊敬する先輩、大野さんが新刊『未来の学校のつくりかた』の書評を書いてくれました^…

米カーネギーメロン大の研究者はどう読むか。「興奮するとともに、残念。」永嶋知紘さ…

「税所本」特有のワクワク感は今回の新刊でも健在で、楽しく拝読しました。日本の多くの人が知…

『アフリカの難民キャンプで暮らす』出版1周年記念&韓国語版出版記念トーク 小俣直彦…

今日6/20は世界難民デーということで、オックスフォードの小俣さんと世界4箇所(UK,ケニア、…