見出し画像

苫野一徳×税所篤快「僕、育休いただきたいっす!」出版記念対談(2022年1月オンライン収録)

 教育哲学者の苫野一徳さんと「僕、育休いただきたいっす!」出版記念対談をしました!本当は熊本のバーカリガリで対面で行う予定だったのですが、コロナの感染拡大を受けてオンラインでの実施の運びとなりました。熊本に行って、橙書店に行って、渡辺京二さんにもご挨拶をして、阿蘇の正太郎を訪ねてと、やりたいことがたくさんあったのですが・・・

 苫野さんとは2014年にロンドンで進路に悩んでいたときに、オランダのリヒテルズ直子さんから「早稲田に凄い先輩がいるから、彼の本を読みなさい」と薦められて『教育の力』をKindleで読んで、面白さに感激して一時帰国の折に熊本に訪ねたのがご縁でした。以来、ことあるごとに熊本に遊びに行き、そのとき夢中なことについて話を繰り広げてきました。

 対談という形は、2年前の『未来の学校のつくりかた』の出版以来です。ぜひご覧ください^^

「僕、育休いただきたいっす!」アマゾンでも改めて発売開始しましたので、よろしくお願いします!

苫野さんの新刊も必見です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?