ニーズを押し広げる
日経電子版の記事【「ニーズは自分たちで作る」 みそカフェや体験教室】は、業務用中心だった福井の味噌最大手が、次々と新たな施策を打ってニーズを獲得し、市場を拡大していく様を描いたリポートで、改めてニーズとは何か考えさせてくれます。
まず、記事から新たなニーズを開拓していった施策を整理してみると――
▶新たなニーズを開拓する施策
(1)『通販小売に参入』・・・業務用ニーズから小売ニーズへの対応へ
拡大。
(2)『ネット通販に参入』・・・小売ニーズへの対応を、ネットへの露出で
全国ニーズに周知・拡大。
(3)『量り売り専門店』・・・スーパーでは対応できないニーズ。
・・・容器の分を安くできる、お買い得ニーズ。
・・・「みそソムリエ」によるアドバイスで
顧客のニーズを吸収。
(4)『味噌の複合施設「みそ楽」』
・・・カフェで味噌のオリジナル料理を提供し、
味噌体験の幅を広げる。
・・・体験教室で、コト消費のニーズをつかむ。
(5)『観光』・・・観光客数の増加を捉える。
(6)『輸出』・・・海外のニーズを捉える。
これらの施策から浮かび上がってくるのは、通販⇨ネット⇨専門店⇨アドバイザー⇨複合施設⇨カフェ⇨体験教室⇨観光拠点⇨海外と、次々に新たな顧客接点を見い出していった積極性、自社の味噌を幅広いお客様に届けたい、というパッションです。新たな顧客のもとに存在する新たなニーズを、新たな顧客接点から開拓していっている様子が分かります。
▶様々なニーズの開拓
(1)『媒体によるニーズ』・・・紙媒体の通販・TV通販・ネット通販
リアル店舗・複合施設など
(2)『客層によるニーズ』・・・BtoB・BtoC・観光客など
(3)『商圏によるニーズ』・・・地元・首都圏・全国・海外など
(4)『体験によるニーズ』・・・量り売り・カフェ・体験教室・レコメンド
など
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