見出し画像

北京87日目 睡眠の効果 ~脳の世紀シンポジウム~

皆さんこんにちは
最近の北京の朝は0度前後。
布団から起きるのが辛くなる日々です。

さて
今回は
「脳の世紀シンポジウム」
という講演会の内容と驚きを記しておこうと思います。

シンポジウムは約5時間ほど。
最先端の研究をなさっている先生方の貴重な講演でした。

私なりの発見ビッグ3は
① よく寝る企業は業績が良い
② 寝ると期限が良くなる
③ 90分のサイクルは都市伝説

というものでした。
簡単に詳しいことを以下記します。

まず、人の体は自然に正直みたいです。
太陽光の動きと一日の時間のリズム、これらにホルモンの作用が私達の睡眠に影響を与えているそうです。

だからこそ
日が暮れる時間で生活していた時代と違い、
いたるところに光を灯した私達の生活は、
その弊害も被っているのです。

例えば
8時間ほど寝る必要がある。
寝ないと機嫌が悪くなる。
寝不足の蓄積は酩酊状態ほど深刻である。
記憶や洞察力、ストレス耐性向上に睡眠は有効。
若い頃は比較的夜行性であり、年齢を重ねるに連れて早寝早起きになる。

というような感じです。
最近は
働き方やらワークアンドライフバランスやら運動の促進やら
私達の生活と心身の健康に必要なことが多く発見されています。

なぜそれらの変革が早急に必要なのか。
わかった気がします。

「出来ること」と「出来ないこと」があるのが現実。
時間は有限。
だからこそ先生方は有意義な発見と研究、その発信をするのでしょうね。

私も、自分と大切なもののために、睡眠を見直してみます

今回もありがとうございました。
皆さんの睡眠に幸あらんことを。

帰国まであと、30にち

__________________________________

追伸:12/24日までオンデマンド配信があります。
興味のある方はチェックしてみてください。

写真は先日行ったサムギョプサルのお店の写真。
とっても美味しかったです。
最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?